遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本がたまってきた


原稿零枚日記原稿零枚日記
(2010/08/05)
小川 洋子

商品詳細を見る


今月出たばかりの新作ハードカバー。
日記ふう随筆なのかなと思いながら読み始めましたが、現実のようでもあり不思議なフィクションの世界へも自然に導かれていくような作品でした。
「日記」という形式をとった短編小説集なのだと思います。

いつの頃からか、この著者の新刊がでると、必ずといっていいほど本棚に手が伸びるようになりました。
どこか不安げで含羞のある文章も好きだし、描かれる世界も繊細で透明感があるのがいい。
本作では「あらすじ教室」とZ先生の章が一番好きですが、別の章の、ある有名作家の名作を読む件で、クライマックスよりも突出して印象に残った一場面が私と全く同じだったことにびっくりしました。
やはり、どこか感覚に似たところがあるから読んでいて快いのかもしれません。




********


残暑と言うにはあまりにもひどい暑さの中、本を読む気力もない毎日なのに、こういう時に限ってなかなか順番が回ってこなかった図書館の予約本がいっぺんに三冊も重なってしまいました。
あとにも順番待ちの人が続いているから延滞しないように返却をと念を押されています。冷房いれた部屋でガンガン読んでいくしかありません。




[ 2010/08/31 14:35 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

八月おわりの日曜日


土日とも、夫が二階の自室からパソコンを持ってきて階下のリビングに陣取っていました。
二人しかいない家族が、それぞれの部屋で一日中エアコンを使っていると不経済なので同じ部屋にいます。

数日後に東京出張で受ける講座の予習をする夫、特許に関する裁判の判例文を読んでいました。
私もちょっとだけ見せてもらいましたが、裁判用語(?)ってどうしてああも堅苦しいんでしょう。
「それは間違っています」と言えば誰でもわかるでしょうに、「それは失当に値する」って…(^_^;)
「失当」の「当」は「当然」の「当」です。当然であることを失う……つまり「間違っている」ってことなんだそうですわ。(・。・;)
わざわざこんな難しい言い方をしなくちゃいけないのかしら。 たいへんですねぇ。



blog100829



お昼の冷麺。
5年前に東北旅行で「盛岡冷麺」を知るまで、私たち二人とも冷麺(=冷やし中華)が嫌いでした。
でも、ぴりっと辛い盛岡冷麺は気にいって、ここ数年自宅で時々食べるようになりました。

今日の冷麺はぴょんぴょん舎のスペシャル。
先日、京都の高島屋地下食料品売り場の催事コーナーに出店していたのをテイクアウトしてきました。
本格的な韓国キムチが私にはちょっと多すぎて辛かったけど、スープはとても美味しかったです。




[ 2010/08/29 18:16 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

サヨナラ阪急


blog100826



この前の日曜日(22日)、34年間の歴史に幕を閉じた京都・四条河原町阪急。
昨日、前を通りましたが、閉店後まだ日が浅いためか、閑散とした雰囲気はありませんでした。
なんといってもここは京都一番の繁華街のど真ん中ですから、大きなお店がひとつ閉店したからといって人の流れが途絶えることはないのでしょう。

私が高校生の時にオープンした当初は、地下で食料品も扱っていました。
気の利いたお弁当がたくさんあって、お小遣いの乏しい私は南座で観劇するのに、よくここでお弁当を買ってから四条大橋を渡ったものです。
DCブランドやおしゃれなアクセサリーがウリで、若い人(若くてお金を持っている人)に人気の百貨店でした。
ということは、お金もおしゃれ心もない私には縁の薄いお店だったわけですが^^;

でもここはお店に入らなくても別の利用の仕方があったんですわ。
写真の、扇の要の位置が正面入り口ですが、そこにあるレリーフ近辺が京都で一、二を争う待ち合わせ場所のメッカだったからです。夕方になると、まっすぐ歩けないほど待ち合わせの人たちでいつも混雑していました。
トイレも空いてる階の空いてる場所があって、私はつい最近まで、京阪電車で祇園四条まで来て、橋を渡って、阪急で用を足して(^_^;)、それから一階正面付近で待ち合わせをして、さぁランチに出かけましょう、というのが定番でした。
こんな使い方しかしなくてえらいすんませんと今さらですが、34年あったお店がなくなるというのはやはり寂しいですね。

後継には来年の春に丸井が来るそうです。
売り上げはどうなるかわからないけれど、大きな交差点に面したわかりやすさと利便性はそのまま、待ち合わせ場所として「11時半に丸井前で」などと名前を変えて続いていくんだろうなと思います。



[ 2010/08/26 17:11 ] 京都・その他 | TB(0) | CM(2)

青い花


blog100824-2


夏の花は日差しと高温に疲れて、みんなヘロヘロ。葉っぱだけが元気です。
そんな中、なかなか成長しなかったアメリカンブルーが、カラジウムの大きな葉っぱの下から顔をのぞかせ始めました。
地味だけど好きな花なので、たくさん咲くといいな。



blog100824


こちらはトレニアの「カタリーナ・ブルーリバー」
半這い性で、長く伸びると名前のとおり「青い川」のようになります。





今日は、三回外出しました。 徒歩・車・自転車。
暑いけれど、用があれば外へ出ていかざるをえないですものね。
帰ると五倍に薄めたポカリ(←甘いから)をごくごく飲んでいます。



[ 2010/08/24 16:40 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(3)

ヒリヒリ冷たい


blog100822



少しでも涼しそうな画像を、と探しましたが、海にも山にも行かない暮らしではそんなものあるわけもなく…。
写真はさっき食べたばかりのおやつ。
先日アップしたジンジャーエールに入れた生姜シロップの残りを使ったジンジャーシャーベットです。
盛り付けてカメラをセットしているうちに溶けてユルユルな感じになってしまいました(^_^;)

ミルクを合わせてマイルド風味にしたつもりなんですが、「生姜の味が勝ち過ぎてヒリヒリする」と夫には不評。
生姜の辛みって私は好きなんだけどナ。



[ 2010/08/22 17:25 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

残暑の日々


blog100820-1


午前中にもう35℃を超えてしまう我が家……
掃除が終わった時点ですでにバテバテです。
いつまで続くんでしょうね、この猛暑。
水分をいつもより多めにとる日が続いたせいか、胃腸が疲れて弱ってきました。
消化がよくて栄養価が高くて口においしくてひんやり食べやすいものって何があるかなぁ。
冷奴はそろそろ飽きてきましたよー。



blog100820-2


アブチロンの葉がフェンスの外へどんどん伸びてきています。
一度ざっくり切り戻そうかと思うのですが、コロコロ咲いている赤いランプ状の花を見ると、なかなか切り落とせません。
この暑さの中、衣服だけではなく、園芸店もコスモスやベロニカなど秋物を並べ始めていました。
ますます秋が恋しく待ち遠しいです。



[ 2010/08/20 22:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

十日ぶりです^^;


夏休みが終わった夫は昨日から出勤しています。
ふと気がつけばもう10日もブログを放置していました。
暑過ぎて、出かける気にもなれず何もしたくなくて、ブログに書くような話のネタも見つからない日々を過ごしていました(←怠惰^^;)


blog100818-1


最近は生姜のシロップを作っては何にでもいれて飲んでいます。
写真は炭酸水で割った自家製ジンジャーエール。甘さをうんとひかえているので後味もすっきりしてます。
ほおづきはお盆のお供えに使いましたが、あまり傷んでいないので捨てるに忍びなくて滋賀から幾つか持って帰ってきました。
日が落ちた後など、部屋のすみでそこだけいつまでも燃えているような鮮やかな色で目を引きます。



Read More

夏休み


blog100808

パソコンのそばが定位置。 私のR2-D2。

先月NHKBSハイビジョンで、「スターウォーズ」全作をエピソード順に六夜連続放映してましたね。
可愛くて賢いR2が大好きです。




夫が昨日から夏休みに入りました。
お盆の支度など何かと忙しくなりますので、ブログも一週間くらいお休みさせていただきます。

この暑さ、当分おさまる気配がなさそうです。
無理しないで疲れたらすぐ休みましょう。
どうぞお元気で。



[ 2010/08/08 16:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

初摘み


収穫のお話その2です。
トマト担当の夫に負けないよう、私もがんばりました。(←お水と肥料を与えただけですが^^;)


blog100807


はじめて、自分で育てたブルーベリーの果実が収穫できました。
記念撮影はちょっとおしゃれして、いい匂いのミントの葉を添えて。



Read More

[ 2010/08/06 17:41 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

おいしい冷煎茶


blog100805-1


暑さが猛烈に厳しい今年の夏は、買い置きのお茶がどんどん減っていきます。
コーヒーよりお茶がおいしいくて、昼食がパンでもお茶をゴクゴク。

麦茶ばかりでは飽きるので、時々飲んでいるのがこちら。祇園辻利の水だし「冷煎茶」。
ゆっくり時間をかけて濃いめに出すのがおいしい冷煎茶のコツと聞きました。
濃いんだけれど苦みではなく、むしろ深い甘味が感じられて、とてもおいしいです。



blog100805-2


毎年必ずいただく大好物の「夏柑糖」に添えて、さわやかな和のティータイム♪


[ 2010/08/05 16:53 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(0)

逃避ドライブ


blog100804-1


最近庭を放置気味なので、花壇とそのまわりがたいへん見苦しいのです。


blog100804-2


日光を浴び過ぎてだらしなく徒長した葉をカットして、花がらももっとこまめに取り除かないとすっきりしないのはわかっているのですが、こう暑いと何もする気になれず、先月から一日のばしを続けて、とうとう八月に。


今日こそは、と作業しやすいようにガレージから車を出して場所を作ったのですが、ついそのままドライブに出かけてしまいました
かんかん照りの昼間は車も少なくて、空いた道路をスイスイ。カーエアコンで快適、涼しいわ~
運転がへたな私ですが、坂道を上ったり下りたりしながら、このまま行ける所まで車を走らせてみたいなぁと思いながら、それでもやっぱり30分くらいで戻ってきました。

おやつに水ようかん食べよっと。
今日も花壇は見て見ぬふり(^_^;)

[ 2010/08/04 17:16 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

猛暑にイライラ


blog100802


暑いぃぃぃぃぃーーー!って言葉しか出てこないこの気温。

今日午後3時の枚方アメダスで最高気温を記録した午後3時は、それでも36.5℃でした。
うちの家の中の方がずっと暑いやん! 
しかも、これ午後は日が当らない北東向きのキッチンに置いてある時計(時刻&温度湿度計)で、料理もしてないしお湯もわかしていない時のものなんですよ。
夫が言うには、百葉箱が設置されている気温観測地点は、まわりが開けた風通しのいい場所が多いので、個人宅の室内より涼しくても不思議はないんだそうです。気温予想なんて当てにならへんわ。
我が家は夜も熱帯夜だし、早朝から30℃あるし、もういや~~
今まで我慢してきたけど、もうクーラーつけたまま寝る!




[ 2010/08/02 23:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

うちのトマト


blog100801-1



blog100801-2


今年は夫が苗を買ってきて育てています。
(水やりはずーーーっと私ですけど-_-)



blog100801-3


真っ赤に熟れて、食べごろです。



[ 2010/08/01 18:33 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

