遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵方巻き


節分。

blog150203.jpg

恵方巻きっていつごろから習慣として定着したんだろう。
私の子供の頃にはまだなかったように思います。
少なくとも豆まきの方がずっと一般的な風習でした。
最近はお豆を買う人より巻き寿司売り場に並んでいる人の方が多いかもしれません。

でも毎日毎日食事を作り続けている主婦としては、新しい風習(?)に飛びつく気持ちもよくわかります。
やや太めの巻き寿司を買ってかえると、あとはそんなにおかずをつくらなくてもいいですからね。
思いっきり手抜きしたければ吸物だけ添えて出せば、一食それですむじゃないですか。
というわけで、うちの夕食も恵方巻きでした。
でも恵方を向かずに食べてしまったー



[ 2015/02/03 23:14 ] 歳時記 | TB(0) | CM(3)

あけましておめでとうございます


blog150101.jpg


父に会いに行ってきました。
体調の波、苦しい症状などいろいろ問題はありますが、かろうじて命の危険ゾーンからは脱出したと思います。
少し間をおいて、また顔を見に行くつもりです。

今年がどんな年になるのかわかりませんが、平穏にと祈るばかりです。
ただでさえ多くない更新がさらに減るかもしれませんが、ブログはもう少し続けようかと思っています。
本年もよろしくお願い致します。


[ 2015/01/01 23:15 ] 歳時記 | TB(0) | CM(5)

クリスマスが近づく街で


blog141215-1.jpg

風邪ではなく乾燥のせいだと思うのですが咽喉がいがらっぽく、帰宅後すぐのウガイを励行中。
外は寒すぎて30分も出ていると冷え上がってしまいそうなので、日曜は早めに家事を終了してGPファイナルの羽生結弦クンや選挙速報などテレビのお守りをしていました。
私の住区では自民党の落下傘候補と言われている女性が当選しました。私は違う候補に投票しましたが…

写真は先日京都のホテルで見たクリスマスツリー。
自宅で飾らなくなって久しい。毎年よそで見せてもらっています。


blog141215-2.jpg

ツリーのすそがプレゼントの箱で埋まっているのが洋画っぽくていいですね。
日本ではそこまでするお宅は少ないと思います。

今週からはクリスマス商戦もラストスパート。銀行もお店も混雑していました。
タミーちゃん、スカーレットちゃん、リカちゃんたちの着せ替えドレス、パルナスか不二家のクリームたっぷりのケーキ、リボン付きのビロード生地のワンピース、お正月に遊ぶゲーム、わくわくどきどきの冒険小説……子どもの頃にはプレゼント希望の品物がいっぱいあったなぁ。
今はもう、これが欲しいっていう、はっきりした物は思い浮かびません。
ないならないで生きていけることを知ってしまったからでしょうか。

[ 2014/12/15 18:32 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

ハロウィン週間


blog141027-1.jpg

秋晴れの週末、公園でもショッピングモールでもハロウィン関係のイベントが行われていました。
年々周知されるようになり、私の住んでいる地域では今やクリスマスほどではなくても、そこそこ子供たちの人気イベントに成長したみたいです。


blog141027-2.gif

広場で輪になって「妖怪ダンス」(?)を踊っていた子どもたち。
若い親御さんたちはわが子の動画撮影に夢中。(^.^)
右の写真は、道路脇のハロウィンコーナー。
黒い大蜘蛛がはう血塗られた棺桶や十字架、骸骨やお化け、くり抜きかぼちゃなど語学教室のディスプレイだけになかなか凝っていますね。
でも思わず苦笑してしまうのは、お隣の店が仏壇屋さんだってこと。
これを見てすぐそばの金色仏像と「仏壇・仏具」の看板に目がいくと、なんとなく違和感が……(;^ω^)


[ 2014/10/27 14:04 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

お彼岸


昨日は早起きして滋賀県の延暦寺霊園に行ってきました。
夫の両親が入っているお墓へのお彼岸の墓参です。
涼しいのはいいのだけれど、季節の変わり目が影響しているのか体調があまりよくなくて、大阪の自宅へ戻ったら疲労感がひしひし。  更年期の不調かもしれませんが。
今週は元気に過ごせるように、規則正しい生活を心がけます。


blog140921.jpg

霊園内の楓。
なんとも中途半端な色づき方ですが、今年初めて見た紅葉です。
田んぼの畦道には彼岸花が真っ赤に咲き群れていました。



[ 2014/09/21 18:35 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

スーパームーン


中秋の名月、写真はことごとく失敗でここにアップできるものがありません。 
月の写真は難しいなぁ……(~_~;)
ただ、月と雲の配置では一昨日の方が絵になる夜空でした。


blog140908.jpg

ススキもお芋もお供えせずに、月兎の薯蕷饅頭だけおやつにいただいてます。




blog140909.jpg

夕方の空。
今年はよく鱗雲を見ます。(今までは朝が多かったけれど)
日の入りも少しずつ早くなってきましたね。
十五夜と重ならなかった今年の満月は今夜だそうです。
楕円軌道上の月の位置と地球の距離が近い…と言われても実際にはよくわからないんだけれど、
大きなお月様が見られるといいですね。



[ 2014/09/09 18:33 ] 歳時記 | TB(0) | CM(5)

雛の節句


花粉症、予防するという意味ではもっと早期に対処すべきなのですが、今年は遅れてしまってやっと今日病院へ行きました。
ジェネリック医薬品が出ていて市販薬も買えますが、やっぱり病院で出してもらう薬を三割負担で買った方が安いです。今日は今期初めてなので診察料金もきちんととられましたが。



朝刊の歌壇俳壇の頁にお雛様の黒い髪にちなむエッセイが載っていました。

「白髪を許されずをる雛かな」  大木あまり


そういえば白髪の雛人形は見たことがありません。
輝く黒髪は若さの象徴。でも人は自然に老いて永遠に黒髪でいることは不可能。
老いることを許されない雛と、老いていくのが当たり前の人と……さて哀しいのはどちら?
なんてことを考えながら、鏡の前で鬢に少し混じってきた白髪をどうしようかと迷っています。(笑)
明日、髪を切りに行くので美容師さんに相談するつもり。染めることにまだ積極的ではないのですが、美容師さんから「いや~、これはもうそろそろですよ」とか勧められたら応じるかもしれません。
見苦しいかどうかは自分と他人とでは感じ方が違うと思うから。


blog140303.jpg

ひなあられを覗く若いお二人。

[ 2014/03/03 16:32 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

暖かい節分


節分。
にしては気温高めの曇り空。夕方から雨になっています。
お腹の調子があまりよくないので、お豆はパスして、丸かぶりの巻きずしだけ買ってきました。(特に巻きずしが食べたいわけではありませんが、食事の支度がらくになりますからね。(^_-)-☆
私は煮穴子、夫は焼穴子。なぜか二人とも穴子です。ゆず入り豆腐の吸物に白ネギの焼味噌。あと野菜炒めを作りました。今日は夫が休みなので19時から夕食スタートできそうです。

東京だけかと思っていたら最近大阪もいろんな人が戦闘モード。怒ったり泣いたりすごんだり。
市民ではないので市長選の投票権はありませんが、府民としては関心があります。



blog140203.jpg

写真はカレンデュラ・コーヒークリーム。
「冬知らず」という和名のとおり、寒さの中咲き続けています。


[ 2014/02/03 18:50 ] 歳時記 | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いします


blog140103.jpg

あけましておめでとうございます。
2014年がよい年でありますように。

[ 2014/01/03 18:47 ] 歳時記 | TB(0) | CM(0)

クリスマスの前に


blog131220.jpg

シュトーレン、毎年ケーキ屋さんで買うかパン屋さんで買うか迷うのですが、今年は一番よく通っている地元のパン屋さんで小さめのものを購入しました。

私が子どもの頃シュトーレンは街のお店に売っていなかったし、キリスト教徒ではない日本の一般家庭ではクリスマスケーキだけだったと思います。我が家もシュトーレンを買うようになったのはここ10年くらい。
はじめは「これ何?」と言っていた夫もそいう習慣があることを覚えたのでしょう。クリスマスから年末年始の買物には、「シュトーレンを買って、お雑煮用のお味噌を買って、大福茶もいるな。年が明けたらガレット・デ・ロワ。」と決まったお店の決まった品を手配するよう、自分から言うようになりました。

彼は昨日が誕生日なのですが、何かとお菓子が集まってしまう時期なのでこのシュトーレンがバースデーケーキの代わりです。
まぁ何もしないというのもかわいそうなので(笑)、今日はちょっと上等のお肉をはりこみました。


[ 2013/12/20 18:15 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

