遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ある別れの場で


なかなか更新できません。
お祭りのあった8月ほどではないのですが、今月も振り返ってみれば三日に一度は自治会の用事で飛び回っているような状態です。

秋の交通安全週間中の今朝は、タスキがけで旗を持って登校時の立ち番をやってきました。
その後、12時から葬儀会館での告別式に自治会代表として参列。
亡くなられた御本人ともご家族とも一面識もないのに最前列に案内されて、代表焼香をさせていただきました。(冷汗)


blog120925

全く存じ上げない方の葬儀に出たのは初めてですが、御礼の挨拶をされた喪主様(故人の奥さま)の言葉が心に沁み渡ってじーんと感動しました。
範例集から適当につなぎ合わせたありきたりなものではなく、悲しみの中でもきちんと感謝の意を表わし、亡き人の思い出を自分の言葉で素朴に語っていらして、このご夫婦が信頼し合い最後まで幸せな時間を共有されたであろうことがよくわかりました。
うちと同様子どものいないご夫婦で、残された奥さまはお独りになられたわけですが、多趣味だっただんな様の跡をたどる気持ちで遺品を整理しながら、思い出ばかりに囚われることなく前を向いてしっかり生きていくとおっしゃっていて、参列者の多くが頷きながら聞き入っていました。
私より十年ほど年上でしょうか。自分の十年後はどんなかわかりませんが、このようなきちんとした大人でいたいと思いました。


[ 2012/09/25 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

敬老の日


自治会の敬老の日お祝い記念品は各ブロックの班長さんたちの協力で今日までに商品券220枚を該当者に配ってもらいました。
追加が出ると買いに行かなければなりませんが、今のところ一枚だけ。
あとは老人会への祝金を用意して会長に託せば敬老の日関係の仕事は終わります。

私の実家へは忙しくて今月も行けなかったので妹に頼んで紅白の薯蕷饅頭を贈ってもらいました。
午後に母から「残暑でちょっと体調崩してるけど心配するほどのことではないし、町内会のお祝い行事にも参加してきた」と電話あり。
春からこっち幻覚が減って薬をやめる許可をもらっていた父は、最近またアリの姿が頻繁に見えるようになり、先日は寝ていて天井を見上げるとヘビがぶら下がっていたそうです。 もちろん幻覚ですが……。
やっぱり薬はやめない方がよかったのかもしれません。
来月には様子を見に帰省したいと思っています。




blog120917

デパートの売り場に敬老の日特別弁当がたくさん並んでいたので、夫と私の夕食用に買ってきました。
疲れてるし暑いし、吸物すら自分ではつくらず即席のものですませます。
今日は完全休息日。
ダラダラTV見て過ごしました。(^_^;)




[ 2012/09/17 18:16 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

お豆腐たくさん食べた


地元のデパートの食料品売り場に湯葉と豆腐の「梅の花」の惣菜店が最近オープンしました。


blog120914-1

「梅の花」で私が一番好きな嶺岡豆腐も置いていたので早速購入。
生クリームや牛乳がブレンドされて「やや濃いめの牛乳かん」っぽいお豆腐です。

以前何度か食事に行ったことがありましたが、ここ十年くらいご無沙汰。なつかしくなって、全国にたくさんある店舗の中から一番近い京都伏見店でランチしてきました。

ねり味噌をかけて食べる嶺岡豆腐。
デパートでは木の芽味噌をつけてもらいましたが、お店へ食べに行った時には柚子味噌でいただきました。(写真右)


blog120914-2

こちらは蓬麩と粟麩の田楽です。


blog120914-3

揚げ湯葉はレモンを絞って。
デザートの豆乳ソフトクリームも黒蜜きなことよくマッチしていて美味しかったです。

他にも、くみ上げ湯葉や湯葉の煮物、豆腐しゅうまいなどお豆腐尽くしで満腹。
季節がら茶碗蒸しは松茸の土瓶蒸しに替えてもらって、ほんの少し秋の雰囲気を味わってきました。



[ 2012/09/14 18:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

小さなリースを飾って


blog120907

ブルースターのリース。


昨年の今ごろ山陰の人に作ってもらって大事にとっておいたのですが、思い切って南の庭先に飾ってみました。
少し色褪せた感じが晩夏の雰囲気にぴったりです。
日光を浴びるともっと褪色が進むでしょうが、それもまた古びた感じが出ていいかなと思います。



夫が秋の旅行先に山陰を考えているみたいで、私にもどんなプランがいいか聞いてくれますが、自治会で煮詰まった頭がなかなか切り替わらず、どこへ行きたいか何を見たいのかよくわかりません。(笑)
全部おまかせがラクでいいかなぁ。そのかわり、文句は言わずについていくしかありませんが。(^_^;)



[ 2012/09/07 17:58 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(4)

9月を待っていたけれど


お久しぶりです。
いつの間にか9月……とは思いません。
9月になるのをずっと待ち焦がれていましたから。

8月中に自治会活動に呼ばれた日数は18日。
もう、他に何もできないくらい自治会(夏祭り)まみれでした。
その仕上げが9月1日の夏祭り収支表作りと会計報告。班長会で承認されました。


blog120903

これ、お金です~。写真のストックもなくてヘンなものアップしてごめんなさい。(^_^;)
100円硬貨×1000枚。10万円分だと言われると見た目意外に迫力ないなぁと思いませんか?
ただ、持ってみるとけっこうずっしりきます。5㎏です。体重計ではかりました。

お祭りで作った金券に不正コピーが出て急遽使用を禁止したので、まだ使っていなかった人の分を換金して配ることになったのです。
リュック背負って銀行のハシゴ。100円と50円合わせて17万円分くらいを集めました。
当分硬貨は見たくない。


そんなこんなでいろいろあって、月が替わってやっと一息。
9月になったらゆっくりしよう、とりあえず何もかも放り出して休もうと、ひたすら9月9月…と念じていたところ、すぐ次の行事の準備が待っていました。
敬老の日に向けて、70歳以上の住民に贈る記念品を手配しなければなりません。200人分以上となると今から発注しておかないと間に合わないのです。
即、自治会モードに突入です。おのれおのれおのれおのれ~~~

こんな調子なのでブログ更新なかなかできず、書いてもあまり楽しい記事じゃないのが心苦しいですが、無理せず気力がある時に出てきて、ちょこっと足跡を残していきたいと思っています。


[ 2012/09/03 19:12 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

