遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10年ぶり


blog151012.jpg

朝夕と昼間の気温差が大きいこの時期、風邪をひいている人も多いようですが私は元気です。(更年期の不調以外は)
窓を開けると風が運んでくる金木犀の香りと稲刈り後の藁のにおい。
10月もすでに半分近く過ぎてしまって、なんだか焦ってしまいます。

写真は10年ぶりに京都・河原町に戻ってきた丸善書店の「檸檬」コーナー
やっぱり大好き。一日中いても飽きない本屋さんです。


明日から週末まで自宅を留守にします。(^^)/



[ 2015/10/12 22:57 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

暑い・・・・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


blog150803-1.gif

京都の水羊羹の中で一番好きな甘泉堂さんの逸品。
先日外食した祇園のお店から近いので寄ってきました。
ちょっと癖のあるお店のおばあさんも、腰はだいぶ曲がっていたけれどご健在でなにより。
一本¥1950とけっして安くはないけれど、食べて絶対後悔しない大のお気に入りです。
この水羊羹と老松の夏柑糖が長年の夏和菓子双璧。(^.^) ←あくまで個人的な好みですが。


blog150803-2.jpg

こちらは葛饅頭。



こう暑いと、お菓子もあっさりした寒天や葛ものしか食べられません。
数年前までは37℃超え~?って驚いていたのに、もはやそんなの当たり前。
38℃39℃に到達していますよ。あと二、三年したら40℃超えても驚かないかも。
でも、そんな気温の中で五年後オリンピックって大丈夫かなぁ。 
北欧あたりから来る選手、危険やと思うわ…この高温と湿度の中でマラソンとか。トライアスロンなんてドクターストップかかるんとちがう?
普段シベリアに住んでる人も屋外の観客席はぜったい無理やで。5分で熱中症やわ。
気象条件の厳しさから日本での真夏開催に反対の声も出始めていますが一理あると思う
施設に何百億もかけるというお金、暑さ対策の方へも回さないとー。


[ 2015/08/03 19:13 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

割烹の口福


天気予報で、ここしばらくが一年で一番暑い時期だと伝えていましたが、まさしく今日もとんでもない暑さです。


blog150731.jpg

こんな猛暑の中どこへも行く気がしなかったのですが、七月末が期限の京阪電車の回数券を無駄にするのがもったいないとの貧乏人根性から、先日京都へ食事に出かけました。




Read More

[ 2015/07/31 21:46 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

懐かしの喫茶店


blog141119.jpg

故高倉健さんの京都でのお気に入り喫茶店のことが報道されていて、なつかしさに思わず見入ってしまいました。
ジャン・ギャバンの特大ポスターは健さんからのプレゼントだったそうで。
そしてそのポスターを眺めながら私もそこでコーヒーを飲んでいました。
30年以上も前のことです。
当時学生だった私が家庭教師のアルバイトで通っていた高校生の家が喫茶店の近くにあって、毎週1時間くらい前にその喫茶店で予習しながらケーキセット(¥500)で腹ごしらえ(笑)をしていたのです。
もちろん高倉健さんに遭遇することは一度もありませんでしたが、静かでいい感じのお店でした。
もう何十年も訪ねていませんでしたが、今も営業されてたんだとわかってなんだか嬉しいな。

それにしても、昭和は遠くなるばかり。

[ 2014/11/19 21:46 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(6)

京都で和食


梅雨が明けて、早くも今夏の暑さのピーク第一回目がやってきました。
今日の我が枚方、最高気温は38℃を記録。
日本一は39℃台が出ていましたが、近畿地方では枚方が最も暑かったようです。
なんだかもう暑いというのを通り越して息苦しかったです。
こうなるといくら節制しても水分補給しても、エアコンなしではとても無理です。
そういえば昨夜、冷房を途中で切って寝たんですが、早朝(5:15)の一番最低気温に近いであろう時間に、私の部屋の気温は30℃湿度が65%でした。
熱中症になってもおかしくない気象条件です。今夜はエアコン朝までつけっ放しで休もうと思っています。


そんな猛暑の中、久しぶりに京都へ行ってきました。
先月オープンした東急ハンズ京都店(なぜか京都にはこれまで東急ハンズの大きなお店がなかった)を探索の後、ランチは初めてのお店へ。

日本料理 京甲屋



blog1407.jpg

鱧の湯引きは今まで酢味噌か梅肉だけでいただいていましたが、梅肉とわさびを混ぜて食べるとまた味わいが変わって美味しかったです。
お皿も盛りつけも涼しげ。 日本酒がすすむ一品。


blog140.jpg

巡行は終わりましたが、京都はまだ祇園祭が続いています。「蘇民将来子孫也」の護符がついた粽が入った八寸。
トマトをバジル風味の粉で揚げたり、椀物がコーンのすり流しだったり、和食としては意外な料理がけっこう並んでいて面白かった。
写真右側の何の変哲もない薄緑のデザートは、枝豆のお汁粉です。夫のオーダーで美味しかったそうです。私は黒蜜をたっぷりかけたわらびもちをいただきました。


お店を出るとすぐさま炎暑が覆いかぶさってくる!
急いで錦市場、大丸、高島屋、マルイと冷房の効いている場所を巡り歩き、我が家定番の惣菜やお菓子をがんがん買って帰りました。今日はお給料日で気が大きくなってたから。(笑)


[ 2014/07/25 22:30 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(0)

京都でランチ


歩いていると、日差しが強くなってきていることがよくわかります。
ここ数年は桜が散ってから暑くなるまでの期間が短くなっているような気がします。

まだ寒さが少し残っていた週明け月曜日に京都へ行きました。久しぶりです。

blog140409-1.jpg

御幸町夷川を少し上がったところにあるフレンチレストランでランチ。
コスパも味もよくて、開店と同時にもう満席でした。
前菜もメインもデザートも複数のメニューの中から選ばせてくれるので、好き嫌いの多い私たち姉妹にとっては安心して食事を楽しめるお店。
真ん中の写真は前菜で、軽くスモークしたサーモンのコンフィ・サラダ仕立てにポーチドエッグ付き。これがすごくおいしかったです。もう一回食べたいな。また行きたいと思いました。
妹の誕生日が近いので、ろうそく一本立ててもらって何やかやとしゃべっているうちに、諸々全部お腹の中に入っていきました。(笑)  → 


blog140409-2.jpg

妹が持ってきてくれたショコラトルテ。
デメルは包装紙も可愛いですね。


今日は掃除機を半分かけたところでついテレビをつけたところ、そのまま小保方さんの会見を最後まで見てしまいました。
うーん…なんとなく疲れちゃって……掃除の続きは明日。(^_^;)

[ 2014/04/09 22:27 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

京都でランチ


今日は朝から降り続いて止まない雨ですが、よく晴れてこの時期にしてはかなり暖かかった昨日、妹と久しぶりに京都で会いました。
月に一度は私が帰省しているので実家では毎月会っているわけですが、父の介護を含めた両親の世話・家事・マンションの管理・そして愛犬の闘病と死等々気持ちが塞ぐような日が続いていて、なんと電車に乗ることすら1年9ヶ月ぶりだと言っていました。


blog140130-1.jpg

四条東洞院通りのリストランテ、サンタマリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都でお昼のコースを予約しておきました。
サンタマリア・ノヴェッラは世界最古の薬局。私はここのローズウォーターを愛用しています。→
薬局の奥に併設されたイタリアンレストランに入るのは今回が初めて。
全体的に分量は少なめで薄い味つけ。私たちくらいの年齢にはぴったりで、ほとんどが女性客でした。
京都の聖護院蕪を使ったスープ代わりの最初の前菜から優しいお味で癒される感じでした。ハーブ入りの野菜料理が多くて健康にもよさそうです。
メインは白身魚。妹は氷魚と白菜にからすみをからめたパスタ、私のには上賀茂でとれたトマトとフレッシュバジルに水牛のモッツアレラチーズがのっていました。
デザートも甘いものだけじゃなくてランチのコースでもチーズの盛り合わせが選べるのでいいなと思いました。
誕生日が過ぎたばかりの私に、妹がご馳走してくれました。



blog140130-2.jpg

大丸で買物をした後、木屋町御池のパティスリーでお茶して帰りました。
以前からケーキ大好きな妹でしたが、実は昨年の晩秋に愛犬を喪ってから体調が悪く、そこへ介護ストレスも加わって慢性的な食欲不振に陥り激ヤセしてしまいました。
この日は家を離れて久しぶりに穏やかな京都の街なかを歩き、バレンタインフェアなど楽しい催しも見て気が晴れたのか、少し食欲が出たようです。


blog140130-3.jpg

iphoneのカメラ、なかなか上手く撮れないんですがちょっと慣れてきたかな。



[ 2014/01/30 14:59 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

雨の日、京都で


blog130627-2.jpg

京都の夏のおいしいお菓子、これを食べなくちゃ夏越しできない(ちょっと大げさ^^;)のが老松さんの「夏柑糖」。
このブログでも何度か登場していますが、今年は「まだ食べてない。早く買いに行かなくては」と夫に急かされて昨日京都へ出かけてきました。
週末の「夏越しの祓」と水無月のこともちゃんと覚えていたし、無関心にみえて夫は夫なりの速度で我が家の大事な食習慣を把握しつつあるようです。



blog130627-1.jpg

ひどい土砂降りなのに出かけたのは、「夏柑糖」を買いに行くついでにランチの予約もしておいたから。
「雨が降ってるので行~かない」なんて当日キャンセルはできませんし、気力を振り絞って(笑)風雨の中を四条まで行きました。
いざ出てしまうと空いたお店でゆっくり食事を楽しめるし、荷物持ちの夫(有給休暇)を従えてのデパ地下めぐりも快調。地下道を行ったり来たりして少しは運動不足の解消にもなった気がします



[ 2013/06/27 16:33 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

街の寛ぎスペース


blog130516-1.gif

ここ数年、コーヒーショップと本屋さんが隣り合わせという光景をよく見かけるようになりました。





blog130516-2.gif

コーヒーを持ち込んで本や雑誌を見てもいいパブリックスペースが本屋さんからもコーヒーショップからも近い位置にあるのが便利。
ここにある本は自由に手に取り読むことができます。





blog130516-3.gif

一人きりの世界に入って寛ぎたい時にはカウンター席へ。





blog130516-4.gif

私はこの席が好きかな。
空いていればここへ座ります。
背後の壁には、なぜか「ほうじ茶」が練り込まれているのだそうです。あまり匂わないけれど。




京都四条河原町 丸井百貨店にて。


[ 2013/05/16 18:52 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(0)

京都へ


自治会の今年度会計監査、先日無事に承認されました。
あとは決算報告書と予算案提出なのですが、資産の項目の中の一つ「地区補助事業基金」の今年度の数字がまだ届かず作業が進みません。
これは市長の管理下にあるため、市からの連絡が自治会長へ来るのをじーと待つのみです。
で、私に時間ができたのと夫が休みだったので二人で京都へ出かけてきました。


blog130308.jpg

姉小路室町のシトロン・シュクレと三条東洞院のミディ・アプレミディ、二軒の洋菓子屋さんで好きなお菓子を買った後、三条御幸町の割烹・御幸町つばきで軽めコースのお昼ご飯を食べて帰りました。(カウンターだったので写真は自粛)
明日からのおやつも補充できたし(* ̄∀ ̄) ~♪、いい気晴らしになりました。



[ 2013/03/08 18:48 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

