遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老いて病と暮らす


梅雨の中休みか実家にいる間も往復時も雨は降らず、夕方には涼しい風が吹いて過ごしやすい数日でした。
トシがトシだけに「元気いっぱい」とはいきませんが、同居の妹のおかげで今のところ老親たちもなんとか無事に日をおくることができています。

お酒をまったく飲まなくなった(飲んじゃいけないし、体力的に飲めなくもなった)父は、84歳になって初めてコーヒーの美味しさに目覚めたようです。さらに、昔は甘いお菓子を見ると頭が痛くなるとか言ってくせに、今はケーキなどすごく喜びます。
多少血糖値が上がってもインスリン注射ですぐに下げられることもあって、安心して食べられるのもいいんでしょう。
当然ながら、ちっとも痩せません。(^_^;)
着替えさせる時、LLサイズのパジャマのズボンが腹部とお尻でつっかえて上がらず、たいへんです。
腕や指のリハビリにもなるので、本当は時間がかかっても自力で着たり脱いだりする方がいいのですが、あまりにも遅いのでこちらが根負けして、ついやってしまいます。
歯を磨いて顔を洗う……それだけのことを父が一人ですると45分かかるのです。、もう待ってる方が耐え切れなくなって…(笑)。いつも忍耐力を試されているような気がします。


blog120628

父の歩行器。

リハビリ専門の介護士さんが、時々これを使って外へ連れ出してくださるそうですが、それ以外の日は出番なし(^_^;)。
寝たきりになる日を少しでも先送りしてほしいのですが、本人は歩くのがつらいらしい。ほぼ一日中、テレビの前に座っています。
父を見ていると、今のうちから足腰を鍛えておかなくちゃと痛感します。

そうそう、夕食の買い出しにスーパーへ向かっている時に、自転車を押しながら歩いている後頭部のかなり薄いオジサンと、その自転車の荷台につかまってトボトボついていく老女を見かけましたが、あとで同級生と彼のお母さん(アルツハイマー)だとわかってびっくりしました。まさか、あんなに老けてるなんて。
ああ、でも私の後ろ姿だって、自分では若いつもりでもやっぱり年相応に見えるんだろうなぁ~。




実家へ


blog120626

青空なのに曇っている……そんな梅雨特有のへんなお天気。
湿気が多くて体がだるいなぁ。皆さまも体調管理を充分なさってくださいね。

先週、台風騒ぎで出かけられなかった実家へ今日から行ってきます。
父の糖尿病関係の薬やインスリンの容器の並べ方、一ヶ月経つと忘れてしまってます。
一応メモはとってあるので、往きの電車の中で復習しつつ今夜の献立も考えることにします。



中山道沿いの宿の朝


blog120622-1

こじんまりした民宿の朝ごはん。
ここのところ、旅行先で泊まるのはホテルばかりだったので、お膳を並べて食べる、こういう食事は久しぶりです。


blog120622-2

朝の光が障子に当たってきれいでした。
格子戸の向こうは旧街道。



[ 2012/06/22 21:34 ] | TB(0) | CM(2)

旅の記録


blog120621

妻籠宿。
昼間の観光客もさーっといなくなって静かな夕暮れ時です。


Read More

[ 2012/06/21 23:05 ] | TB(0) | CM(0)

台風接近


blog120619-1

雨降りの中、遠くまで買物に行きたくないので今日は冷蔵庫の整理メニューを考えます。

冬瓜と小松菜とそら豆。
残っていた野菜でスープを作ることにしました。






本来なら今週は実家へ手伝いに行っていたはずなのですが、台風接近で予定変更です。
実家といっても泊りがけだと荷物もそれなりにあるし、こんな天気になると思わなかったため、どうせ近々行くのだから持参しようと、買った時に送らなかった父の日のプレゼントも抱えて暴風雨の中を傘さして…という気力が今回は湧きませんでした。
幸い父の様子も落ち着いているようなので、少し日延べしてまた出かけます。


blog120619-2

上の写真の野菜はこんなふうになりました。

牛乳やバターを使わず、野菜とだし汁と塩少々だけで作ったのであっさりしています。




そろそろ風が強くなってきました。
近畿は夕方から明朝にかけて暴風域に入ります。
コースを見ると、珍しく大阪直撃。(@_@;)

どちら様もお気をつけて。
被害が出ないことをお祈りします。



[ 2012/06/19 17:14 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

今年のヴィエネッタ


blog120618-1

クレマチス・ヴィエネッタ、今年もたくさん花をつけてくれました。

Read More

[ 2012/06/18 21:40 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

信濃路を歩く(木曽・中山道)


blog120615-1

馬籠峠までタクシーで上ってきました。
頂上から妻籠宿へ向かって、下りばかりのハイキングです。



blog120615-2

このあたりが馬籠と妻籠のちょうど中間くらいの場所。
道標の石には「一石栃入口」と書いてあります。
ここを上がってしばらく行くと江戸時代中期からの茶屋があって、今は無料休憩所になっていました。
熊よけの鈴をチャランチャランとウルサイほど派手に鳴らして歩いた安全対策万全主義の夫、休憩所にいた地元のオジサンに「あんたはえらい」と褒められてました。



blog120615-3

これはだいぶ山道を下りて大妻籠近くまで来たところのちょっと広い道。
あふれるように咲く青い花がとてもきれいでした。




blog120615-4

1時間40分くらいかかりましたが、夕方のまだ陽があるうちに妻籠宿に到着。
静寂の山歩き(←夫の鈴以外は^^;)、すがすがしい気分でした。
たった半月前のハイキングですが、もう今の蒸し暑さの中だと歩く気になれないかも。
季節の移り変わりは速いですね。


[ 2012/06/15 20:31 ] | TB(0) | CM(0)

6月のベリー


blog120612-1

ヒョロヒョロと頼りない我が家の鉢植えジューンベリー、なんとか名前どおりに実を付けました。



blog120612-2

4月に白い花が咲いて、今は赤い実。
もう少し熟れた方が甘いと知りつつ、ヒヨドリに見つからないよう早めに収穫。



blog120612-3

50粒にも満たない少量、どうしようかと迷いましたが結局ジャムにするしか思いつかず。
軽くトーストしたパンに塗って、あとはヨーグルトにのっけて、その二回で全部食べ切りました。

来月のブルーベリーの方はもう少したくさん収穫できそうなので期待しています。



[ 2012/06/12 18:19 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

解放感


三週連続の後、一週お休みがあって、その後七週続いた週末ごとの自治会関係の召集が昨日でやっと一段落。
次の週末はどこへも行かなくていいんだと思うと、すごい解放感。(笑)

blog120611

今日はこんな表情で一日だらだらと過ごしました。
リラックス~(* ̄∀ ̄) ~♪

[ 2012/06/11 21:34 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

雨の季節へ


blog120608

近畿地方は今日梅雨入りしました。

ピントが甘かったうちのアジサイ(^_^;)、まだ中途半端な咲き具合ですが、雨が嬉しいのか生き生きしています。



[ 2012/06/08 18:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今年のクレマチス


blog120605

昨年まで可愛い蕾と気品ある小ぶりの花が春一番のお気に入りだったクレマチス・モンタナ・ルーベンス。
今年も期待して待っていたのに、枯死してしまいました。
どうやら地中にいたコガネムシの幼虫に根を食べられてしまったようです。



blog120605-1

今年の春に新しくやってきた青紫色のクレマチス・マルチブルー。
咲き進むと次第に中央のシベが展開し、周囲の花弁が散って↓のような姿になります。


blog120605-2

これはこれでユニーク。
一粒で二度おいしい…というか、二つの花姿を楽しめて得した気分になれます。



blog120605-3

マルチブルーは早咲き大輪系ですが、タイムラグで長期間花を見ようと同じ鉢に遅咲き系のクレマチス・ピンク・ファンタジーを植えました。
やさしいピンク色の中輪の真ん中に入る濃いピンクの筋が印象的。
マルチブルーから少し遅れて咲き始めました。まだ花数が少ないので青紫とピンクの華麗な競演とはいきません。
梅雨に向かって、病気と害虫に気をつけながら成長を見守りたいと思います。



[ 2012/06/05 22:56 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(3)

買い替えの波


梅雨前の町内一斉清掃日でした。
準備と後片付けがたいへんなので、雨にならず今日無事に実施されてホッとしました。


blog120603

我が家の場合、家電の調子が悪くなる時期ってある程度続く傾向があるんですが、今年はそんな買い替えの波が押し寄せています。
先日録画機を、今日はプリンターを新調しました。
あと、洗濯機・オーブントースターがひかえています。
流行に興味のない夫ですが、こと家電に関しては新製品を欲しがります。



[ 2012/06/03 18:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

