遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

六月の青紫


blog150619-1.jpg
「七変化」(長久堂)

いつごろからだったか……かなり前からだと思いますが、アジアイの季節になると京都の和菓子司「長久堂」の売り場に顔を見せてくれる美しいお菓子。
淡色の合わせ方がとても爽やかで、しかも私の好きな色ばかりなので見とれているうちについ買い込んでしまいます。



blog150619-2.jpg

今年のうちのアジサイはガクアジサイだけで、色もこの一色のみ。
お隣りさんの花壇に咲く色とりどりのアジサイを、二階の窓からそっと眺めさせてもらっています。
奥さんは三年前に亡くなられ、ご主人は介護施設。今は無人の隣家。
垣根の内側で、主に見られることもなく咲き競うアジサイが少し寂しそう。



[ 2015/06/19 18:44 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

雨上がり


blog150603.jpg
和菓子の名前も「雨上がり」(本家玉壽軒)

梅雨入りした近畿地方ですが、明日は晴れるそうです。
遅れている庭木の剪定と長雨前の消毒、急いですませてしまおう。

[ 2015/06/03 22:47 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

リラックス


blog150601.gifユニクロのリラコ(RELAX+COMFORT)
昨年あたりからでしたっけ? カラフルなステテコ(笑)がお店にいっぱい並ぶようになったのは。
外でもはけると言うけれど、やっぱりこれはいて街中で買物とかはちょっと気が退けます。古いヤツなんで……(^^;)
それと、家の中ではいていても夕刊取りにさっと外へ出るくらいならいいんですが、そこで気になる草を間引いたり水やりしたりはできないです。たちまち蚊のえじきになるから。

ということで、今のところあまりうまく活用できてないなー。
軽くて肌触りがいいのは気に入っています。



blog150601-2.gif今日のおやつ。洋酒がたっぷりしみこんだサヴァランとコーヒー。
そう言えば最近コーヒーと緑茶が体にいいという新聞記事を読みました。
昔はコーヒーは胃に悪いとかガンになるとかよく聞いたものですが。(^^;) まぁなんでも摂り過ぎは体に悪いでしょうけれど。
夫、春の健康診断でコレステロールの数値がよくありませんでした。
まだ「注意」レベルのうちに改善しておかなくてはと思っています。


……と言いつつ今夜はカレー。もちろんお肉も入っています。
食養生ってほんとに難しいですね。


[ 2015/06/01 17:31 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

新茶と薄皮饅頭


blog150526.jpg

深い緑色が美しい。新茶の季節です。
お茶菓子は福島県郡山・柏屋さんの薄皮饅頭。
素朴な見た目もすっきりした品のいい甘さもたいへん気に入っています。
近所のデパ地下で、月一回の入荷日(25日)には必ず買ってきます。

お店の創業は嘉永五年(1852年)だとHPにありましたが、黒船がやってくる前ですから、ずいぶん古くからあったんですね。

[ 2015/05/26 21:51 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

忘れっぽいお年頃(;´∀`)


気温の乱高下で何を着たらいいのか悩ましい一週間でした。
ようやく冬物衣類の最終片づけに入れたところ。
お出かけ用と家で洗えないものをクリーニングに出して、普段着洗いには少しずつ洗濯機の「おうちクリーニング」機能を使っています。
うちのベランダ、干し物スペースが広くないから雨天が続くとはかどりません。
いくら「美しい五月をつくる」ためとはいえ、今春は雨多すぎかな。


blog150417.jpg

昨年の暮れに京都の一保堂本店で買ったお茶、お正月に飲むはずだった大福茶のことを冬じゅう忘れていました。
幸いまだ賞味期限内でしたが、当然風味は落ちています。でももったいないので(^^;)これから毎日、最後まで飲み切るつもりです。
今日は残り物のお干菓子しかなかったけれど、週末はおいしい和菓子を買ってくるのだー。(^o^)

[ 2015/04/17 17:20 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(3)

雛の袖


blog150303.jpg

タイトルは優雅な和菓子の名前。鶴屋吉信製。
白酒代わりの甘酒も添えて。

ちょっと腰を痛めまして、ちらし寿司はじめ雛祭りメニューは全く準備できませんでした。
相方はちらし寿司があまり好きではないし…。
夫婦二人だけだと、毎年そんなものです。(^_^;)



[ 2015/03/03 18:59 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(4)

とうとうと


blog150122.jpg

しとしと雨の一日。
家事の合間においしいお茶を淹れて、お伴は京華堂利保の「濤々(とうとう)」。
波の音を表わす菓銘も、麩焼の表面の渦文様も好きです。
練餡の中に刻み込まれた大徳寺納豆の独特の塩辛い風味がくせになる美味しさ。(*´∇`*)


父は日ごとに回復してきて、そうなるともう追い立てられるように退院の話が……(^_^;)
せめて少し暖かくなる三月頃まで入っていてもらいたかったのですが、仕方ありませんね。
ベッドが空くのを待っている人たちががいっぱいいるでしょうから。


[ 2015/01/22 18:30 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

明日から


しばらく滋賀へ行ってきます。
一週間くらいのつもりですが、一応父の病状が安定するまで。

寒さの底はまだこれからでしょうか。
どうぞお元気で。お風邪など召されませぬように。



blog150112-2.jpg

ガレット・デ・ロワ、ナイフを入れたらフェーヴに当たってしまいました。
ということで、今年は王冠をかぶる人はなし。

フェーヴくん、アルゼンチンのサッカー選手のようですね。


blog150112-3.jpg

背番号8番、かっこいいけど尻尾がご愛嬌。

[ 2015/01/12 18:45 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

新春の花最中


我が家のお正月の和菓子は新年あけてからの「葩(はなびら)もち」が定番でしたが、今年は暮のうちから前もって買っておけるものにしました。

blog150105-4.jpg

白い桜が清々しい「とらや」の最中・「御代の春」
新春を寿ぐにふさわしい菓銘も好き。



blog15010-5.jpg

白にはこし餡、紅には白餡が入っています。
小ぶりで軽くて食べやすく、上品で日持ちがして…まさに手土産界のテッパン←この言葉、初めて使ってみました(^_^;)
通年商品でいつでも買えるにもかかわらず、お土産にするばかりで自宅用に買うことはあまりなかったので、目先が変わった感じで夫にも好評でした。




[ 2015/01/06 13:45 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(3)

いまだに苦手


blog141031-1.jpg

カップケーキの飾りもハロウィン仕様。
本番は今日だけど登校日だし午後から雨も降りだすし、モールの該当コーナーも閑散としていました。
主なイベントはこの前の土日にほとんど終わっているみたいです。


blog141031-2.jpg

先週末にはお化けと並んでコウモリの帽子をかぶっている子どもたちをよく見かけました。
お化けと言えば最寄り商店街の今年のハロウィンイベントは「ゾンビがモールにやってくる!」というテーマだったらしく、子ども用のメイクブースではゾンビに扮するためでしょうか、血みどろの傷メイクなどやっていてびっくり。( ;∀;)


・・・・・・・・・


今日はゆったりと過ごそうと思っていたのに、パソコンのメールソフトがおかしくなって送受信がストップ。
昨日大事なメールを送っていて、返信を待っているので「えらいこっちゃ」と午後3時ころから6時までoutlookと格闘していました。
結論だけ書けば、一応直りました。
が、何やらいろいろ触ってクリックして削除して再起動して…とむちゃくちゃやっているうちに急に受信し始めて、あれ?直ったんかい、という状況で、なぜ不調になったのか、どこをどうしたから直ったのか…という一番大事なことがさっぱりわかりません。 自分でも夢を見ているようです。まぁ肩がひどく凝っているから作業していたことだけは現実なんですが。
パソコンを使い始めてかれこれ15年を過ぎてもアナログ人間って所詮こんなものです。


お天気があまりよくなさそうですが、楽しい三連休をお過ごしください。


[ 2014/10/31 18:38 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

