遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽く読む楽しみ


おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2
(2011/07/07)
村上 春樹

商品詳細を見る


暑さで常よりさらにアタマ悪くなっているので、気軽に読める(でも上質でないとダメ)エッセイを探してきました。「村上ラヂオ」は1巻も本棚に並んでいて、カットも同じ大橋歩さん。

右と左。
著者は靴下は左足から履き、靴やズボンは右足から履くそうです。
こういうのって利き腕利き足と関係があるのだろうと思っていましたが、厳密には必ずしもそうでないみたい。
ちなみに私は、靴下、靴は左足から。入浴時はまず左の肩から洗い始めます。そして湯船に入るのは右足から。ショルダーバッグは必ず右肩にかけます。
足を組む時はいつも左が上になってる。歯磨きは上の真ん中から。
小学生の時、縦笛は右手が上・左手が下の低いパートを抑えていました。
私の利き腕はほんとはどっちなんだろう……と、まぁ今さらどっちでもいいようなことを、まったりと考えさせてくれる夏向きな(?)読み物でした。


[ 2011/07/31 17:02 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

食べず嫌いでした…


blog110728-1
先日記事にしたゴーヤ、大きくなりました。

実は、なかなか緑色にならないのでヘンだなぁ…と思っていたのです。

20cm超えた時さすがに不安を感じて、植えた時のラベルを見直してみたら、これは「白ゴーヤ」でした。

いくら待っても緑になるはずないよ。

あいかわらずオマヌケなことで…(-。-)y-゜゜゜






              で、収穫!! & 調理!!



blog110728
緑色のゴーヤよりも苦味が少なくて食べやすいそうです。
サラダやおひたし向きって書いてありました。

でも、せっかくうちでとれた初ゴーヤだし、オーソドックスにお豆腐と豚肉と卵を合わせて「ゴーヤチャンプルー」。
炒めると、白いゴーヤが黄色になりました。

苦い肥満キュウリか?と今まで食べず嫌いでしたが、そんなに苦くない。豊富なビタミンCは夏バテにぴったり。
もっと食卓に上げるようにしようと思います。








[ 2011/07/28 18:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

地デジ切り替え後…だけれど


24日正午、アナログ放送終了の歴史的瞬間を見ようとテレビの前にいたのに、住んでいるマンションでいつの間にかケーブル設置が行われていた…などの理由で、契約していなくてもアナログ→地デジ変換によって画面がそのまま映っていたという人が、まわりにけっこういます。
我が家もケーブルテレビなので、アナログのままでも普通に映り続けています。
あ、UHF局(このあたりでは京都テレビ・テレビ大阪・サンテレビ)だけは入力切替を地デジにしないと入らなくなりましたが。





blog110726


バナナ、特売日に房で買って余るとすぐに黒くなってくるので、せっせとジュースにして消費しています。
ミルクやヨーグルトと合わせて少し濃厚に。
すごく安上がりなオヤツ(^^)。



[ 2011/07/26 17:22 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

「大暑」を過ぎて


blog110722

野菜、たくさん食べて元気になろう。



早起きして、植木の世話は7時台のうちにすませてしまおうと思っています。
他の家事もなるべく朝の涼しいうちに。



[ 2011/07/24 17:58 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

夏に欲しいもの


昨日再びダウン。

日差しが直接入ってこない屋内でもけっこう暑いんですね。
モップで埃を取って掃除機をかけた後、炎天下を歩いて買物から戻ったら、ひどい頭痛。やがて吐き気。
ゲーゲー吐きまくった後、水分補給して頭と首に保冷剤巻いて、エアコンかけて夜まで寝てました。

涼しいスーパーで買物している時もなんとなく体調悪かったし、土用の丑の鰻、せっかく買っても食べられそうな感じじゃなかったので二の丑に食べようと、今回はパスしました。
たぶん掃除している時から軽い熱中症の気があったんだと思います。
この時期、掃除機から出る熱風にも注意した方がいいかもしれませんね。


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 新型 550iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 新型 550
()
iRobot

商品詳細を見る



↑ 欲しいな~
毎年、夏になると言ってるんですが、もう本気で買ってしまいそう(^_^;)。
[ 2011/07/22 16:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

台風接近


台風が来そうです。
嫌だけど…でもまぁ仕方ないわね。逃げようがないもの。
私の住む地域に最も近づくのは、明日の正午前後という予報。
明日、出なくてもいいように今日のうちに買物をすませておきました。



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)
(2009/12/16)
木内 昇

商品詳細を見る



新選組を扱った連続ドラマが放送されると、思い出したように本も買うことがあります。
ここ数年ほとんどチェックしていなかったから不案内もいいところなんですが

これ、めまぐるしく視点が変わる群像劇っぽいスタイルで、家事の合間などに少しずつ読むにはとっつきやすいし、淡々と乾いた感じの文章には惹かれるものがありました。

そう言えば、新暦に直すと今日が本当の沖田総司の命日です。
この作品では、一旦庄内へ旅立ったおみつ姉さんが密かに舞い戻ってきて(笑)看病してくれるから孤独じゃないんですね。
病床でもずっと剣について考えている総司は、「道を極める」ではないのだけれど死ぬ前に何かしら一定の高みにたどり着く。
それを姉さんや身の回りの世話をしてくれる婆やさんに嬉しそうに話して、話し疲れて、もう寝たら?って言われて、幸せそうな安心しきった様子で眠る……そしてちょっと彼女らが席を外した間にそのまま亡くなっていた……という沖田ファンにとってはびっくりするくらい救いのある最期でした。

143年前の夏。
江戸の片隅で一つの命が消えた日、風はどの方向へ吹いていたのでしょうね。


[ 2011/07/19 16:12 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

暑いなぁ・・・


二階のベランダは南向き。
足の裏をヤケドしそうなくらい強い日差しで、夕方まで洗濯物を取り込めません。

重たい一眼レフカメラを抱えて祇園祭の山鉾巡行を見守った三年前。
こんな暑い時期にあんな混雑の中へよく行ったものだと、信じられない気がします。
最近はちょっと買物に出るのにも日陰を選って歩き、パスタやお蕎麦など熱い茹で物は夫に担当させる毎日です(笑)
アイスコーヒーを作るのも夫、お風呂掃除も夫、外回りの掃き掃除も夫。
私、夏に弱いから…と以前にもまして傍若無人な妻であります(* ̄∀ ̄) ~



blog110717
飲み過ぎると胃にきますよね。。。


[ 2011/07/17 17:31 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

急げや緑


blog110714-1

はぁい! うちの初ゴーヤです。
大きく見えますが、実はまだ5cm(^_^;)


緑のカーテンを目指して、今年は南の窓前にゴーヤと昨年種を取っておいたフウセンカズラを植えています。



blog110714-2


でも、まだこの状態。
こんなに早くから猛暑になるなら、もっと早く植えるべきだったなぁ。
緑のカーテンができる頃には秋が始まっていた……なんてことにならないよう、肥料を与えて成長を促します。



[ 2011/07/14 20:20 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

フルーツジュース


昼も夜も暑すぎて、今朝は体調を崩してしまいました。
体温はむしろ低めで熱中症ではない気がしますが、吐き気と冷や汗で気分最悪。
胃液しか出ないのに、なかなか吐き気が止まらず、狭くて暑いトイレ(冷房はありません(笑))に30分以上籠城。ま、うちは夫が出勤した後は私一人だけなので、何時間占領していてもいいんですけれど。

朝食はもちろん抜きでしたが、お昼、何か食べなきゃなぁ…でも食べたいものがないし…と、冷蔵庫の中にあった果物の汁をしぼって完全無添加のジュースを作ってみました。


blog110711


グレープフルーツ(ルビー)の生ジュース。
これが思いのほか口当たりが良くて、むかむかしていた胃の不快感も軽くなりました。
お薬より、生の果実のビタミンの方が効果あったみたい。
明日も作って飲もうと思います。



[ 2011/07/11 21:51 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

伝説の特撮シリーズ


暑くて溶けそうですぅ~。
強烈ボリュームの太陽光で洗濯物なんてお昼前に乾いてしまうくらい。
でもベランダの床がヤケドしそうなくらい熱くなってるので、夕方まで取り込めません(^_^;)
ご近所のワンちゃんたちもアツアツのアスファルトで足の裏が傷つかないよう、お散歩時間は夕暮れ~日没後になっているみたいです。


blog110710-1


なつかしい字面は、夫がWOWOWで録画していたウルトラQのハイビジョンリマスター放送。


Read More

[ 2011/07/10 17:56 ] 映像 | TB(0) | CM(0)

夏はとっくに始まってたけど


blog110708
さくらんぼ♪  ダーラナホースものぞきに来てます。


梅雨開け宣言でました。
やれやれ、夏が長そうですねぇ。



[ 2011/07/08 22:08 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

緊急地震速報にドキッ


昨日の夜、7時のニュースを見ていたら突然出ました。
「近畿地方で地震がありました。強い揺れに備えてください」
というような内容で、「あまり時間がありません、落ち着いて行動してください」とか言ってたと記憶しているんですが、よくおぼえていません。

近畿と言っても震源も震度5強も和歌山で、遠く離れたうちは全然揺れなかったのですが、東北の大地震からまだ四ヶ月足らずという生々しい時期なのに、いざ地震が来る!って言われると恐怖で固まって何もできない。
テレビで見たあの大地震から何も学べていない自分がホントなさけないったらありません。



blog110706-1


非常用のリュックとお水2リットルペットボトルが一本だけありました。
もう2本くらいは必要かな。

そう言えば、大地震のあと買ったものもあったのでした。



Read More

[ 2011/07/06 21:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

料理したり園芸したり


フライパン使って玉ねぎ炒めたり、タネを成形してじわじわ焼くのが暑いという思い込みがある。
ゆえに、

フライパンでハンバーグ → オーブンでミートローフ

に変更。

結果、250℃の予熱+35分間加熱  ←オーブン周囲のみならずキッチン全体の温度上昇
ミンチをコネコネのボウル、パウンド型、ソース作りのお鍋、オーブン庫内に飛び散った肉汁 ←すべて油汚れ

普通にフライパンで焼いた方がらくだった……。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と、心から後悔する7月の午後。





blog110704-1


先月咲いていたうちの花たち。


blog110704-2


うちの黒法師はなぜか赤っぽかったのですが(→)、やっと濃い色になりました。





[ 2011/07/04 17:38 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

朝から賑やか夏の田んぼ(´Д`;)


寝不足で迎えた七月の朝。

家の前が田んぼという環境は、けっして悪くない……いえ、道路沿いの排気ガス被害や喧噪に比べたらむしろ癒しのある住環境と言えるのでしょう。
ただ、刈田焼き煙害の十月と梅雨から夏の時期を除けば、です。

梅雨期の今は一晩中蛙の合唱と、得体のしれない鳥がケッケッケッケーーッ!と真夜中に騒いでいます。鳥目っていうくらいだから鳥は夜はおとなしくしているものだと思っていたんですけれど。

そして今朝は5時過ぎからお百姓さんがエンジン付き草刈り機でブァンブァンブァンブァ~~~ン!!と畦道の草刈りを……
わかるんですよ、こんなに暑いんだから早朝の少しでも気温の低い時間にという気になるのは。
でも、せめて6時過ぎてからにしてもらえたらなぁって、毎年思っています。
草、すぐ伸びるので、今年もまだあと三回くらいは早朝にたたき起こしてもらえそうです(^_^;)



blog110630


夏越大祓。
今年も自転車で近くの神社へ行きました。
「大祓」っていうにはサイズかわいすぎな茅の輪ですけれど(笑)。



[ 2011/07/01 17:46 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

