遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ引っ越しのお知らせ


遠くのこだまは新しい場所で継続中です。

ブックマークしていただける場合は、新しいURLにご変更くださいますようお願いいたします。


        遠くのこだま  ←クリック


↑  ↑   ↑  再度URLが変更になりました。

新しいURLはこちらです。   ↓↓↓


         遠くのこだま    ← クリック



[ 2015/11/08 00:40 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(0)

今日でお別れ??


今日から11月。
朝夕ほんとに寒くなって、いよいよ秋も深まってきたなと実感する毎日です。

今日はお知らせがあります。
突然ですが、今まで続けてきたこの写真日記のブログを閉じることにしました。

ここ二年くらいの間、漠然と感じていたのですが、ブログを更新するということが少しずつ私の生活の中で重荷になってきているのです。
ごく普通の五十代専業主婦の日常はやはりごく普通であって(笑)、取り立ててご報告するようなものでもない気がして仕方がなくなってきたのです。
その一方で更新が一週間も途絶えていると、何かネタを探してブログを書かなくてはと思ってしまうのも事実です。
私のブログにコメントを下さる優しい大人の方々は、別に無理やり更新しなくてもいいのでは?ご自分のペースでどうぞ…とゆったり見守ってくださっているようです。そんな心遣いや優しさを感じると、逆にこの方々に心配をかけないよう、これからもお付き合いいただけるよう頑張ろうなどと思ってしまう……これは私だけではなく更新に行き詰っているブロガーさんたちの多くがそうなのかもしれませんが。
昔の私は気持ちが動いた時に自由に出かけて好きな風景を写真に撮っていました。楽しかった。
でも今ふと気づくと、そろそろUPする写真が底をつきそうだから、何かネタになるようなものを撮らなくてはと、ブログのために無理してカメラを手にしています。自分でもこういうの、いいとは思えないし疲れます。見てくださる方々にも失礼でしょう。
ブログを始めてからちょうど10年。潮時かなという思いが日増しに強くなっていました。

ところが……



はい、ここからが本題です。←遅~い(≧∀≦)

日記型ブログの世界も進化しているようで、形式にとらわれず、好きなことを好きな方法で投稿できる自由度の高いツールも存在することを今ごろになって知りました。
○月×日、今日は・・・へ行って・・・をして・・・を食べて……という生活の報告のようなブログはもう書けなくても、何か別の、日記とは思えないような自由な書き方なら面白いかもしれない。
それと、ネットの中に一つくらい自分の居場所を持っておくのもボケ防止のためにはいいかもしれない。(こっちは消極的な理由。^^; PC触らなくなるとあっという間に使えなくなりそうだしね)

ということで、別のブログを作ります。
約8年お世話になったFC2ブログの更新は本日まで。


次のここへの書き込みは新ブログへのご招待……にできたらいいなと思っています。
本当はキリのいい今日からサッと移行したかったのですが、相変わらずHTMLが上手く記述できない私は予想通りテンプレのカスタマイズ等に手こずって、結局間に合わせられませんでした。(´Д`;)
まぁ、ぼちぼちやっていきます。
ではひとまずFC2ブログでの「遠くのこだま」は終了いたします。
長い間、ありがとうございました。(^。^)ノ


[ 2015/11/01 16:12 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(5)

変更


8月最後の週末、ケーブル架線の工事に来てもらいました。
遅ればせながら我が家もeo光を導入。

blog140901.jpg

工事の日の朝の風景。
ポールから伸びた線を屋内に引き込んでいきます。
近隣も光ケーブルに変えた家が多くて、電線が増える一方です。


テレビと電話とネット環境が光に変わりました。
テレビも電話も私が直接作業することはないので何の面倒もありませんが、問題はネットです。
プロバイダが変わったことで、メールアドレスも変わります。
15年くらいの間に少しずつ増えていた会員登録を一つ一つ見直しながらのアドレス(時にはIDも)変更手続きは、思った以上に時間がかかりました。 Cloudなんていう昔は存在しなかったものまで作ってあるし。
アカウント、アドレス、IDにパスワード……年を取ったら私はきっと混乱して管理できなくなると思います。今でも覚えられなくて書き写したノートをいつも探しているのに。それでも今やパスワードの使い回しは危険だからと、しょっちゅう変更を求められる時代。そんなに覚えられないって。(^_^;)
一人で買物に行けないくらい年を取ったらネットショップを利用しようかと思っていましたが、ある程度の数のパスワードをちゃんと把握できて使いこなせる老人でないと難しいかもしれませんね。

ということで、ブログのメールフォームはやっと今日アドレス変更を済ませました。


[ 2014/09/01 21:43 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(2)

パソコン不調


いよいよダメかも……。  

blog140520.jpg

メールを見たりブログを更新したり写真を保管したり、と主な作業には全部このパソコンを使っているのですが、一昨日から一度もうまく起動しません。(この記事は夫のパソから)

三年前にうちに来た時から、実は起動に問題があったのを確認しているのですが、しばらくすると(←二日くらい)自然に直ってしまうので修理に出さないまま使い続けてきました。
もっと早い時点で面倒がらずに買ったお店に持って行って見てもらうべきでした。
少し様子を見てみますが、あまり期待できない感じ。

私にメールをくださっている方がもしいらっしゃいましたら、18日の分から開けていません。
ブログもしばらく更新できないかもしれない旨、お知らせしておきます。ごめんなさい。
(とは言っても、また急に機嫌を直してサクッと立ち上がってくれる可能性もないわけではありません。今までずっとそうでしたから。ホントに気まぐれなヤツなんで翻弄されております。



[ 2014/05/20 17:14 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(2)

ホームページ終了のお知らせ


blog080927
突然ですが、今月末でホームページを終了することにしました。


2002年の夏に立ち上げ、2003年の暮には当初の目的は達成してしまったサイトでした。
何度かリニューアルを重ねてきましたが、次第に更新できなくなり、放置
それでもたまにあった見知らぬ方々からの需要に応えるためにサイト自体は残してきたのですが、最近ではサイトの存在自体を自分でも忘れているような状況(←オイッ)となり果てています。

またいつか興味が戻って更新するかもしれないし、超ささやかな個人サイトなどネットの海に浮かべておいたままでも特に障りはないのかもしれませんが、ホッタラカシのままよりは一度きちんと区切りをつけようと思います。


ずぼらで申し訳ありませんが、リンク先様へのご挨拶も、当記事をもって代えさせていただくこと、お許しくださいませ。
ホームページを通じて交流させていただいた皆さま、長い間ありがとうございました。

ブログはこのまま続けていくつもりです。
よろしくお願いいたします。


[ 2008/09/27 16:42 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(9)

認証制


少年二人と女性を刺して逃亡中のおっさん(枚方市民)、まだつかまっていないので、駅や公共の場に普段より警察官が多いです。
写真があれだけはっきり出たので時間の問題かと思いますが、早くつかまってくれないと、夕方や早朝に植木の世話なんかしていても、なんとなく物かげが不安です。


blog080523

今日の暑さ~
もう、麦茶や冷たいお菓子の方がおいしくなってきましたね。



<お知らせ>

コメント欄、画像認証制に変えました。
投稿ごとに異なる数字を入力していただくお手間も、もしかしていらっしゃるかもしれない視覚障害をお持ちのご訪問者様にもたいへん申し訳ないのですが、自動配信スパムコメントへの対策に、どうぞご協力くださいませ<(_ _)>



[ 2008/05/23 18:55 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(0)

ご挨拶

blog080301


春めいては寒さが戻る中、梅もそろそろ本格的に咲きそろってきました。
今日から三月。
きりのいいところで、私のブログも本日始動します。

平凡な中年主婦の日常など、そう面白いことも劇的なことも起こりようがないのが現実ですが、一日の終わりに、何か一つでも嬉しかったこと、書きとめておきたいことがあればと念じながら、地道に続けていきたいと思っています。

以前のブログ(遠くのこだま・・・サイドバーにもリンクがあります)、いやそれよりもっと前からお付き合いいただいる古いお友達も、ここで初めてお知り合いになれるかもしれない新しい読者さんも、どうぞよろしくお願いいたします。


[ 2008/03/01 00:19 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(6)

テスト

初めて投稿します。

まだ他でブログを書いているのですが、近々こちらへ移る予定です。
とりあえず場所を確保して、今ちょっとだけテンプレートを触ってみたところ。

いろいろ試しながら、使いやすいように徐々に変えていこうと思っています。


blog080226



画像も入れてみます。

[ 2008/02/26 22:01 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(1)

