遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ引っ越しのお知らせ


遠くのこだまは新しい場所で継続中です。

ブックマークしていただける場合は、新しいURLにご変更くださいますようお願いいたします。


        遠くのこだま  ←クリック


↑  ↑   ↑  再度URLが変更になりました。

新しいURLはこちらです。   ↓↓↓


         遠くのこだま    ← クリック



[ 2015/11/08 00:40 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(0)

今日でお別れ??


今日から11月。
朝夕ほんとに寒くなって、いよいよ秋も深まってきたなと実感する毎日です。

今日はお知らせがあります。
突然ですが、今まで続けてきたこの写真日記のブログを閉じることにしました。

ここ二年くらいの間、漠然と感じていたのですが、ブログを更新するということが少しずつ私の生活の中で重荷になってきているのです。
ごく普通の五十代専業主婦の日常はやはりごく普通であって(笑)、取り立ててご報告するようなものでもない気がして仕方がなくなってきたのです。
その一方で更新が一週間も途絶えていると、何かネタを探してブログを書かなくてはと思ってしまうのも事実です。
私のブログにコメントを下さる優しい大人の方々は、別に無理やり更新しなくてもいいのでは?ご自分のペースでどうぞ…とゆったり見守ってくださっているようです。そんな心遣いや優しさを感じると、逆にこの方々に心配をかけないよう、これからもお付き合いいただけるよう頑張ろうなどと思ってしまう……これは私だけではなく更新に行き詰っているブロガーさんたちの多くがそうなのかもしれませんが。
昔の私は気持ちが動いた時に自由に出かけて好きな風景を写真に撮っていました。楽しかった。
でも今ふと気づくと、そろそろUPする写真が底をつきそうだから、何かネタになるようなものを撮らなくてはと、ブログのために無理してカメラを手にしています。自分でもこういうの、いいとは思えないし疲れます。見てくださる方々にも失礼でしょう。
ブログを始めてからちょうど10年。潮時かなという思いが日増しに強くなっていました。

ところが……



はい、ここからが本題です。←遅~い(≧∀≦)

日記型ブログの世界も進化しているようで、形式にとらわれず、好きなことを好きな方法で投稿できる自由度の高いツールも存在することを今ごろになって知りました。
○月×日、今日は・・・へ行って・・・をして・・・を食べて……という生活の報告のようなブログはもう書けなくても、何か別の、日記とは思えないような自由な書き方なら面白いかもしれない。
それと、ネットの中に一つくらい自分の居場所を持っておくのもボケ防止のためにはいいかもしれない。(こっちは消極的な理由。^^; PC触らなくなるとあっという間に使えなくなりそうだしね)

ということで、別のブログを作ります。
約8年お世話になったFC2ブログの更新は本日まで。


次のここへの書き込みは新ブログへのご招待……にできたらいいなと思っています。
本当はキリのいい今日からサッと移行したかったのですが、相変わらずHTMLが上手く記述できない私は予想通りテンプレのカスタマイズ等に手こずって、結局間に合わせられませんでした。(´Д`;)
まぁ、ぼちぼちやっていきます。
ではひとまずFC2ブログでの「遠くのこだま」は終了いたします。
長い間、ありがとうございました。(^。^)ノ


[ 2015/11/01 16:12 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(5)

雲の落書き


blog151027.jpg

昨日のお昼頃の空。すじ雲でしょうか。
落雷じゃなくて落雲(←えーー?) 雲がアパートを直撃しているような、はたまたアパートから湧いて出て空に向かって伸びていってるかのような……なにやら心ざわつく光景です。(笑)
晴れていても今までより風が冷たく、日陰は寒くなりました。
秋も半ばを過ぎ、これから後半、晩秋へと向かうのですね。
いや、その前に錦秋の楽しみがあるかな。ヽ(^。^)ノ


[ 2015/10/27 15:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

秋桜


blog151022.jpg

コスモス、ちょうど真っ盛りを少し過ぎつつあるってところかな。
でも、まだまだきれいに咲いています。
写真は奈良の般若寺。
昨日見に行ってきました。


[ 2015/10/22 22:28 ] | TB(0) | CM(3)

医療費負担割合


夏に弱い体質のため、7月~9月の3ヶ月間実家の手伝いを免除してもらっていましたが、今月から再開。
久しぶりに介護帰省してきました。

老齢のためなのか薬のせいか、よくわかりませんが、父も母も本当によく居眠りすること。(笑)
でも他には特に悪化したところはなく、まあまあ元気に過ごしていました。

介護保険制度の改正による医療費等負担割合の見直しが8月から施行されて、1割だった父の医療費負担は私たちと同じ3割になりました。
ちなみに9月の父の医療費+薬代は3割負担で80000円超え。自家用車に乗れなくなっているので車椅子のまま乗れる介護タクシーによる送迎に13000円かかって合計93000円……高額医療費の返金があるとはいえ、やはり高くなったなーという実感はあります。

blog151019.jpg

市の行政機関からの紙オムツ代援助もなくなりました。

今現在でこれだもの。団塊世代が80歳代になった頃にはどうなるでしょう。
高齢者医療制度も介護保険制度も破綻していないといいけど。
老後ってやはりお金がないとたいへんなことになりそうですね。

10年ぶり


blog151012.jpg

朝夕と昼間の気温差が大きいこの時期、風邪をひいている人も多いようですが私は元気です。(更年期の不調以外は)
窓を開けると風が運んでくる金木犀の香りと稲刈り後の藁のにおい。
10月もすでに半分近く過ぎてしまって、なんだか焦ってしまいます。

写真は10年ぶりに京都・河原町に戻ってきた丸善書店の「檸檬」コーナー
やっぱり大好き。一日中いても飽きない本屋さんです。


明日から週末まで自宅を留守にします。(^^)/



[ 2015/10/12 22:57 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

今夜のメニュー何?


blog151009.jpg

毎日の食事の支度、好きでやっている主婦ってどれくらいいるのかなぁ。
様々な家事の中ではそれほど苦にならないと思っている私でも、いったいいつになったら食事作りから解放されるのだろうと、時々ため息が出ることがあります。
特に毎日違う献立を考えるのが億劫……というか、いくら脳みそをしぼりだして、ぐちゃぐちゃにかき回しても(←きたないわ!)何のアイデアも思い浮かばず、冷蔵庫を開けて呆然と突っ立っている日もあります。
それでも、お酒もご飯も好きな夫は、分量は少なくても品数の多い食卓を楽しみに帰宅します。ああ~今夜何にしよう~

そんなことばかり考えて時間が経っていくのがいやなので、「我が家のメニュー」をまとめたファイルを作りました。
メイン料理、付け合わせ野菜、おつまみ、汁もの、ご飯、パスタなど30年間の結婚生活の中で我が家の「お気に入り料理」として残ってきたもの、最近覚えたおいしい料理など大雑把ですが200くらいにしぼって、材料と作り方、たれやドレッシング、漬け汁などの配合を記入しました。1ページに1料理として、パッと手に取って中を開くと買い物メモもすぐ作れるようにしました。
昔はよく作ったけど最近全然とか、この料理はもう少しおしょうゆ味を薄くしたいとか年月を経て変化している味の好みもあるので、確認のために実際に作って味わってみてから配合を変えたり……そういうことを繰り返しながらまとめていたので2ヶ月くらいかかりました。
プリンター作業が先日やっと終わって一区切り。これで本棚に散らばっていたレシピ本も処分できそう。
しばらくこのファイルだけを見て献立の組み合わせを考えるつもりです。
すぐ手詰まりになるかもしれないけれど。(^^;)



[ 2015/10/09 19:32 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

出かけない秋


いつの間にか月が変わってもう5日。
最近はブログ更新もハッと気づくと軽く一週間くらい空いていて、ほんと「びっくりぽん」 ←朝ドラ新作の可愛い主人公(子役)のセリフ

今週は晴続きの予報なので、秋の京都へでも…と思うけれど、国慶節連休で東京も京都も大阪も中国からの観光客がなだれ込んできて「爆買い」「爆食」しているとのこと。なにやらバスも足りなくなってしまって、秋の修学旅行(←日本人学生の)もたいへんなのだとか。
テレビに映っていた清水寺の参道もえげつない人だかりになっていたので、こういう時には家でおとなしくしていることにします。


blog151005-1.jpg

先月に行った京都の新しいビルのトイレがとてもきれいでした。



blog151005-2.jpg

こちらも同じトイレの中。
リビングルームみたいな感じ。壁の写真はオードリーですね。



[ 2015/10/05 17:09 ] 京都・その他 | TB(0) | CM(2)

身近な秋


blog150929-1.jpg

日差しを一日たっぷり浴びた花が、涼風に憩う秋の夕暮れ。
外を歩くのが気持ちのいい季節ですね。


blog150929-2.jpg

今の家には1993年9月26日に入居しました。
運転免許を取りたてだった私は、新居の近くのこの道で恐る恐るカーブの曲がり方を練習していました。
当時もこんなふうに収穫前の稲がきれいに実っていたのでしょう。
でも緊張しまくりでハンドルにしがみついていた私にはその美しさを感じる余裕がなく、「事故おこしそうになったら田んぼに突っ込もう。少なくとも死にはしないだろう」などとけしからぬことを思いながら、あつかましくも公道を練習に使っていたのでした。
22年前か……あっという間だったなぁ。



blog150929-3.jpg

キバナコスモスの散歩道を歩いて帰りました。
夜はベランダから中秋の名月と、翌日はスーパームーン鑑賞。
これから二ヶ月、秋の楽しみがずっと続くといいなと思います。


[ 2015/09/29 12:09 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ゆっくり流れる時間


連休明けの雨。
しとしと穏やかに降っているので気持ちが落ち着きます。久しぶりにマイペース、自分だけのペース♪
土日と祝日が重なる秋の大型連休は6年前の2009年にもあったんだそうですが、まったくおぼえていないです。
昨年のことすら忘れてしまうのですから、6年も前のことなんて、なかったも同然です。(^^;)
次回のシルバーウィークは11年後だそうで、夫はもう定年退職していますから365連休です。←なんで泣く?


blog150924.jpg

秋が早く来た中にも昨日のような30℃超えの日がチラッとあったりして、ここぞとばかりに夏の残り物コーヒーを急いで飲み切るつもりでしたが、銘柄が変わるだけで豆は同一のものが秋冬用でも出ているみたい。
ホットで淹れてゆっくり味わうことにします。


[ 2015/09/24 15:25 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

