遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチス、咲いてます


blog110429-1


この可愛い蕾と蔓が好き。



blog110429-2


昨年植えたクレマチスですが、旧枝咲き種なので一年目は咲かず今年初めて花を見せてくれました。
平凡だけど育てやすいモンタナ系のルーベンス。
かなり大株になるという数年後が楽しみです。



blog110429


このピンク色、気に入ってます。
青空の下で見ると、とてもきれいな発色です。




夫は今日から10連休。
毎年恒例のGW大掃除、早速今日から始めました。
二人とも早くラクになりたい一心で窓ふきメチャメチャがんばりすぎて、一日目からバテてます。
明日、私は換気扇とシンク他キッチンを重点的にやる予定です。
早く終えて遊びたい~

[ 2011/04/29 21:55 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(4)

雨の中、歯医者さんへ


今週は上空の大気の状態が不安定なのか、よく雨が降ります。
一日のうちで晴、雨、曇りを何度か繰り返したりするので洗濯物を外へ出したり取りこんだり右往左往。
今日も朝は晴れていたのに、よりによって外出しなければいけない時間に突然ざーっと大粒のがきました
けれどせっかく取れた歯科の予約。キャンセルしたくはありません。滝雨の中、意を決して出かけました。
半年に一度の定期検診とクリーニング。
クリニックに着いた時にはびしょ濡れで気分最悪でしたが、幸い虫歯もなかったし1時間かけて丁寧にチェックしながら磨いてもらったのが気持ちよくて、帰り道は大きめの長靴をプカプカ鳴らしながらの速歩。
家に戻って一番に温かいコーヒーをいれて、ゆっくり味わいました。



最近読んだ本。

人質の朗読会人質の朗読会
(2011/02)
小川 洋子

商品詳細を見る



はやくはやくっていわないではやくはやくっていわないで
(2010/10/30)
益田ミリ

商品詳細を見る



きことわきことわ
(2011/01/26)
朝吹 真理子

商品詳細を見る



文藝春秋 SPECIAL (スペシャル) 2011年 04月号 [雑誌]文藝春秋 SPECIAL (スペシャル) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/02/26)
不明

商品詳細を見る


[ 2011/04/28 20:16 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

見てますよん♪


blog110426


このごろ、夜11時以降にテレビやDVDを見ていると知らないうちによく寝入ってしまいます。(-_-)zzz
昔から宵ッパリで、朝はダメだけど深夜はいくらでも起きていられるタイプだったのに。
こういう体質というのもだんだん変化していくものなのでしょうかね。それとも単に老化による弱体化か(^_^;)
おかげで録画しておいた映画もドラマも途中から記憶があやふやで観直さなくてはならず、それもだんだん面倒になって春発の連ドラは脱落気味。

そんな中で、楽しみにしているのが今月三日から始まったBS時代劇・新選組血風録
放送は全部で12回と尺が短いため、え?と思うような強引さや唐突感はありますが、もともと「血風録」の原作は時系列ではない新選組外伝的要素もある短編集なので、そのへんは割り切って観ています。
そして何より嬉しいのは、久しぶりに「司馬総司」にぴったりな沖田総司の登場。
私はもともと司馬作の沖田ファンでしたから、その総司役がよければ他のたいていのことには目を瞑れます(^_-)-☆

この前の放送は第4話「長州の間者」。
司馬ものでは珍しく、鋭くてやや冷酷、底意地の悪い(笑)沖田が描かれる話なので原作中でも好きな一編です。
はい、かなり満足でございました(^^)。
次回は池田屋。原作にあった山崎VS大高の因縁話も入れるみたいだし、迫力のある殺陣も期待しています。
山崎さんが主役の話だろうけど、お約束のシーンはきっとあるよね(わくわくドキドキ)。アジサイやらフワフワCG飛ばすのだけはやめてね~(≧▽≦)
池田屋のあとは「沖田総司の恋」「胡沙笛を吹く武士」、タイトルは未定だけれど多分「海仙寺党」の話…と続くようです。楽しみ!


[ 2011/04/26 14:07 ] 映像 | TB(0) | CM(4)

春の花便り


blog110424-1


金曜から続いていた雨が今日こそあがるかと思っていましたが、晴れの合間のお昼頃ザーッときました。
大気の状態が不安定なことが多い春。
三月の風、四月の雨は美しい五月のため…と外国でも昔から言ってましたっけ。

新しい週もお天気あまりよくないみたいなので、今日のうちにがんばっておこうと、ほぼ一日小庭の手入れをして過ごしました。



写真もう一枚。



Read More

[ 2011/04/24 18:45 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

フレンチレストランで


雨の京都でランチ。
父の介護認定度が一段階上がったことや、妹の新しいパソコンの話や、向こう二週くらいの予定など話しながら。


blog110422-1

「海の幸のガトー仕立て」と紹介されましたが、ほんとにケーキみたいな見た目。
いろんな食材が組み込まれていて、お味も複雑ながらたいへん美味でした。
家庭ではまず作れないものをいただくのも外食の楽しみです。



blog110422-2

誕生月のメッセージプレートのカワユサに内心あせりつつ歓声を上げる中年姉妹……(^_^;)
左上のフォンダンショコラ、ナイフを入れるととろ~り流れ出たあついチョコが絶品でした。
もう一度食べに行きたいわー。



blog110422-3

「おしぼりクロワッサン」もナイス



フレンチレストラン”Ailes”

[ 2011/04/22 21:01 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(0)

おむろの桜


今年ほど京都の桜を見に行かなかった年も珍しいです。
自粛しようという気持ちとはちょっと違っていて、なんだかお花見に心が添っていかないというか、わざわざ電車に乗って名所へ出かけて行く気力がわいてこなかったのが正直なところ。

ほとんど終盤を迎えた京都の桜ですが、朝から霰まじりの冷たい雨が降った昨日(19日)、ふと思い立って遅咲きの品種を見に行ってきました。


blog110420-1


御室(おむろ)仁和寺の里桜がちょうど満開でした。




blog110420-2


オムロザクラと呼ばれるこの品種は木の背丈が低いので、たわわに咲いた枝を目線の高さでゆっくり見られるのが嬉しい。
花房がかたまってこんもり咲く姿は、まるで花手鞠。



blog110420-3


それでももうずいぶん花びらが落ちていました。
ぽつぽつ見える黄色はたんぽぽ。
季節は着々と次のステージを準備しているんですね。
京都での今年最初で最後のお花見、冬に戻ったように寒かったけれど出かけてみてよかったです。



[ 2011/04/20 21:37 ] 京都・春 | TB(0) | CM(0)

害虫防除


blog110418-1


東北が関東が…いえ日本中が胸塞がれるような一ヶ月を経て迎えた春。
それでも自然の芽吹きは例年と変わりなく、我が家の小さな花壇も今、春の花であふれています。



blog110418-2


土がほとんど見えないくらい咲きに咲いてくると……




blog110418-3


虫もわらわらと湧き出て活動全開態勢。
毎年いろいろ試していますが、今年はこのベニカXファインスプレー一本でいこうと思っています。
早速、花壇三面に一瓶まるごと一気に使い切りました。
散布時にはマスクに手袋で終わったらうがいもしたんですけれど、夕方から頭が痛くてだるい感じです。
やはり殺虫剤ですからヒトの体にも多少の影響はあるのでしょうね。
せめて一ヶ月くらいは効き目が続いてほしいなー。



[ 2011/04/18 22:03 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(4)

いと嬉し


思いがけず、新しいパソコンが手に入りました。
なんとなんとなんと、夫殿からのプレゼント!
今までこういう類の買物は、夫のものは彼が私のものは私自身がそれぞれ自分のお金で買っていたので、びっくりです(@▽@;)。
夫はもともと今春に買い替えるつもりだったらしく、ついでということで同じ機種を二台買って一つを私にまわしてくれました。

今日、車でお店に行って二台分引きとってきましたが、設置・接続等は大型連休までお預け。ダンボール箱の中で待機中です。
今使っているパソコンが壊れたわけではないので、すぐに出さなくても不都合はありません。
買ってもらった機種(富士通2011年春モデル)の仕様を少しずつ調べながら、楽しみに連休を待つことにします。


blog110416

春の珍事いや大当たりいやステキなプレゼントに大感謝~(* ̄∀ ̄) ~♪




[ 2011/04/16 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

さくら色


blog110413-1


クラブハリエのバームクーヘン。今の時期は春限定の桜パッケージ。




blog110413-2


朝夕けっこう冷えるせいか、桜がまだ散らずにきれいです。
次の雨までもちこたえてくれるかな。



[ 2011/04/13 18:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

どこに住んでも


blog110411


廃品回収の準備で、たまっていた雑誌やムック本を整理していたら、こんなものが出てきました。
そういえば、夫が定年退職した後どこでどんなふうに暮らそうかなぁ…と漠然と住み替えを計画し始めていたのでした。
先のことだけれど、定年まで10年切っているからまだまだ先ってほどでもない。
本当にこだわって探し始めたら土地取得だけで5年くらいかかると言ってた人もいたから、今からいろんなこと勉強しながらゆっくりじっくり探そう…なんて考えていたのでした。
もちろん震災前のことです。

今、そういうことへの関心は急激に薄れました。
揺れと津波で破壊された街々家々の映像をこの一ヶ月毎日のように見ていると、老夫婦二人が慎ましく暮らせる程度の、でも住み心地がいい小さな家をどこかに建てて…という夢も虚しい気がしてきます。
住みよさとか環境とか○○ハウスのクオリティとか、そういうこと以前に地震国で安全な住処ってはたしてあるのかどうか。
そんなことを思いながら仕分けしているさなかにまた大きな余震。
雑誌は廃品用の箱の中へ。



[ 2011/04/11 20:36 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(2)

桜日和


blog110409


明日は大阪府議会選挙。
午後、時間ができたので夫と二人、散歩がてら期日前投票に行ってきました。
桜は満開の見ごろをほんの少し過ぎたくらい。一番きれいな時かもしれません。

ゆさゆさと大枝ゆるゝ桜かな   村上鬼城

[ 2011/04/09 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

実家から


自宅へ戻ってきました。
父の具合(廃用症候群)は相変わらずですが、食欲もあるし、訪問看護師さんのリハビリ指導で初めて歩行器を使って少しだけ庭を歩いたりもしました。


blog110407-1


先週末の寒さのせいか実家の桜は足踏み状態でほとんど蕾のままでした。(写真は昨年の同じ時期)
かわりに馬酔木の花がまだ残っていました。



blog110407-2


妹の誕生日を一週間前倒しして、作ってもらったバースデーケーキを妹運転の車で受け取りに行った帰り道、白バイにとっつかまるという初体験……(^_^;)。
信号なしの横断歩道を渡ろうとしていた歩行者の前で停止しなかったためです。
違反切符を切られて反則金9000円を振り込むことになった妹、意気消沈して食欲もなくすかと思いきや、ホールケーキの約半分を一人で一気食いしておりました。ヤケ食いか(笑)。
免許をもらって30年。初めての違反ですが、事故でなくてよかった。
慣れと油断を自戒するきっかけになったと思えば、これもいいタイミングの取り締まりだったかもしれません。
私も気をつけよう。車はまだもうちょっと乗るつもりでいるので。

実家のシバ犬ナナ(11歳)も持病があり、二週間に一度くらい病院通いしています。
車は苦手で酔うそうですが、お出かけは嬉しいみたい。



大阪の自宅へ戻ってきたら、近所の桜が満開近くまで咲き進んでいました。

三分咲き


blog110403


近くの公園の桜。
気温が上がってどっと咲くかと思えばまた寒くなって、まだこれくらいの咲き具合でした。

今月も明日から実家へ手伝いに行きます。
滋賀は枚方より寒いのでまだまだかもしれませんが、実家の姥桜に挨拶してから、近くにも桜並木の散歩道があるので、おつかいのついでに遠回りして見てこようかなと思っています。

訪問看護師さんの都合で入浴サービスの日が変更になったので、父をお風呂に入れなきゃいけないかもしれないんですが、できるかなー。
歩けないのに体重、かな~り重いんですよ。75kgくらい(^_^;)
ま、いざとなりゃなんとかなるでしょ。できるだけ(笑)がんばってきます。

週の後半には自宅へ戻ってくる予定です。

[ 2011/04/03 23:28 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

BS2が放送終了


さる3月31日の深夜から4月1日未明にかけて、NHKBS2チャンネルが、


blog110402-1
      ↑
こんなテロップを流し、


blog110402-2

新体制を一瞬通告した後、


blog110402-3
      ↑
こんなふうに本当に終わってしまいました。




私が衛星放送を見始めたのは、ソウルオリンピックのあった年の春。ちょうど今から23年前のことでした。
それまで見たこともないし存在すら知らなかった世界のスポーツ番組や、15年間続いて先月ついに完結した医療ドラマの金字塔「ER」など見ごたえのある海外ドラマ、深夜にひとりでゆっくりくつろぎながら観るのを楽しみにしていた衛星映画劇場。ほんとにお世話になりました。
途中で加わったBSハイと合わせて3チャンネルあったものが2つに減って、しかも衛星放送の中では一番よく見ていたチャンネルだったから、ちょっと寂しいな。


[ 2011/04/02 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

