遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の梅


blog120229-1

花開き始めた梅。
白梅ですが、接写でよく見るとといろんな色があって案外はなやかなんだと気づきます。




blog120229-2

写真だとよく咲いている印象ですが、近くの公園で唯一咲いていた木の特に花がかたまっていた部分で、全体的にはほとんどまだ蕾の状態でした。
梅は咲き始めが一番好き。
蕾がころころしている中に一輪か二輪ほころびかけているくらいの風情が美しいと思います。


[ 2012/02/29 17:51 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

新しい携帯電話


携帯電話を変更しました。
6年間使っていた以前の物で特に問題はなかったのですが、auのサービスが終了する機種らしいので仕方なく変更。
これまでと同じく通話とメールしか使わないと思うので、スマホは選択肢外です。


blog120227

すっきりしたデザインが好きなので、迷うことなく選んだのはシンプルな白。夫のはブルー。
ちょうど買った日の夜に長時間の通信障害が発生していたことを知らずに、メールが送れない!来ない!と大騒ぎ(笑)。設定をさんざんいじくって疲れました。
ちょっとニュースでも見てみればよかったんですが、気が利かず時間を無駄にしました。

さて、新しい携帯と筆記用具を持って、今夜も行ってきます。
自治会会議。19時から!!





[ 2012/02/27 18:12 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

雨の週末


ヤコブへの手紙 [DVD]ヤコブへの手紙 [DVD]
(2011/09/30)
カーリナ・ハザード

商品詳細を見る

4月の涙 [DVD]4月の涙 [DVD]
(2011/10/28)
サムリ・ヴァウラモ

商品詳細を見る

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]
(2011/02/04)
カーレ・ヘーデブラント、リーナ・レアンデション 他

商品詳細を見る



録画しておいた北欧映画を観ながら、まったりと過ごす週末です。
老牧師の枯れることのない人間愛、戦下の狂気と恋、イノセントな残酷さに心奪れつつ風邪薬のせいか時々記憶が途切れています。(-_-;)
若い時に比べると回復にも時間がかかるようになりましたが、養生に努めて来週中には全快といきたいところです。



[ 2012/02/25 16:52 ] 映像 | TB(0) | CM(2)


blog120222-1

パッケージが京都の和菓子老舗にしてはモダンだなと思います。
今日は新月。
しかも関西は雨の夜になったので、まったく月の姿は見えません。



blog120222-2

亀屋清永の「月影」は胡桃が入った黒砂糖味。
見た目よりもすっきりした甘さで好みの味です。



風邪ひいてしまいました。喉が痛い。
花粉も最盛期が迫ってきているので早く治さなきゃ。



[ 2012/02/22 21:09 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

寒い朝に春の兆し


blog120220-1

放射冷却でぐっと冷え込んだ朝。
我が家の二階ベランダの手すりも霜で白くなっていました。
水たまりには氷が。ここ何年も見かけたことなかったのに。


blog120220-2

朝の光に溶けながらキラキラ輝く水の玉がきれいでした。
寒いけれどお天気のいい冬の朝って気持ちがいいものですね。
写真は昨日19日の朝撮りました。

今日の大阪は昼間かなり気温が上がって過ごしやすかったです。
ところで、鼻が花粉に反応し始めました。
まだ寒くても確実に春が近づいている証拠です(一_一)



[ 2012/02/20 21:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

寒波幾度


blog120218


強風が鳴らす窓の向こうにちらつく雪。何度目の寒波かな。
目が自然に暖かそうなものを求めて、人形が着そうな小さなニットに和まされています。

ブルーとパープル、首まわりのビーズの飾りに少し変化がありますが、どちらもふわっと膨らんだ袖が可愛い甘い雰囲気のセーターです。
これ、元々はクリスマスツリーに飾るオーナメント。
お気に入りのガーデニング雑貨店で手に入れて昨年飾っていました

ツリーはとっくに片づけましたが、ニットがあんまり可愛かったのでもう少し、寒い間だけでも手元に置いておきたくなって、シャビーな雰囲気のルーパーに引っかけています。




***



明日は自治会。
各自の役割は先日決めたのですが、実は肝心の自治会長がまだ決まっていないのですよ。
それで明日はめぼしい人を候補に上げて、そのあと私たち本部役員がお願いに行くのですって。
いったい、どなたが引き受けてくださるのでしょう。
小さな役でもみんな逃げ回っているというのに……

[ 2012/02/18 22:55 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

戻ってきました


blog120217-1実家では毎夜マッサ-ジチェアに座っていました。
私はメニューから「リラックスコース」を選ぶのですが、母と妹は最強度の「疲労回復コース」を選択しているそうで、「介護」と口では言っててもやっぱり私はまだまだのんきなお手伝いレベルなのかもしれません。
父は比較的安定しているようでした。寝室でアリが見える幻覚はまだ続いています。でも母と妹にはもうあまり強く訴えなくなったとか。
一度トラが現れた時には大騒ぎしたそうですが、リピートはないようで(^_^;)ほっとしています。




blog120217-2介護ストレスのはけ口の一つなのか、以前にも増して甘い物を求めるようになった妹がネットで取り寄せていたデコレーションケーキ。
最近ではほとんど見かけなくなったバタークリームですね。
私が子供のころクリスマスや誕生日に買ってもらうケーキといえばこういうものでした。
ピンクのバラ。これがのっていることがデコレーションケーキの証だった(笑)。
私の舌にはちと甘すぎるのですが、なつかしくて半分もらって帰ってきました。
ただいま冷凍庫の中で待機中。週末のおやつにします。




明日から実家へ


今月も行ってきます。

父はゆるやかにではありますが、完全に認知症の坂道を転がり落ちていくようです。
先日は真夜中の2時にぽつんと居間の椅子に座っていたとか。
どうやら朝だと思ったらしい。外、真っ暗なのに。
時間の感覚に問題が生じてきたのかもしれません。

あえて先のことは考えないようにしています。なるようにしかならないでしょうし。
どうなっても私は嫁いだ娘として、できることをできる時にやるだけ、と思っています。
お天気が悪そうなので、朝の家事を手際よく片づけて雨が降り出す前に出発したいです。




blog120212-1

バレンタインチョコの売り場は黒山の人だかり。
買わないつもりだったけれど……。



blog120212-2

かわいい顔にやられました。


tea break


blog120208-1

今日はたくさん家事をしてお腹が空いたので、焼菓子をパクパクパクパク……。
クグロフやパウンドケーキ、けっこうなボリュームいただきましたよ。(^_^;)




blog120208-2

クッキーも。
よく見たら賞味期限が二日過ぎていましたが、まだ大丈夫でした。
味が変わらないうちに早く食べてしまおう。



買い出しに行く途中、はらはら降る雪の中を遠回りのドライブしている時間が楽しかった。




[ 2012/02/08 22:08 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

大当たり >Д<


立春過ぎてもまだまだ勝る冬の勢い。週半ばからまた寒くなりそうです。
待ち遠しい春なのですが、今年は地域活動でかなり忙しくなりそうなんです。

先月末にあった次年度(今年4月~来年3月)班長会議で約50人の新班長の中から選出される本部(執行部)役員6人の中に入ってしまいました。
班長自体は順番制だと割り切っていますが、まさか本部役員も、とは。

本部役員には会長・副会長の他に書記・会計・会計監査の役があり、私は会計が当たりました。
自治会費の管理や金銭の出し入れ・物品購入・お金に関する書類の作成などが主な仕事です。
それと、ブロック内の一班長としての仕事=回覧管理・自治会費徴収・掃除当番の実施と伝達・入会脱会管理・班長会への出席(毎月1回)があります。
これだけなら、まだいいのですが……問題は「本部役員」として拘束される時間なのです。

自治会で行われるすべての行事に関わること。


うちの自治会は700世帯ほど。
各ブロックの班長がみんな何らかの委員に当たります。(環境や文化や体育など)。
でもそれぞれの委員さんたちはメインとなる行事に瞬間的に関われば、その他に仕事はあまりありません。たとえば文化委員は夏祭りと地蔵盆の時。体育委員は区民体育祭の時など、その時だけがんばれば基本OK。でも本部は全部がメインです。
年間行事表を見ると4月の春休み夜間パトロールに始まり、消防計画説明会、高速道路情報説明会、交通安全週間立ち番、祭、体育祭、年末夜警、避難訓練……ともかく毎月二つ三つの行事があるのです。
そして行事の準備相談や報告が行われる班長会議(月1回)の前後に議題作りや資料作りのための本部だけの会合が月3~5回くらいあるそうです。
なんか……ほとんど一年中切れ目なしに自治会にひっぱり出される気がするんですけれど…((((;゚Д゚))))

「何が当たっても我慢する、本部以外だったら」と新役員選出会議でみんなが言ってた本部役員に当たって、泣いている人もいました。
泣くなんてことは私はもちろんないですが(^_^;)、まぁショックはショックでしたね。
でもアミダクジで当たったんだもの。受けるしかないです。一年だけのことだし、できるだけがんばってみます。
……と、一週間かかって立ち直りました(笑)。



blog120206

ヒトはけっして一人で生きているわけではないですからね。
さて、春から淡々と(^_^;)がんばろー。


[ 2012/02/06 22:18 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

節分


今朝の冷え込みはすごかった。
庭用のホース、9時を過ぎているのに凍結がまだ融けていなかったのか、しばらく水が出ませんでした。
こんなこと、今の場所に家を建ててから初めてじゃないかなぁ。
電力供給大丈夫かな、と思いつつも暖房器具のスイッチに手を伸ばさずにはいられない寒さです。




blog120203

豆まきはしませんが、心の中で(笑)「鬼はーそと!」


[ 2012/02/03 21:42 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

日光浴


blog120201-1

ユニークな形、薀蓄のありそうな名前。
南側の窓辺で日光浴させている多肉植物たちは、水も肥料もほとんどいらない今の時期、植物というより、まるでかわいい工芸品のようです。



blog120201-2

新芽を出しながら、ぐんぐん伸びているマサイは休眠期に入っている植物が多い中、今が成長期。
窓越しの太陽光を全部取り込みそうな勢いで矢尻を広げています。
外は寒いけれど、生命力旺盛なものから元気をもらってシャキッとしなきゃね。



***



今朝、家の前に出しておいた不燃ゴミ(ダンボール詰め2点と袋詰め1点と単品3点)を回収車が来る前に全部盗まれました。
ゴミ盗むって、どういう人なんだろう。
全然気づかなかった私もぼーっとし過ぎでしょうか……(´Д`;)

[ 2012/02/01 21:19 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

