遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日でお別れ??


今日から11月。
朝夕ほんとに寒くなって、いよいよ秋も深まってきたなと実感する毎日です。

今日はお知らせがあります。
突然ですが、今まで続けてきたこの写真日記のブログを閉じることにしました。

ここ二年くらいの間、漠然と感じていたのですが、ブログを更新するということが少しずつ私の生活の中で重荷になってきているのです。
ごく普通の五十代専業主婦の日常はやはりごく普通であって(笑)、取り立ててご報告するようなものでもない気がして仕方がなくなってきたのです。
その一方で更新が一週間も途絶えていると、何かネタを探してブログを書かなくてはと思ってしまうのも事実です。
私のブログにコメントを下さる優しい大人の方々は、別に無理やり更新しなくてもいいのでは?ご自分のペースでどうぞ…とゆったり見守ってくださっているようです。そんな心遣いや優しさを感じると、逆にこの方々に心配をかけないよう、これからもお付き合いいただけるよう頑張ろうなどと思ってしまう……これは私だけではなく更新に行き詰っているブロガーさんたちの多くがそうなのかもしれませんが。
昔の私は気持ちが動いた時に自由に出かけて好きな風景を写真に撮っていました。楽しかった。
でも今ふと気づくと、そろそろUPする写真が底をつきそうだから、何かネタになるようなものを撮らなくてはと、ブログのために無理してカメラを手にしています。自分でもこういうの、いいとは思えないし疲れます。見てくださる方々にも失礼でしょう。
ブログを始めてからちょうど10年。潮時かなという思いが日増しに強くなっていました。

ところが……



はい、ここからが本題です。←遅~い(≧∀≦)

日記型ブログの世界も進化しているようで、形式にとらわれず、好きなことを好きな方法で投稿できる自由度の高いツールも存在することを今ごろになって知りました。
○月×日、今日は・・・へ行って・・・をして・・・を食べて……という生活の報告のようなブログはもう書けなくても、何か別の、日記とは思えないような自由な書き方なら面白いかもしれない。
それと、ネットの中に一つくらい自分の居場所を持っておくのもボケ防止のためにはいいかもしれない。(こっちは消極的な理由。^^; PC触らなくなるとあっという間に使えなくなりそうだしね)

ということで、別のブログを作ります。
約8年お世話になったFC2ブログの更新は本日まで。


次のここへの書き込みは新ブログへのご招待……にできたらいいなと思っています。
本当はキリのいい今日からサッと移行したかったのですが、相変わらずHTMLが上手く記述できない私は予想通りテンプレのカスタマイズ等に手こずって、結局間に合わせられませんでした。(´Д`;)
まぁ、ぼちぼちやっていきます。
ではひとまずFC2ブログでの「遠くのこだま」は終了いたします。
長い間、ありがとうございました。(^。^)ノ


[ 2015/11/01 16:12 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(5)
お疲れさまでした
そよこさん こんばんは。

ブログを続けるというのはたいへんなことです。
そうわかっていながらも、そよこさんとお話しするのが楽しくて、そして美しいもの、美味しいもの、旅の写真を拝見するのが楽しくて、続けてほしいとわがままを言ったのは、いつのことだったでしょう…
あれからもずっとブログを続けてくださって、ほんとうにありがとうございます。

ブログを閉じるという言葉に「がーーん…」とショックを受けましたが、別の形で続けてくださることに感謝です。
8年…そよこさんと出会ってもうそんなになるのですね。
お会いしたこともなく、ほんとうにネットだけのお付き合いなのに、私の中ではもう一生ご縁のある方だと勝手に思っております(^_^;)

新しいブログ、楽しみにしております。
[ 2015/11/03 22:39 ] [ 編集 ]
焦りました!
こんばんは。
夜中に読んで焦りました💦そよこさんがブログを辞めてしまうと!
けど、落ち着いて読んだら、お引越しして再開と書いてありホッとしました。
突然お別れを切り出されたようで、悲しくなってしまいましたが、他でまた書いてくださる事に安心しました。

新しいブログを再開されましたら、ぜひぜひ教えてくださいね。
おまちしております。
[ 2015/11/04 02:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
ミツコさん、ねこ江戸さん、驚かせてしまってごめんなさい。<(_ _)>
やめようかな……と一旦口に出してしまうと、その後もう普通の気持ちでは続けられない気がしてぎりぎりまで何も言わなかったので、「突然」という印象をお持ちになられたことでしょう。

ブロガーになった最初のきっかけは、七十代後半でパソコンをネットにつなぐことを覚えた母がネットサーフィン(←もう死語?)したいけど、自分が興味を持てるサイトを探しあぐねているのを知って、「じゃ娘の日常生活をお知らせしましょうか(笑)」というところから始まりました。
その母も年老いて、今やネットどころかパソコンに触れることすら全くなくなりました。(^^;)
今は毎月帰省する私と直接話すことを楽しみにしてくれています。

ここのブログは8年足らずですが、その前に3年ほど他で書いていましたし、その前のHP時代、さらに磯宮さんのところに集まっていた頃……とさかのぼってみると、お二人との交流は15年以上になるのではないでしょうか。(@∀@)
遠い昔のようで、またあっと言う間だったようにも感じられます。
コメントを通して温かいお人柄に触れ、今では安心して心を開くことができる同世代の(ミツコさんはちょっとお若いですよね、ごめんごめん(;´∀`)、ねこ江戸さんとは多分同学年!)お友達と勝手に恃みにさせていただいてます。

新しいブログは週末くらいには公開できそうなのですが、スクラップノートみたいであまりにも粗雑…とがっかりなさるかも。(笑)
無理はせずに(しようにもそんな気力がもうありませんし)、のんびりと続けていこうと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2015/11/04 15:57 ] [ 編集 ]
名残惜しいですね…
ブログ、8年も続いていたのですね…肝心のお母さんがあれではお母さんのために始めた意味がないし、気持ちの負担にならないことを楽しみながら新しく始めてください。毎回コメントはしなかったけど、時々お邪魔していました。
今はLINEの方が気軽だものね…きれいな写真が見られなくなるのは残念ですが…では来週京都で会いましょう(^O^)/
[ 2015/11/04 16:40 ] [ 編集 ]
えりこさん、まいどー(^^)/
ここは2008年2月から書き始めたの。8年足らず。
時々コメントくれてありがとう。
写真もね……使っていないカメラを整理しようと考えています。

来週、よろしくね。
京都で会うのは久しぶりだね。(^_^)
[ 2015/11/05 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。