遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本のメモ


桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
(2010/02/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


タイトルがいいよね、これ。
「桐島、部活やめるってよ」  「へぇ、なんで?」って思わず心の中で聞き返してしまうでしょう。
その瞬間にかなりの読者を獲得してると思います。
高校時代の部活……あまりに遠い世界で、なかなかその頃の空気を思い出せない。
自由なようで、いろんな閉塞感にもがいている若い人たちを何枚かのガラスを通して眺めているような距離感を覚えながら読みました。
今振り返ると、マブシイ年代です。戻りたいとは思わないけれど。



医療保険なんていりません! (新書y 224)医療保険なんていりません! (新書y 224)
(2009/10/06)
荻原 博子

商品詳細を見る


自分がこの先、どんな病気にかかってどれくらい入院治療して、いつ死ぬのか。そしてそれまでにいかほどの費用がかかるのか。
最初からわかっていたら、諸々都合がいいんですけれどね。
保険より貯金って主張に頷きながらも、つい先日、終身保険の支払いをすませてきました。



[ 2010/07/29 22:19 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

夏の花


たくさんの蕾が一斉に花開きそうな夕暮れ。

blog100727-1


                
                 翌日になると…… ↓


blog100727-2



やっぱり全部咲いてしまってました。
この翌日から梅雨末期の大雨が一週間続き、軒下に移動させたのですが、大きな花びらが絶えず風雨にたたかれて、結局二日ともたずに落花。もったいなかったです。


2008年春に実家の父が仕立ててくれたもので、二年たった今年は一回り大きな鉢に植え替えて土も更新したせいか、成育は良好で早くも三度目の開花となっています。
虫対策だけが難行。この葉っぱ、大きくて柔らかくていい匂いで、私が虫でもきっと食べにくると思うほどおいしそうなんです。(-_-)




blog100727-3


こちらは隣家の百日紅(さるすべり)。
水やりの時に、ちょっと撮らせてもらいました。



[ 2010/07/27 16:13 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

はちみつレモンソーダ


blog100726-1


目に涼しげで味もすっきりしたものが飲みたかったので、作りました。
レモンスライス一個分をひたひたの蜂蜜の中へ漬け込むだけ。
しばらくして、はちみつの甘味がついたレモン汁を炭酸水で割って飲みます。
買ってきた方が手間がかからないんだけど、自分で作ると甘味のバランスを好みどおりにできる点がいいですね。



blog100726-2


炭酸水をそそぐ時の音が好き。





今日は土用の丑。
おやつにあんころ餅(土用餅)、夕食はうな重。
特に食べたいわけではないけれど、献立を考えるのが面倒でデパ地下の大売り出しに無条件降伏しました(^_^;)


[ 2010/07/26 18:10 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

水陸どちらでも


blog100724


5月に行った神戸で見かけた水陸両用車。
普通に一般道路を走っていましたが、港町ならではの光景でしょうね。
手を振ってくれた運転手さんに応えながら、夏本番になったら乗りに行きたいなぁなんて思っていたのですが、今はもうとてもとても……。こんな暑さの中、遠出する気力はありません。

毎日日傘をさして歩いて行く買物も、夫が休みの今日は車でラクしてしまいました。
暑い!エアコン!!って大騒ぎしながら。
ショッピングモールまで、エアコンが効いて車内が涼しくなる前に到着してしまう距離なのに(^_^;)





[ 2010/07/24 15:12 ] | TB(0) | CM(0)

こんな夏景色


水分補給用にごくごく飲むのは基本的にお水。
何年か前から、きんきんに冷えたものを飲むと胃がきゅーっと痛むようになっているので、湯ざましを作って涼しい場所に(そんなんどこにあるんや?ってくらいの猛暑ですけれど-_-;)置いておきます。


blog100722-1


掃除機をかけていて、ふと見ると風通しのいい窓の近くに置いていたガラスの急須に外の景色が映りこんできれいでした。



blog100722-2


角度を変えてみたり、物を近くに置いてみたり、掃除機を放り出してひとしきり遊んでしまいました。
青い空も緑の田んぼもその向こうの住宅地も、うちの花壇の木も、カーテンとダーラナホースも……。
不思議な玉手箱みたいにいろいろ入っていて、ちょっと楽しい。



[ 2010/07/22 20:02 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

安易な銷夏法


掃除して洗濯して日陰で植物の世話をして……それだけでもうぐったり。
暑いなぁ。
一人で出かける時には車のエアコン使わずに窓を大きく開けて運転しているんですが(←ケチだから^^;)、アスファルトの地表からゆらゆら立ち上ってくる陽炎を見て、さすがに今日は冷房入れました。

夏休みが始まったようですが、熱中症予防なのか日盛りの外で遊んでいる子どもを見かけません。
みんな冷房の効いた部屋でテレビゲームでもしてるのかな。

そういう私も暑過ぎて思考能力停止状態。本も読めずにだらぁんとテレビを見ながら一番暑い時間帯ををやりすごしています。


blog100721lost


「LOST」の最終章も今週からスタートしました。(AXN


[ 2010/07/21 13:32 ] 映像 | TB(0) | CM(0)

アイアシェッケ


暑い~~!!
梅雨が明けたとたんになんという暑さでしょう。
午前中から34-35℃の間を行ったり来たりする温度計を見るにつけ、ため息しか出ません。

そんな中、妹がおいしいケーキを送ってくれました。



blog100718-1


W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)は滋賀のスイーツ店。
「全国区」になったのは、やはりテレビで芸能人に紹介されたり…というのがきっかけだったみたいです。
一番人気はこれ、ドイツ東部ドレスデン地方のベイクドチーズケーキで、「アイアシェッケ」という名がついています。
アイア(Eier)は「卵」の複数形。シェッケ(schecke)は「まだら(の動物)」で、焼きあがり表面の模様が名前の由来、だそうです。




blog100718-2


4層仕立ての凝ったつくり。
一番上はそぼろ状のクッキー。その下のレモンイエローの部分がバターとカスタードクリーム。三段目はレーズン入りのクリームチーズの層、一番下にクッキー生地。
とても濃厚なので少量で充分満足感があります。
すっきりしたブラックコーヒーがお伴だと本当においしいし、クリームチーズとの相性でワインを選んでもいけると思います。

日持ち三日というのも、うちのような小家内には嬉しい。
めちゃくちゃ暑い外から帰ってきて、エアコンを効かせた部屋で少しずついただくうちに自然と笑顔が…シアワセ~



[ 2010/07/18 17:40 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

梅雨明けて、山鉾巡行


blog100717



祇園祭・山鉾巡行の日。
鉾建て以降ずっと雨が続いてましたが、今日は梅雨明けで待望の青空。
しかも週末と重なって、すごい人出だったんじゃないかと思います。
汗だくだくでカメラを構えて行列を待った一昨年の元気はもう私にはなく(^_^;)、家でおとなしく家事をこなしてました。


最近、土曜の夕食は夫が作るパスタになることが増えてます。
今日も、午後6時を過ぎて、キッチンの方から包丁の音が……。
私はオードブルとサラダを作ります。
二人とも大好きなドイツワインが、冷え冷え状態で待ってます。

皆さま、よい週末&三連休を。



[ 2010/07/17 18:18 ] 京都・夏 | TB(0) | CM(2)

今日も降りました


梅雨前線、居座っていますね。
もう少しの辛抱なんだろうけれど、各地で被害も出ているし、これ以上の大雨はやめて~って気分です。


blog100715


車のフロンドガラスを流れていく雨粒。

お天気悪くて光量が足りないので、絞ってISO感度もかなり上げて撮ったら、こんなしずくに。
コンタクトレンズみたい。



[ 2010/07/15 18:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雨の匂い


blog100713



穂村弘さんの短歌など思い出しつつ、家に閉じこもっている雨の午後。



[ 2010/07/13 16:24 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

梅雨空の下で


サッカーW杯も参院選も終わって静かな週明けかと思っていたら、昨夜からの強風に雨が加わって、梅雨末期特有の荒れ模様になりました。
ふと温度計を見たら、湿度79%! ジメジメジメジメ……なんかそのへんにあるもの全部腐りそう~



blog100712-1


強い風雨で閉めっぱなしにしておいた雨戸を、ようやく少し晴れ間が見えた夕方に開けると、フクシアの鮮やかさにしばし瞠目。
白や青、どちらかと言えば寒色系中間色が好きなのですが、どんより曇り空が続くこの時期にはこのくらいはっきりした濃い色がきれいに見えます。




先月咲いていたウチ庭の花たちの一部。↓


blog100712-2

左から、ピンクのカスミソウとブルーデージー。アガパンサス。エンゼルトランペット。




blog100712-3

白い八重咲きカンパニュラ。ジギタリス。花の後、実になったヒペリカム。



みんな虫に食べられて葉っぱがぼろぼろですが、なんとか花を見せてくれました。



[ 2010/07/12 18:05 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

オープンテラスのカフェで


blog100709-1



神戸大丸一階の外回廊にある「CAFFERA」。
イタリアのカフェバールをイメージしているそうです。
すごくおしゃれな雰囲気に、オバチャンとオッチャンちょっと気おくれ…(^_^;)



blog100709-2



やっぱりここはオープンテラス席に座りたいところですが、気になるのは煙草の煙。
外の席だと喫煙OKってお店、まだまだ多いですね(~_~;)
まだ午前中の、人の少ない時間だったし、喫煙中のおっさん二人組から遠く離れた位置へすばやく着席。



blog100709-3



ここの店長さんは、バリスタの世界コンクールかなにかで入賞された女性だと聞いていたので、カプチーノをオーダーしました。
特に指定はしなかったのでハート。夫はリーフでした。ウサギなど動物模様も描いてもらえるそうですよ。
朝の柔らかい日差しと初夏のかわいた風。極上のカプチーノ。ゆっくり流れる優雅な時間。
普段めったに味わえないだけに、コーヒー一杯だけの時間でも印象に残っています。



こんな画像をアップする気になったのは、今日、雨の後気温が下がって、思いのほか涼しかったから。
昨日までの枚方なら、あったかい飲み物なんて思い出しもしないんですけれど(^_^;)。




[ 2010/07/09 20:41 ] | TB(0) | CM(2)

理想的な目覚め


blog100708


夏の朝、すーっと自然に目が覚めて体を起こすと、窓の外にはかすかに日差しの気配を感じさせるきれいな緑

こんな目覚めが理想的なんですが、現実はと言うと、熱帯夜の寝苦しさにカエルの大合唱。夜更けて正体不明の鳥のけたたましい鳴き声。そしてやっとつかんだ浅い眠りを突き破るのは早朝から唸りを上げる草刈り機のエンジンの音…


田んぼの前に住んでいると、自然の息吹をじかに感じることができて精神的にも落ち着けるんですが、夏の早朝草刈りと秋の刈田焼きの時だけは、かなりめげます。
でも、車の騒音や排ガスと比べたらずっとマシだと思わなきゃいけないでしょうね。



[ 2010/07/08 18:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゆかみどり


blog100705



南側の窓から入る光で、植物の緑色が部屋の床に映りこむ時間帯があります。



「床(ゆか)もみじ」「床みどり」という言い方は、京都岩倉実相院の客殿で初めて知りました。
紅葉と新緑の季節、奥書院と客殿の間にある庭に植わった楓の紅と緑がそれぞれ部屋の磨き込まれた床に映る様子が美しいことから有名になったようです。 → こんな床

残念ながら、評判を聞きつけて押し寄せた観光客のマナーの悪さから、この床を含めた客殿での撮影は禁止になってしまったそうですが。



我が家の床は全然磨き込んでいないので光り方がイマイチですが(^_^;)、梅雨の晴れ間の「床みどり」、ちょっと目に嬉しかったので撮ってみました。



[ 2010/07/05 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

読書記録


最近(…でもないかも)読んだ本。
暑いし、一々感想述べるって必要性も感じないし……ということで、単なる記録、自分用のメモです。
ここのところ、ハードな内容の本は手に取る気がしない。
根気がなくて、目も疲れやすく、新聞だけで精いっぱいというのがなさけないです。トホホ。



ヘヴンヘヴン
(2009/09/02)
川上 未映子

商品詳細を見る



家日和家日和
(2007/04/05)
奥田 英朗

商品詳細を見る




たまには、時事ネタたまには、時事ネタ
(2007/01/06)
斎藤 美奈子

商品詳細を見る




イケメン幕末史 (PHP新書 677)イケメン幕末史 (PHP新書 677)
(2010/06/16)
小日向 えり

商品詳細を見る


[ 2010/07/04 23:43 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

雨の日の草刈り


大雨の中、滋賀の夫の実家で草取りをしてきました。
と言っても私は、作業する夫に傘を差しかけている時間が大半でしたが。
ずぶ濡れになって疲れてしまって、せっかく途中に京都があるのに往復とも途中下車せず素通りで帰ってきました。
なぜ、こんな悪天候の日に掃除に行ったかというと、ひとえに明日出かけたくないため(^_^;)。
翌日蒸し暑い中、草を刈りに行かなきゃいけないと思って一日過す土曜より、雨に濡れながら半日つぶれても、いやなことはさっさとすませて日曜は好きなことができると自分に言い聞かせて過せる土曜の午後を選んだわけです。



これからお風呂に入って、テレビでも見ようかなと思っていましたが、今朝5時半に起きたせいか、まぶたが怪しい感じです(笑)。



blog100703



雨、午前6時頃から降り出して、今日は一日中降り続きました。
今年は今のところ、梅雨らしい梅雨と言えそうです。
そういえば、四月五月もけっこう雨の日が多かったですね。




