遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お彼岸墓地のミステリー


blog090930


彼岸花をバックにポーズをとるおしゃれな案山子の奥さん。
京都は嵯峨野の秋の風景です。(撮影は去年)


彼岸花と言えば、お彼岸の連休中にお墓参りに行ってきました。
そこで不思議なものを発見……。
うちのお墓の区画内、それも墓石のすぐ横に見慣れない植物が二つ植えられていたのです。

昨年霊園側から松など大きく根を張るものを抜いてほしいと言われて、ついでに植わっていたすべての植物を抜いて玉砂利を敷いたので、もしかしたらその時に取りきれずに残った根から成長したのかと最初思ったのですが、よく見ると、普通墓地になど植えないだろう蘭系の株で添え木までしてある……ということは人の手が入っているということですね。

すごく丁寧に植えられているし、まして生きている植物なのですから、むやみに引っこ抜いて捨てるにはためらいがあります。
ただ、そういうことをする親族に心当たりがないし、誰が植えたかわからないものがうちのお墓にあるというのも、あまり気分のいいものではありません。
少し日にちを置いて考えた結果、管理事務所に相談して、やはり抜き取って処分してもらうことにしました。
「墓の場所を間違った人が植えたのかもしれないですねぇ」と事務所の人は言ってましたが、普通自分ちのお墓とよそのお墓と間違えるかなぁ~(^_^;)
「××家之墓」って墓石にも彫ってあるんだしねぇ。
なんともよくわからない出来事でした(笑)。





今日は朝からずっと雨。
用事で出勤時間を少し遅らせた夫を駅まで車で送って行って、買物もすませて帰りました。
開店したばかりのスーパーは空いていて快適でした。
この時間に私の好きなパンも焼きあがっていたら、毎日早く来るんだけどなー




花通信-秋


blog090929-1


ブログからちょっと離れていた間、写真もあまり撮っていなくて、数少ないストックの中から比較的新しいものを探してきました。
八月の終わり頃に植え付けたプランター。工事が始まる前の玄関扉前で撮りました。
まだ暑くて夏なんだけど、何となく色合いは秋っぽくなってますね。



blog090929-2


下から上へと咲きあがっていく青紫のサワギキョウ(沢桔梗)は、このときまだ蕾が残っていますが、現在はもう全部咲ききって、残りの花もわずかになっています。
隣りに添っているセンニチコウの方は元気いっぱい。一株に40個くらいの花が咲いて今もにぎやかです。



blog090929-3



最初に咲いたのは五月で、今も咲き続けているマリーゴールド。
しかもこれ、一株なんです。
ポット苗を一個植えただけで、三種類くらいの花を長い間楽しめた気がして、ずいぶんお得でした。


[ 2009/09/29 12:57 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

外部工事終了


日記というものは、「書かない」習慣もすぐにできてしまうらしく(いや、単に私が不精者だからかもしれませんが)、ずいぶん久しぶりの更新です(^_^;)
サボっていた間も見に来てくださった皆さま、申し訳ありませんでした。


blog090928-1


外回りの工事は24日ですべて終わりました。
16年間白っぽいグレーだった外壁ですが、気分を変えたくて、今回はグレーにベージュを混ぜた色を塗ってもらい、以前よりやや落ち着いた雰囲気の外観になりました。シニア向き…(^_^;)。



blog090928-2


塗装の効果は、屋根や外壁などの大きな面よりも、私の場合、雨戸・樋・軒天井・外に突き出た換気扇フードやガラリなど日常的に目にし手にする機会の多い細かな付属物の方がわかりやすくて、ありがたみも感じます。
屋根の上なんて、汚くてもきれいになっても見えない部分なので、正直、どう変わったのかわからないくらいですわ(-_-;)

17日間の工期でしたが、台風シーズンの中、予想外の好天が続き、雨で作業が中止になったのはたった1日だけでした。
工事終了書に印鑑を押して、あとは代金を振り込むだけです。

[ 2009/09/28 15:13 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(4)

花壇もリセット


狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)
(2004/06/17)
不明

商品詳細を見る


外壁リフォームに合わせて、今まで伸び放題にしていた樹木や草花を短く切ったり取り払ったり、ほとんど空っぽにしてしまった南側花壇。
16年めのリセットで、これから新たに何を植えようか、どんな花壇にしていこうかと、思いがけず新鮮な興味にかられて手にしている書籍です。
何より「狭さをいかす」というテーマが我が家の実情に合っていて(笑)、参考になります。




工事の方は昨日から塗装が始まり、いよいよ佳境(?)というか、すごいことになっています。

blog090915


家の中から撮った写真ですが、窓全部に外から半透明シートがはられ、ぼんやり透けて見えている十字の形が足場の鉄骨。その向こうの水色がメッシュの埃防止シートです。外の景色はほとんど見えなくなりました。
雨戸も外されてガムテープで固定されてしまっているので不便です。

でも、今日は雨で工事はお休み。
気分的にはずいぶんリラックスしています。
尾籠な話で恐縮ですが……実は私、トイレの回数がかなり減ってしまいました。
だって、朝から夕方まで壁のすぐそばに人が何人もいてごそごそガタガタ。これじゃ落ち着けません。
トイレに行きたいなと思っても、まず二階の出窓からそーっとうかがって、すぐ近くの壁にはりついている職人さんがいないことを確かめてから、忍び足で……。
自分ちなのに、ドロボーみたい(^_^;)
今日は朝からすっきり!たいへん上機嫌でございます。


[ 2009/09/15 10:45 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

コンビーフのリエット風





材料(2人分)
 コンビーフ(缶詰)・・・50g(缶詰半部)
 じゃがいも・・・2コ
 ナツメグ・・・小さじ半分
 牛乳・・・大さじ半分
 パセリ・・・適量
 しょうゆ、オリーブ油、塩、こしょう

1 ゆでたじゃがいもをフォークで粗くつぶす。
2 ボウルにコンビーフをいれて軽くほぐし、ナツメグ・オリーブ油(大さじ半分)を
  加えてよく混ぜる。
3 2に1を加えて、コシがでるまでしっかり混ぜる。牛乳を加え、塩・こしょうで味  
  を調える。 器に盛り、あればパセリを散らす。

レシピは「きょうの料理」(NHK)6月号から。


手軽な缶詰料理ですがお酒にもよく合うし、パンにぬってもおいしいです。
これは先日の写真。今日はハンバーグでした。
私はなぜか昔からナツメグが好きで、よく使います。
涼しくなって、ようやくお肉料理もおいしく食べられるようになりました。


[ 2009/09/13 22:12 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

日陰暮らし中


朝ぐっと冷え込んで、昼間はからりと快晴。
窓を開けて、爽やかな秋の風と光を家じゅうに通したい。
たくさん洗濯物を干したい。お布団も日光に当てたい。

あぁ~、でも!


blog090910



今こんな状態になっている我が家では全部ダメ。
シートでおおわれた薄暗い家の中で、窓もカーテンも閉め切って、どんより暮らしています。
リフォーム工事はまだ始まって四日目。
なのに、早くもストレスが……(-_-;)



でも、一つだけ嬉しいことがありました。

今回の工事の邪魔にならないよう、南側花壇の植木をかなり切って、45リットル用ゴミ袋26こ+ダンボール箱3こ分の葉枝ゴミを出しました。(夫にも手伝ってもらいました)
真夏が戻ってきたかのように暑かった先週、滝汗をかきながらの作業だったせいか、2kg痩せましたよ~。



[ 2009/09/10 14:14 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(4)

菊の節句


blog090909



こなしの菊の上に、綿(わた)に見立てた白いきんとん。
「着せ綿」という菓銘は菊の花に綿をかけて露と香りをうつし、その綿で身を拭うと寿命が延びるという伝説から。
九月九日、重陽の節句の長寿祈願にちなんだお菓子です。


昨日、久しぶりに妹と京都で食事したのですが、せっかくのお料理も持て余し気味な残暑だったのが、今朝はいっぺんに秋の空気に入れ替わったかのように涼しくなりました。
とは言え、菊の香りが染み透るような季節の到来はまだまだ先のことですね。


[ 2009/09/09 21:56 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(0)

ミントの香りのカラミンサ


blog090907-1


大好きなカラミンサ。
白い小花も可愛いし、葉っぱの爽やかなミントの香りに一瞬残暑を忘れます。
一瞬だけですが(^_^;)。




blog090907-2


カラミンサの寄せ植えコンテナ。
タイルが汚れるので水やりはグレーチングの上なのですが、今日から外回りの工事が始まり、大きな音はするし、鉢植えの花たちも何度も場所を移動させられておびえているみたいです。



足場組みの若いおニイさん、「OH MY GOD」が口癖なのか、さっきから「オーマイガッ! オーマイガッ!」と掛け声をかけながら作業を続けてくれています。
連発されると、なにか不安です……(笑)





[ 2009/09/07 10:52 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

リフレッシュ工事


blog090904



朝晩は涼しくなって、秋もすぐそこまで来てるなぁと感じるのですが、近畿中部の昼間はまだ残暑がお元気に居座っておられます。
日光がじりじり照りつける中を外出先から歩いて戻ってきた時など、買物の荷物を置くやいなや、お茶を飲まずにはいられません。
夏は麦茶!ってイメージがありますが、緑茶やお煎茶も好きです。
お茶って一年中おいしいな~。熱くても冷たくても。



来週の月曜から、屋根と外壁を中心に外回りのリフレッシュ工事をしてもらうことになりました。
建ててから今月末で丸16年になります。
夫の定年までのあと10年間、この家に気持ちよく住み続けるためにはそろそろ手を入れないといけない時期なのでしょうね。

ただ、今の時期にリフォームしようと最初から予定していたわけではなく急に決まったことなので、工事前の準備(外回りの片付け)にここ数日バタバタ追われています、
無造作に外に置いてあった小物類の移動や、邪魔になりそうな樹の枝打ち、自転車ヤード内の整理……。
使いなれない長枝バサミで指に血マメを作ってしまいました。



[ 2009/09/04 13:42 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(4)

防災月間


今日は、暦の二百十日。
そして防災の日。

二、三日前からスーパーには防災グッズがどんと積まれていて、避難袋の見直し・詰め替えも怠りがちだし、家具の固定も充分でないことなど、災害への危機感が足りない普段の暮らしぶりを否が応でも認識させられます。


blog090901



平成23年までに設置が義務付けられている住宅用火災警報器、だいぶ価格も下がってきたので、遅ればせながら取り付けました。
かなり大きな音が出ます。
「ねつ」の方はキッチンの天井に、「けむり」は二階廊下天井に設置しましたが、寝室がある二階で煙を感知する頃には、すでに一階へ下りられなくなっているんじゃないかなぁ…(^_^;)




[ 2009/09/01 14:50 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(2)

