遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都でご飯


久しぶりに京都へ買物に出かけたたついでにご飯を食べてきました。
和食が食べたいという夫の希望で「美濃吉」の烏丸四条店へ。



blog120731

・胡麻豆腐・五種盛り・白味噌仕立てのお椀・鯛、鱧・湯葉のお造り・牛ヒレと賀茂ナスの焼き物・冬瓜と赤万願寺の旨煮(写真なし)・鱧御飯と赤出汁・黒蜜プリンと無花果、洋ナシのジュレ

軽めのコースですが充分です。
エアコンの効いた広い空間で、作ってもらって運んでもらって並べてもらったお料理を食べるって主婦にとってはほんとにありがたいことです。


京都においしい和食のお店はたくさんありますが、こう暑いと、人気の割烹店で満席のカウンターごしに板さんの妙技と真剣に対峙しながらの食事より、交通の便が良くて、ある程度広さのあるお店のゆったりしたテーブル席でだらしなく(笑)いや気楽に食べる方が寛げます。
ただし、昼酒がまわって帰りはさらに暑さがこたえましたが。(^_^;)




夏祭りの準備が少しずつ進んでいます。
本部書記の人が金券を作ってくれたので、管理する会計の私は自治会長といっしょに金券を使える町内の店舗へ今日挨拶にまわります。
日盛りを避けて夕方に、まずケーキ屋さんから。ついでに買ってしまうかも。(笑)


[ 2012/07/31 12:46 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(4)

危険な夏


暑い。
窓を全開にして車を発進しましたが、100mもたずに降参。
エアコン使わないと死ぬぅ~



blog120726-1

緑のテラスライム。銅葉のイポメア。
苗を買って植えたばかりの頃はきれいな葉っぱだったのです。
今はもう写真を撮るのも憚られるほど穴ぽこだらけ。
ナメクジとバッタとカマキリの連合軍に昼夜攻撃を受けています。



blog120726-2


梅雨のはじめ頃までは、このヘッドギアタイプの懐中電灯を頭にかぶって夜な夜なナメクジ捕りをしていました。
頭を動かすたびに闇夜に不自然な光が走って、ご近所さんたちを怖がらせながらも頑張っていたのですが、一度に32匹捕獲した夜を境にやめました。
すっかり嫌気がさしてしまったのです。一晩に32匹もなんて。
以来、花壇は虫の天下です。
一度とことん放置してみようかと思っています。そのうち虫たちも飽きてどこかへ行くかもしれません。

……と決心したはずなのに、今朝ブンブンピョンピョン飛び(跳び)回っていた蜂とバッタと蚊を突然素手で叩き殺しました。
ついでになぜか玄関ドアにしがみついていたゴキブリに張り手を喰らわせ、落ちたところを外の排水用側溝へ蹴り込み溺死させました。

凶暴化しているのは暑いせいでしょうか。自治会にこき使われてイラついているからでしょうか。それとも、そういうトシごろ(更年期)だからでしょうか。
まぁ…どうでもいいことですが、発作的に危険人物にならないよう気をつけなければ。



[ 2012/07/26 20:57 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

人気の本をやっと読む


blog120721

元々はアイロンの時の霧吹きに使っていましたが、最近は葉っぱに水を吹きかけています。
「Bonheur」(幸福)の下の「Le jardin ensoleile」(日だまりの庭)。
日だまりでは焼かれてしまいそうな猛暑でしたが、一転、週末は雨模様です。
断続的に雨脚を強めていた昨夜、なぜか夜間パトロールの時間だけは降らずに、おかげでむわわぁ~と湿気がこもる中、しっかり町内夜警に動員されました。雨乞いが肝心のところで実らず残念。(-_-;)
夏休み中、合計6回予定されている夜間パトロール。
本部は全回参加と言われているのですが、二回くらいパスさせてほしいのが本音です。



舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る



蜩ノ記蜩ノ記
(2011/10/26)
葉室 麟

商品詳細を見る



二冊とも図書館に予約したのが今年1月。
で、やっと、と言うか、もう忘れかけてた今月に順番が回ってきました。
「舟を編む」は確か6月頃に500人待ち状態でした。
ただし期待していたほど・・・ではなかった。
10年後に切腹することが決まっている武士の凛とした生き方を描いた「蜩ノ記」の方が気持ちを添わせやすかったです。

読んだ直後は琴線に触れるところも大いにあった気がするのに、思ったほど後を引かないのは次々に用事が入ってきて、そっちに気を取られる日々が続いているからなのかなぁ。
自治会の中心に引っ張られている今年は読書さえ逃げ場にできないようです。
ま、老眼と近眼のせめぎ合いで目の調子悪いから読めなくても別にいいんですけれど。(笑)



今日は申し込みのあった数だけ地蔵盆の提灯を伏見のお店に発注しました。
納期は八月上旬。暑い中を伏見まで取りに行くのがつらいので配送を、と思ったら、寺田屋近くだと知って夫が取りに行ってくれるそうです。
助かったー。ご褒美にやや上等のお肉を買ってステーキにしてあげました。
グビグビお酒が進み過ぎて、また補充しに行かなきゃいけないはめになった夫はちょっと悲しそうでした。



[ 2012/07/21 22:41 ] 読書 | TB(0) | CM(6)

梅雨明けて猛暑


梅雨明けと同時に連日「今年一番の暑さ」です。
14時過ぎ頃、ちょっとこれ冷房なしでは我慢できない暑さになってきたなと思って見たら、家の中の温度計は37℃超えてました。
ハードな家事は朝と夕方にして、お昼間は風通しのいい場所かエアコンの効いた部屋で暑さをやり過ごすしかなさそうです。


blog120717

午前中にテレビで祇園祭の山鉾巡行を中継していましたが、画面を見るだけでも暑そう~、ヒト多過ぎ~ もう以前のようにあの人ごみの中でお祭り見物するには体力・気力ともに自信がありません。

巡行の順番、今まで常にシンガリだった南観音山が、幕末の大火で焼けた大船鉾が行列に戻ってくる関係で、最後から5番目くらいに早まっていました。
今後はより江戸時代に近い巡行の形になる方向で調整中だそうです。

写真は2008年の南観音山。


[ 2012/07/17 19:46 ] 京都・夏 | TB(0) | CM(2)

甘く濃厚な香り


湿度79%。 耐えがたいような蒸し暑さです。
でも、九州の被害を思えばたいしたことではないですね。 エアコン使います。


blog120713

クチナシの、白い花~♪
なかなかスラスラ書けないですね。このクチナシって漢字。

何もかもが湿気でぐったりしているうちの庭で、今いちばん元気です。
和風なイメージなのですが、実際の花の姿は昔のバターケーキについていたバラのよう。
そして香りもこの上なく濃厚で、夏向きとは言えないかもしれません。

今春、香る花を増やしたくて、沈丁花かクチナシか迷った末にこちらを選んだのでした。
真っ白な花が咲くとすぐ黄色に変色して見るも無残な枯れ姿になるのが残念ですが、来年はもう一回り大きな鉢に植え替えられるよう、丈夫な根に育てたいと思っています。



三連休、一日くらいは食事に行きたいですが。
お天気次第かな。

熱中症に気をつけて、楽しい週末をお過ごしください。


[ 2012/07/13 20:08 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

梅雨の晴れ間


blog120709


パウンドケーキの美味しさの半分くらいはバターと卵の質で決まるのかもしれません。
ちょっと上等な卵を買ったからと、先月実家へ介護手伝いに帰っていた時に妹が焼きました。
卵の味が濃厚で、苦み強めのアイスコーヒーに最適でした。

雨が多かった先週ですが、週明けの今日はまぶしい晴天。
ベランダの物干しはたなびく洗濯物でいっぱいです。
夫のボーナスも支給されたことだし、ふらりとどこかへ遊びに行きたいのですが、これがなかなか。(^_^;)  自治会の仕事がまた次々に入り始めました。
明日は昼前に集会所のコピー機点検に立ち会って、午後は先週の班長会議のまとめをしながら回覧板作り。
それにしても、トナーを3つ替えると8万円超えるなんて……。高いー(@_@;)


[ 2012/07/09 15:19 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

命-花も虫も


blog120705

梅雨真っ只中、我が家のアジサイも次々咲き続けています。
雨に濡れている風情が美しい花なのに、ここ数年あまりそういう写真を撮っていません。
雨の日に外へ出るのが億劫で、しかも傘をさしながらカメラを…というのが面倒で、かといってカンカン照りの暑い日もしんどい。
結果、薄曇りのはっきりしない光線の下で撮った写真ばかり溜まってきます。(^_^;)

そんな一枚の中、偶然写っていたカマちゃん。少しアップにしてみました。
きっとこの春にうちの庭のどこか生まれた子でしょう。
たくましく生きのびてほしいな。


[ 2012/07/05 20:11 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

梅雨後半の涼しい日


洗濯して掃除して植物の世話をして買い出しと食事の支度。
合間に少し自治会の仕事をして本を読んで……いつもどおりの平日です。
今日は雨が止んでからも気温は上がらず。
このくらい涼しいと過ごしやすいのですけれど。
もうずーっと涼しいままでいいや。(笑)


blog120703-1

ミニサイズのパン二つとミルク多めのカフェオレ、他は昨夜と今朝の残り物でおうちランチ。




blog120703-2

でも今日はお隣りさんの庭で採れたビワのおすそ分けがあって、ちょっと贅沢気分です。


[ 2012/07/03 17:56 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

四分の一


今年も後半に入りました。
いつもは月日の速さに唖然とするばかりなのですが、自治会役員をやってる今年に限ってはもっと速くてもいいくらいに思えます。(笑)

とは言っても春からどうやら三ヶ月、任期の四分の一が終わりました。
あまりに週末ごとの召集が続くのでイライラしましたが、六月の後半に何もない時が二週あって息がつけたし、ずいぶん気持ちがらくになりました。慣れてきたってことでしょうね。
今月も班長会議・第二回会費徴収・夏祭り準備会議・新名神対策委員会・夏休み夜間パトロール……等々ありますが、一つ一つ淡々とこなしていくしかないです。
しんどいメにあってる本部役員の間では、おかげでだいぶ仲間意識が芽生えてきましたよ。


blog120701

昨日は少し体調が悪くて、恒例の夏越祓・茅の輪くぐりにも行けませんでした。
苦手の夏が年々過ごしづらくなってますが、ちゃんと体調管理して乗り切らなくちゃ。

今朝、庭の暗い片隅で灯りのように咲いていた白いカラー。
この時期、開花しても雨に打たれて花の命は短いですが、すっくと伸びた花茎が力強く、見惚れる美しさでした。


[ 2012/07/01 18:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

