遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅ればせながら


blog120427-1

今週の水曜日にやっと京都へお花見に行ってきました。
出町柳で自転車を借りて、西陣の平野神社と毎年通う京都御苑へ。



blog120427-2

子どもが小川で水遊びしているような夏日のお花見で、桜も一見「これって桜?」と首を傾げたくなるボッテリした八重のサトザクラばかりでしたが、豪華な花房もそれはそれで美しかったです。
緑の桜「御衣黄」も、もう赤色が入っていて本当に終盤。ギリギリで間に合いました。



blog120427-3

静かに花をご覧の方の邪魔をしないよう、そっと写真を…。
このベンチは特等席ですねー。



多分、今までで一番遅いお花見でした。
もう残っていないかと思いましたが、どこかで咲いているものです。
来年はきりりとした山桜に会いたいな。





夫のゴールデンウィークは明日から9日間です。
例年通り、大掃除をして実家に一度顔を出して、外食にも一度は行きたい。
最終日は久しぶりにお芝居を観に行きます。
で、その間に二回も自治会の会議があるんですよ。
そう。祝日なのに連休なのに、それでもあるんですよ。

皆さまは楽しい休日を。(^o^)丿



[ 2012/04/27 23:32 ] 京都・春 | TB(0) | CM(5)

新学期のランドセル


今月唯一の自治会活動がない土日だったので、京都へ遅咲きの桜でも見に行こうかと思っていましたが、雨脚がけっこう強いので断念。
地元で外食に出かけたり、冬中咲き続けてこれから休眠する宿根草を分けて植え直したり、時間をかけてきちんとお料理したりして過ごしました。


blog120422

おやつのケーキはアンテノールの「ランドセル」。

私が小学生の頃、ランドセルは黒(男子用)と赤(女子用)の二色しかなかったはずですが、今はいろいろあるそうですね。見たことないですが緑色のランドセルとか…(@∀@)

一年生の春に買ってもらったランドセル、六年生の三学期まで使いました。
手提げかばんより、両手を空けておけるランドセルが好きでした。

自治会活動の一環で、先日交通安全指導を兼ねた登校時の通学路立ち番をした時に今ふうのしゃれたランドセルををたくさん見ました。
それにしても今の子どもたち、挨拶しないですね。
「おはよー、行ってらっしゃい」と声をかけても知らん顔ですよ。(^_^;)
注意しない大人もいけないのでしょう。
昔は各町内に一人や二人は小うるさい「雷オヤジ」がいてよその子にも堂々と注意していたものですが。
後で聞いたら、隣りのコミュニティで無言の子たちに「挨拶は!?」と大声をかけていたオバチャンがいたとか。正しい姿勢だと思います。
次回の立ち番では勇気を出して私もやってみようかな。(笑)


[ 2012/04/22 18:31 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

春の紅葉


blog120420-1

朝、雨戸を開けてのぞく度に葉っぱの数が増えているイロハモミジの赤ちゃん。
緑の先の赤色が可愛いです。
昨年は大きくてとても美しいモミジに育ってくれました。
今年も期待してるよ。





blog120420-2

レッドロビンも真っ赤な新芽を盛んに出しています。
毎年の春の光景だけれど加齢や病気でだいぶ樹勢が弱っているだけに、今年も無事に生きのびて春を迎えられたことが嬉しく、傷ましい木を褒めてやりたい気がします。



まだ桜をじゅうぶん見ていないのに、私の小さな庭ではもう初夏の花々がそわそわし始めました。
ヤマアジサイにいち早くついた花芽を見つけてびっくり。早すぎない?(@_@;)
そろそろ次の季節の準備かなぁ…と穀雨の今日、ちょっと遠くのナーセリーまで足をのばしてきました。
欲しいものはまだそろっていなかったけれど、花と緑の中をゆっくり歩き回って気持ちが安らぎました。
今年は新しいアレンジに挑戦。
苦手なペチュニアでハンギングバスケットを一つ作ろうかと計画しています。



[ 2012/04/20 23:50 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

一休み


この前の日曜日に、第一回目の自治会費徴収作業を終えて一息つけました。
月曜の朝、現金212万円を金融機関に無事入金して、午後は地図を見ながら配布物のポスティング。
今日は訃報を班内に配布。故人は近所づきあいを全くされない方だったせいか、反応はなし。
誰もいなくなった空家に自転車がぽつり。雨に濡れて寂しそう。


blog120417


面倒見てやっていないけれど、わさわさ咲き満ちている花壇。
夕方、遅れに遅れていた害虫予防薬散布をやっと済ませました。


お気に入りの桜も今年はもう終わってしまった。
いや…まだ間に合うかな。
なんとか時間を作って八重の遅咲きを見に行きたいものです。

[ 2012/04/17 23:29 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

たまには甘く優雅な時間を


blog120412-1

忙しさからくるストレスで甘いものい~っぱい食べてしまいましたよ。



今日は母と妹に誘われて京都駅で洋食を食べてきました。
ちょうどその時間、祇園では暴走車による8人死亡のひどい事件が起こっていたんですね。
現場は京都へ出かけた時にはよく歩いている場所なので、冷や汗が出そうな気分でした。




blog120412-2


これは桜もまだチラホラだった一週間以上前、妹の50歳の誕生日祝いで訪れた長楽館のティールーム。
相変わらず優雅な雰囲気です。





blog120412-3


食事もかねたアフタヌーンティー。
サンドウィッチ、ほうれんそうのキッシュ、チーズスティックの生ハム巻き、サーモンとクリームチーズのオードブル、プティ・シューの中はそら豆のクリームでした。






blog120412-4


ノンアルコールのシャンパン、桜のフレーバーティー、ポットのミルクティーなど飲物もそろえて、中段の焼きたてスコーンからいただきました。





おいしいねー、雰囲気いいねーとゆったり2時間。
楽しく過ごして、またお互い忙しい日常へ戻ってきましたが、こういう時間ってたまには必要ですよね。(^_-)-☆


[ 2012/04/12 22:39 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(4)

忙しすぎて


一週間くらいずっとかかりきりだった資料作りを終えて昨夜の会議になんとか間に合わせました。
自分の机の上にプリンタが出っぱなしという今までにない状態に自分で驚いています。
夕食後の会議は2時間40分ほど。終わって帰宅するとへとへとで何もする気が起こりません。
今日は会費の徴収作業。
明日は、早朝から通学路の交通安全立ち番のため、旗とタスキをあるだけ抱えていって現場で人員配置。夜は21時からパトロールに参加。終わったら参加してくれた人たちに飲み物を配ります。昼間に飲み物の数を確認して並べておかなくては。

わたしの自由な時間よ……いずこへ消えたのじゃ~~


ということで、写真もないつまらん記事ですみません。
また時間ができたら、更新しますね。

も~絶対に今日中に土曜の朝刊読んでみせるんだから~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






[ 2012/04/08 22:26 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

春の嵐


今日の嵐、すごかったですね。
台風なみと予報で伝えていましたがまさにその通りで、雨戸がガタガタ鳴って叩きつけるような雨音が怖かったです。


blog120403

こういうハンギングふうの小さな鉢は、暴風雨が来る前にすべて下へおろしました。
それでも風にぶっちぎられた枝が飛んだりしていたので、明日にでも様子を見てケアしないとだめかもしれません。


ここしばらく本当に忙しくて、パソコンを立ち上げていても自治会の資料作りばかり。
苦手なExcelで時間ばかりかかります。
庭仕事も急ぎたいのに全然やってないし本も読めないし、つまらない。
そろそろキレそうなので、明日は何もかも放り出して久しぶりに京都で優雅な時間を過ごしてくるつもりです。
嵐の後は一転、晴れるといいなぁ。



[ 2012/04/03 22:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

