遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィン


blog121031-1

10月の終わりの日。
旅から戻って洗濯物をいっぱい干しました。



blog121031-2

ハロウィンの飾りは、オモチャかぼちゃにシールを貼って植物の間に置いただけ。
手抜きですが、近所の幼児たちが嬉しそうに「ハウィ、ハウィ(ハロウィン?)」と指差しながら通り過ぎていきます。




[ 2012/10/31 18:56 ] 歳時記 | TB(0) | CM(4)

秋の旅行


blog121027

夕方のホームで




明日から水曜まで大阪を離れます。
旅支度をして天気予報を見ると、雨。
宍道湖の夕陽を見たかったんですが、明日は無理かな。
移動中に雨が上がってくれることを祈りつつ出発します。

[ 2012/10/27 21:41 ] | TB(0) | CM(0)

早寝の毎日(^_^;)


明日は忙しくなりそうなので、今日まとめて家事を片付けました。
合間に先週スターチャンネルで無料放送していた「ダウントン・アビー」の録画を「ながら見」…のつもりが、貴族のハイソな暮らしぶりが美しい映像とストーリーの面白さに惹き込まれて、モップを持ったまま真剣に見入ってしまいました。
でもこれ、なぜか夜寝る前に見るとすぐ眠ってしまうんですよね。
これだけじゃなくて、他の番組も30分くらい見てるうちにいつの間にか意識失くしてる…(@_@;)
一日終わってベッドに入ると、すーっと電池切れ状態になる自分が不思議です。昔はかなり宵っ張りだったんだけどなぁ。やはり老化なんでしょうかね。




blog121025

50代で早くもパワー不足に陥った感のある私には、80歳超えてもう一度国会へ!と意気軒昂な元都知事が異次元の超人のように見えます。
まぁ確かに別世界の方ですが。(笑)



[ 2012/10/25 20:51 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

次の準備


blog121021

刈田で何かを焼いている煙に遅れていた金木犀の香りが混じった複雑なにおいが流れてくる今日この頃です。
秋もたけなわ。
そして私は……

相変わらずの日々、頭の上にずっと自治会活動の重石が乗っかっているようです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
次は御神輿巡行(秋祭り)。すでに準備に入っています。
二週間後の土曜には法被着て鉢巻きしめて御神輿の横を歩かなければなりません。
「写真撮ったろか~(^o^)」などと面白がっている夫にプリプリ愚痴を投げつけながら、神社へ持っていく奉献酒を物色するため酒屋さんをうろついたりしています。
今月一週目にあった区民体育祭、なんとか予算内で納めました。お祭りはいろいろ予想外の出費がありそうですが、こちらも赤字を出さないようにチェック入れようと思っています。あまり入れ過ぎると嫌われるのですが。(笑)

来年の今ごろは美味しいものを食べて、きれいな物を見にお出かけしたり、大好きな秋を満喫していたいなー。



[ 2012/10/21 18:44 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

コスモス


14日に一つ自治会の仕事を片付けた後、20日の土曜まで珍しく予定がなかったので7月以降ずっと行けていない介護帰省に当てようと考えていました。
母に電話したら「お父さんは腎機能の数値が少し悪化しているのと、例の幻視の他は変わりなく過ごしているから来なくていい。自治会が忙しかったみたいだし、休んでリフレッシュする週にすればいい」と言ってくれたので、帰省をパス。
実際は昨日も今日も一度で終われなかった14日の仕事の続きに追われ、なかなか自治会気分から抜け出せませんが、可能な限り今週はゆっくりして気分転換したいと思っています。


blog121016

昨年の秋、旅先で見つけたチョコレートコスモス。
そういえばコスモスはそろそろ見ごろかな。
今年は自宅の庭にも植えていないし、散歩がてら畦道に群生しているところを探してみようかな。



[ 2012/10/16 19:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

一歩ずつ進む秋


運動会の後、地区旗とはちまきをクリーニングに出そうとして、まだ手元に持っている私です。
旗は古くて劣化しているのでクリーニング後、合皮部分に亀裂が入ったりボロボロになっていないとも限らない、責任は持てないと言われました。プロの業者なのに…(-_-;)
はちまきは1本の代金が高すぎて、洗うより買った方がよさそうなくらい。
で、役員で洗ってアイロンかけようということになったのですが、さて誰に頼めばいいのやら。
面倒なことを依頼する電話ってかけにくいんですよね。いっそ自分でやった方が気がラクかも…と思ったりもするのですが、90本はしんどいなー。


blog121012

朝夕ぐっと気温が下がってきました。
コーヒーも温かい方へ変わる季節。
今年は長い間着た半袖、もう片づけてもいいでしょう。
週末はささっと衣替えします。



[ 2012/10/12 20:25 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

三連休


blog121008-1

三連休の一日目、午前中は区民体育祭で使う荷物を、会場となる小学校のグラウンドへ運ぶ手伝いで集会所へ詰め、午後にはテント張りなど設営準備で小学校へ行きました。
夜は班長会議で再び集会所へ。
自治会活動が後半に入った今月は上半期の決算と下半期の予算・支出の計画を報告しなければならなかったのに、ぎりぎりまで方針や数値の変更が続いて、最後はほんと久しぶりに鬼のようにパソコンにかじりついて作業、やっとの思いで間に合わせました。

翌日、連休の真ん中の日は区民体育祭。


blog121008-2

他の役員さんたちといっしょに朝8時に小学校へ集合して、夕方後片付けが終わって解散するまで一度も家に帰らずバタバタしていました。
出場種目の綱引きも玉入れも、若い住民が多いマンションチームに負けました。(^_^;)。


今日はもうぐったりです。
来週も再来週も自治会活動は続きますが、ちょっと休ませてもらいたいです。
二日続けて家事も満足にできず、ろくな食事も作っていなかったので夫はひもじかったのでしょうか(笑)、「今夜はステーキが食べたい。いいお肉でね」と言うので、ほんの少し贅沢なお肉を買ってきて焼きました。
忙しくてもきちんとした食事をしないとね。

植物の世話をしてご飯を作って洗濯をして靴だけ衣替えを済ませて……午後7時前にテレビをつけたら、京大の山中教授にノーベル賞
日本人にとって久しぶりに明るいニュースですね。



[ 2012/10/08 21:25 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

次は運動会


10月になってさすがに朝夕は涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いです。
昼夜の気温差が大きいので着るものに困りますね。
うちはまだ夏物を片づけきれずに昼間だけ着たりしています。

自治会の方は敬老の日関係の仕事が終わった途端、運動会モードになりました。
体育委員と本部は地区運動会当日(10月7日)に向けて会議を重ねています。
私は役員全員のお弁当とお茶の手配やテント・机・椅子などを小学校のグラウンドへ運ぶためのトラックの手配、子ども会用のおにぎりとパンの手配などなど仰せつかっていることがたくさんありますので、どうか雨天順延になどならずに一度ですっきり終わってほしいと、そればかり願っています。
競技にも出ます。玉入れと綱引き。走らなくていいから。(^_^;)


blog121002

大事に育てていたヒューケラ・プラムプディング(赤い葉)。
写真は花も咲いていた五月の頃のもので、その後、根を食べる虫にやられて全滅しました。
暇がなくて夏の間放置状態だったから……そんなかわいそうな花や葉っぱが今年はいっぱい。
今、秋のガーデニングシーズンで新苗もどっと出始めていますが、あまり買わないでおこうと思っています。
どうせしっかり世話してやれないでしょうし、何を植えようかと考える気持ちのゆとりもないですから。
……と言いつつ、リベンジとばかりにヒューケラ4種、ホームセンターからかっさらうように連れ帰ってきました。


[ 2012/10/02 22:18 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

