遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雨旅行(^_^;)


blog110529



短い旅をしてきます。

まさか五月のうちに梅雨入りとは思わなかった。しかも台風まで来てるし……((((;゚Д゚))))
交通機関、大丈夫だろうかと不安もありますが、ともかく行ってきます

[ 2011/05/29 06:00 ] | TB(0) | CM(0)

初めての薔薇


blog110527-2
つる性薔薇「ピエール ドゥ ロンサール」


今年はバラを苗から育ててみました。
最初の一輪。
早くも葉が虫にやられてますけれど(T_T)





Read More

[ 2011/05/27 18:28 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

今日の「小確幸」


明日からしばらく雨続きとの予報。
貴重な晴れ間の有効利用に、今日できたことは布団干しだけ。
外仕事、何かしたかったな。一日があっという間に過ぎてしまうのはなぜでしょう…(-。 -; )



blog110525


お給料日なので、ちょっと贅沢しておやつは長久堂の生菓子。
テッセンの形ですね。
甘さあっさりでおいしかったー。



[ 2011/05/25 18:27 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(0)

まだ長袖


blog110523


先週土曜、もう真夏~?ってくらい蒸し暑くなったので、長袖普段着などを片付けようかと思ったら、翌日はまたひんやり。
今日もブラウスだけじゃ寒いくらいです。
体調管理、ちゃんとしないと風邪ひいてしまいますね。



[ 2011/05/23 14:20 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

初夏の花


日差しの強さに徒長した春の花々が見苦しくなったので、抜き取って土を消毒。
ホームセンターで買ってきた大きなシャベルで耕すとミミズがたくさん出てきて、クニョクニョ踊ってました。



blog110521



夏の花苗がまだ充分ネットに出そろっていないので、夏花壇は土を休ませつつ待機中。
鉢花だけ、そこいらでちょこちょこ咲いています。
白に薄くピンクが入ったナデシコ(左)と可愛いロベリアたち。
ブリキ鉢、ちょっとお行儀悪いかな。






[ 2011/05/21 07:21 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

落し物


今日は朝から庭で派手にコケたし夕方図書館へ行く途中で図書カードを落として紛失。
ついてない日でした。長引く花粉症で常に輪をかけてぼーっとしているからねぇ…(一_一)

図書館の貸し出しカードはマネーカードのように買い物ができるわけじゃないですけれど、拾った人がそれで市の本をどんどん借り出して返却しなかったりすると、「本返しなさい」って私に連絡が来るだろうから、一応紛失したこと届けておきました。
次回図書館へ行った時に、データを消してもらって新しいカードを作り直します。



苦役列車苦役列車
(2011/01/26)
西村 賢太

商品詳細を見る


ふがいない僕は空を見たふがいない僕は空を見た
(2010/07)
窪 美澄

商品詳細を見る



↑の二冊は今日返却してきた本。

「苦役列車」は人間のダメな部分、イヤな部分をじくじくと見せつけられるような話で、共感も爽快感もゼロ(笑)。新聞の書評欄に「虫歯を噛みしめるような快感」というような表現が出ていたけれど、自虐性のある私小説は読む側に心の余裕がないとちょっとシンドイ。

「ふがいない・・・」はちょうど読んでいる時に今年の山本周五郎賞に決まった。
こちらの登場人物たちも問題を抱えてけっして幸福ではないのだけれど、生きていくことの難しさ・悲しみ・いとおしさにそそぐ作者の目は温かく、読後は大雨のあとに薄日がさしてきた夕方のような気分。



[ 2011/05/20 19:55 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

甘い薬


blog110517



春のはじめから続く花粉症に加えて黄砂の影響もあるのか、ここのところ咽喉の調子がよくないです。
アメちゃん舐めると舌が荒れるしなぁ…と思いつつ。



[ 2011/05/17 21:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

緑の季節


blog110516


外も屋内も美しい緑。
ちょうど一年前に行った神戸の異人館「萌黄の館」のテラスルームです。
今年もこんな風景になってるのかなぁ。また行きたいな。

[ 2011/05/16 18:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ヴィエネッタ


blog110513


やっと雨が上がって、週末は五月らしい爽やかな晴天が期待できそうです。


次から次へと開き始めたクレマチス「ヴィエネッタ」。
(すみません。写真の綴り間違っています。 Vienetta   eが落ちてました)

前にご紹介した「モンタナ・ルーベンス」は380円の小苗から育てましたが、これは開花株を4000円で購入。
めったにそんな高価な買い物をしない我が家の庭では当然「お嬢様」扱いです。

色といい形といい、なかなか複雑で成長過程も面白いです。



Read More

[ 2011/05/13 21:42 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

パソコンに録画


blog110511-1


NEWパソコン、やっと設定作業が終わったので、次のステップへ。
リモコンの切り替えボタン一つで液晶テレビになって地デジ・BS・CS放送が見られます。
夫に教えてもらって、予約録画もできるようになりました。
フルハイビジョンで60時間くらいは録れるみたいです。そんなに見たいものもないけどね(^_^;)
さて、早く操作に慣れるためにさっそく録画してみましたよ。



Read More

[ 2011/05/11 22:37 ] 映像 | TB(0) | CM(2)

ブログ復帰


blog110508-1



やっと自分の部屋の机の上にNEWパソコン持ってくることができました。




blog110508-2


ずっとノート派だった私。
四台目にして、初めてのデスクトップです。

それにしてもキーボード、小さく軽くなりましたね。
マウスもワイヤレスだし、線がぐじゃぐじゃ出てなくてすっきりしたのがありがたいです。




blog110508-3


基本的な使い方ならもう設定済みなのですが、まだいくつかソフトをインストールしたり旧パソからのデータ移行作業が残っています。





[ 2011/05/08 22:45 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

のんびり


blog110507


連休に入って初めて予定ナシの日。
おいしいチーズケーキを切って、ゆったりティータイム。

夜も近所のお店で外食しました。



[ 2011/05/07 21:10 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(0)

空き家のケア


blog110506-1


今日は夫の実家(空き家)の掃除(草引きだけ)に滋賀へ行ってきました。
塀の下のコンクリと道路の境目に生える小さくて硬い草が厄介なんです。
角家なので、草引き範囲はもう一面たっぷりあります。
でも、どうですか?目立たない程度にはきれいになってるでしょう?
頑張りましたー



blog11050-2


庭の中には白いきれいな花が咲いていました。
無人の家なので、桜の開花も楓の紅葉も家族の誰一人見ることなく勝手に咲いて散っていきます。



今年のGW、私の実家へは行きませんでした。
父と妹が風邪で体調を崩しているので例年の家族行事である食事会も無理と、直前に連絡がありました。
介護帰省は今月もするのでその時に様子を見てくるつもりです。



セットアップ中


blog110505



昨日(4日)で大掃除はほぼ終了。
今日からがほんとの連休です♪
まずパソコンをちゃんと使えるようにしないと。
一人で設定できないので、二台並べて夫の作業を真似しながら、わからなくなると丸投げ(^_^;)。



[ 2011/05/05 20:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新しいパソコン


blog110503



先月半ばに夫が買ってくれた新しいパソコン、ようやく梱包を解きました。
買ってもらった時には商品が品薄で白と黒一台ずつしかなかったので、私が白をもらいました。
まだ掃除が全部終わっていないので、ちょっとつないでみただけ。設定も何もできていません。



[ 2011/05/03 21:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今年も大掃除


blog110502


連休初日から四日間くらいは、ほぼ一日中掃除してました。
主に外回りは夫、私は家の中担当です。
床をワックス仕上げをする頃には大掃除も峠を越えています。



[ 2011/05/02 13:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

