遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もお世話になりました。


ふと自分のブログを見たら、クリスマスのままでした。(^_^;)

28日から毎日二回ずつの歳末夜警と、終わった後の参加者への接待等で午後11時前に帰宅した後はお風呂に入って寝るだけで精一杯…と年末も自治会まみれで新年に入ってしまいそうです。
いやになることも度々ですが、これも来年3月いっぱいまでなので、あともう少し頑張ります。

更新も少なくなってしまったブログを読みに来てくださってありがとうございました。
年明けもいろいろ用事を抱えていて、なかなか思うように書けないかと思いますが、余裕を取り戻せるはずの春を楽しみに、無理せず続けていくつもりです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。




blog121230.jpg



[ 2012/12/30 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ノルディカのサンタ


blog121225-1.jpg

サンタ三人組。「お悩みサンタ」「寝ているサンタ」「よくばりサンタ」




blog121225-2.jpg

今年は「そりを引くサンタ」が仲間入りしました。




blog121225-3.jpg

Merry Christmas!



[ 2012/12/25 18:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

寒い朝


blog121224.jpg

雪が降るかもと思っていましたが、晴れて寒い(と言うより「冷たい」)クリスマスイブ。
家の前の田んぼに今年初めて張った氷が、朝9時になってもまだ残っていました。
氷を見たのは何年ぶりだろう。
雪も氷も大阪府ではめったに見られないので一枚パチリと撮っておきました。



一年近く前に読んだ本ですが…(^_^;)


人間の土地 (新潮文庫)人間の土地 (新潮文庫)
(1955/04)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


郵便飛行機のパイロットだった著者の経験を綴った1939年のエッセイ。

今よりうんと飛行機の安全性が低かった時代、多くの操縦士が事故の犠牲になりました。
大げさではなく、パイロットにとっては毎回の飛行がその都度生きて帰れるかどうかの賭けだったのでしょう。
でも、若者の胸の内は恐れよりも未知の世界への興味や使命感に満たされています。

初めての飛行に挑む直前の夜、クリスマスでにぎわうの町の雑踏を歩きながら、人々のそんな呑気さや歓楽から遠く離れた世界にいて、むしろ彼らの享楽を支えるため命知らずの職務に出かけるのだという「矜持に満ちた快楽放棄」に酔うかのような稚なさが微笑ましい。そんなに気負わなくてもいいよと言ってあげたくなります。
まぶしすぎるなー。若さのきらめき。(笑)


[ 2012/12/24 18:06 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

前倒し気味なクリスマス


blog121223-1.jpg

クリスマス三連休、いかがお過ごしでしょうか。
平成になってからは天皇誕生日から前倒しでケーキやパーティー用のオードブルセットなどがいっぱい出ています。クリスマスって多くの日本人にとっては宗教関係なしのイベントなんでしょうね。

ツリーの代わりに、うちの小さなヒイラギを少し飾って気分だけクリスマス。(^^)

ヒイラギは昨年の秋に買いました。こうして一年前の写真を見直すと、小さいながらも枝が増えて成長しているのがわかります。
枚方の炎暑を乗り切ってよく生きのびたものです。





blog121223-2.jpg

今年はなんだか赤いものばかり。
急遽ひっぱり出してきたリースも赤色ですが、写真ブレブレでごめんなさい。(笑)
ドアの向かいの橙の方にピントがきてしまいました。



今夜はビーフシチュー。
チーズとバケットもあるので、スパークリングワイン開けます。



[ 2012/12/23 18:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

冬至


blog121221.jpg

冬至だし南瓜の煮物でも作ろうかと思いましたが、夫は残業で遅いと言うし、自治会の夜回りの日でもあるし、夕食は簡単なものですませることにしてお昼にパンプキンスープを作って貧しい(笑)ランチに添えました。

実は昨年の冬至の日も南瓜の煮物からスープへ変更しています。
そして美容院で髪をカットしたのも昨年と一日違い。
今年はずいぶん変化があった年だと思っていましたが、実際は案外変わっていなくて、同じ時期に同じようなことをしているものなんですね。


自治会の夜間パトロール、今日が初日でしたが降雨中止。やったーーー
夕方から雨になるとの予報だったのに、なかなか降らないのでやきもきしつつ雨乞いしておりました。
今夜出てくださる予定の班長さん何人かに中止を連絡したら、皆さんとても嬉しそうでした。(笑) 寒いしね。

寒いと言えば明日からの三連休、クリスマス寒波がやってくるそうです。
風邪ひかないよう、あったかくして過ごしましょう。



[ 2012/12/21 20:34 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

とりとめもなく


昨日、夫は54歳になりました。
私たち夫婦はお互いにプレゼントし合ったりはしないので、昨日も特別なことは何もなし。(私の母からは毎年夫にお祝いを送ってきますが)
夕食もごく普通の献立で、ケーキもクリスマスが近いので用意しません。
「いくつになったの?」と尋ねてあげると、「24歳…」とかつぶやきながら小分けしてあるシュトーレンを一人で齧っておりました。(^_^;)

先週の金曜日に実家へ行った時、久しぶりだったせいか父は私のことがしばらくわからない様子でした。
帰るころには思い出したようですが(笑)、認知症も進んでいますし、これからこういうことが増えて、最後にはもう父の記憶の中から私は消えてなくなるのでしょう。
父のお気に入りのほうじ茶を持って行ったので、ごくごく飲んでしっかり水分をとってくれるといいのですが。




blog121220.jpg

今朝のチェッカーベリー。
寒くても元気。



[ 2012/12/20 21:52 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

おっ買いものっ♪


今日は大買い出しの日でした。
朝10時に自治会役員のFさんが車で迎えに来てくれて、いざ出陣!
自治会行事の年末連続夜警に参加してくれる人たちに持って帰ってもらう飲み物やお菓子、おつまみを買いに行ったのです。100人分。

4店舗回って4時間かかりましたが、思っていたより安く買物できてほっとしました。
店から店へ移動の途中にFさんが借りている農地(畑)に寄って大根掘りさせてもらったり。(^^)
そうそう、Fさんといっしょだったので会員でない私も初めてコストコへ入ってきました。
平日の昼間にあの混みようはーーー。  駐車するのも一苦労でしたよ。
いろいろ面白かったけれど、食料品パックの量が多すぎて我が家のような小人数家庭には向かないと思ったので、勧められたけれど会員にはなりません。車で一距離あるし。




blog121218.gif

今夜は職場の送別会兼忘年会で夫が遅いので、私もご飯作りをサボってお豆腐屋さんの焼売弁当を買ってきました。
酎ハイのアテに焼売をつまみ、新聞を読みながら行儀悪く食事。
オバサンというより、どんどんオッサン化してないか?私。



[ 2012/12/18 21:34 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

寒さ一段落


blog121213.jpg

穏やかな日差しが嬉しい。
やはり最高気温が10℃超えると過ごしやすいですね。

例年、12月も半ばになれば我が家の玄関もなんとなくクリスマスの装いを意識しているのですが、今年はリースさえ飾っていません。何もかも面倒くさいって気持ちの方が勝っていて……。だめみたい(^_^;)





初めてでもできる「会計」初めてでもできる「会計」
(2011/04/15)
宮田 昌一、名和田 是彦 他

商品詳細を見る


去年の今ごろ、自分がこんな実用書を読むなんて想像もしなかったなぁ。(笑)



[ 2012/12/13 19:33 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

冬の薔薇


blog121211-1.gif

数日前の寒い朝、朝刊を取りに出たらミニバラ・チュチュオプティマの蕾が開こうとしていました。
きーんと冷え切った空気の中で懸命に日差しの方へ首を伸ばして光を浴びようとしている姿がけなげで、思わず見とれてしまいます。



blog121211-2.gif

二日後の開花。
今、うちで咲いている薔薇はこの一種だけですが、寒さをものともせずにたくさん蕾をつけています。
美しく頼もしい冬庭のヒロインです。(^^)


[ 2012/12/11 21:33 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

京都へ


寒いし忙しいし、あまり気乗りがしなかったのですが、どうしても必要な買い物が12月にはあるので京都へ久しぶりに出かけてきました。休みを取っていた夫を荷物持ちに連れて(^_^;)。

クッキー、お味噌、お茶、シュトーレン、雑貨…と中京区を歩き回って13時過ぎに昼食。
この湯気が冬の何よりのご馳走とばかりに新京極の「乙羽」寿司店へ。



blog121205.gif

私がいつも勧めるものですから、夫は今日初蒸し寿しだったのですが、量の少なさが不満だったようです。
それとやはりお寿司は温めない方が好きなのだそうで。(笑)

ご飯の後、高島屋でまた買物をして祇園四条から京阪で帰りました。



blog121205-1.gif

京阪の駅横の南座。顔見世興行中です。
実は帰宅後、夕刊で初めて中村勘三郎さんの死を知りました。
折しも南座では勘九郎(旧勘太郎)襲名披露。今日の口上はきっと万感迫るものがあって辛かったでしょう。
七年前の夏に大阪の松竹座で勘三郎襲名興行を観たことを思い出しました。
57歳の死ははあまりにも若すぎて残念です。合掌。



[ 2012/12/05 23:18 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

冬が足早に


師走に入って、また自治会が忙しくなってきました。
歳末の行事と、次年度への引き継ぎ準備がもう助走区間に入っているからです。
たくさん報告書や資料を作らなければいけないので、毎日少しずつ進めています。

blog121203

愛用のKLIPPANのブランケット。今年はまだ出していません。
代わりにてっとり早くファンヒーターで暖を取っています。節電意識の低さが我ながら恥ずかしいです。
昨夜から電気毛布も使っています。
今年は予想外に素早く季節が変わりました。すっかり真冬モード。
あと一ヶ月、風邪ひかないで新年を迎えましょう~。



[ 2012/12/03 20:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

