遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

COFFEE BREAK


blog130129-1.gif

お菓子の包装、こういうスッキリした感じが大好きです。




blog130129-2.jpg

このお店のお菓子の中では小ミミ、大ミミと名づけられたハート型のパイが好きですが、今回はミックスクッキーを買ってみました。



決まると思っていた次年度新本部役員も結局まだ決まらず、来月も相変わらず週末は全部自治会の予定が入ってしまって、どよ~んとした停滞感に包まれていますが、気を取り直して3月末まで自分の仕事をサクサク消化していくしかないと思っています。

[ 2013/01/29 18:12 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

次年度への準備


冬晴れのまぶしい日差し。
でも寒さはさすがに厳しい今日この頃です。

朝から家事をバタバタと片づけ、買物から戻って早々に夕食用のカレーを煮込み、ただ今体力気力を充電中。
と言うのも……


blog130126.gif

今夜の自治会はかなり手ごわそうなのです。
少し解放感を得られると同時に、大荒れ紛糾への対処も覚悟しなければなりません。
そう。今夜は次年度の役員選出会議。
思いもかけなかった本部役員にクジで当たった昨年のこの会議をまざまざと思い出します…

次年度班長の皆さん、多分必死で重い役は避けようとなさるでしょう。
そこをなんとか受けてもらえるよう、あの手この手で説得するなんて、想像しただけで憂鬱です。
でも、誰かに受けてもらわなくては私も今の役をやめられないし……やっぱり最後はアミダクジとかになるのかなぁ。

会議終了の予定時間は21:30になっていますが、おそらく無理だと思います。
昨年は帰宅したら23時過ぎていました。(それでも決まらなくて翌週へ持ち越し>_<)
今回は選出が一番難航するであろう本部役員と主任班長から決めていくことになっています。
スムーズに決まってくれるといいのですが。


私たち今年度の執行部役員は選出会の前に別の会議を一つこなすので18:30に集合です。
帰宅まで4時間以上かかることを覚悟して絶対トイレに行っておかなくちゃ。




[ 2013/01/26 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

新しいキッチン小物


blog130123.jpg

昨年末に栗原はるみさんのWEBサイトで「福袋」を予約しておきました。
今月半ばに届いた箱の中身がこの綿麻のエプロンとボウル。他にトートバッグと切って使えるランチョンマットが入っていました。

陶器のボウルは使いやすい大きさで、おかず用にもデザート用にも便利です。
器の中にあるのは、一枚ずつはがして茹でたばかりのゆりね。
今日は茶碗蒸しをつくりました。
蒸し器を出すのが面倒で洗い物も増やしたくないので、今まではよく電子レンジを使っていましたが、どうもうまくいかない。
様子を見ながら火加減を調節しないときれいにできないんだと今ごろになって得心しました。主婦歴27年でやっとです。遅すぎ……。(∋_∈)
茶碗蒸しに限ってはレンジをもうスッパリあきらめて、今後は蒸し器で作ることにします。



[ 2013/01/23 20:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ハボタン@2013


blog130118-1.gif

今冬のハボタン、やや小さめのバラの花のように見える種類を選んで昨年の12月はじめ頃に植えました。





blog130118-2.jpg

地植えが多いハボタンもリースに仕立てると雰囲気が変わって新鮮です。
知り合いが「経済的でいいなー」と褒めて(?)くれました。
ハボタンとアリッサムだけだから、その通り。安上がりです~(^_^;)




blog130118-03.jpg

こちらは今までなかった珍しい種類。
中心部の葉に光沢ができる丸葉ハボタンです。




blog130118-4.jpg

「光子 ブラックパール」という名前を持っているのですが、うちのはちっとも黒くならなくて、なんだか甘いお菓子みたいで美味しそうに見えます。



今日は晴天ながら時々雪も舞って、とても寒い一日でした。
毎週連続の土曜自治会予定、もちろん明日も入っていますが、明日は珍しく午後4時半には自宅へ戻れそうなので、久しぶりに外食しようかと夫が昨日言ってました。でもこう寒いと夜の外出はつらいかも…。
いやいや、夕食の支度サボれて美味しいものが食べられるなら、やっぱり出かけよう。(^o^)

皆さまも暖かくしてよい週末をお過ごしください。



[ 2013/01/18 20:53 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

当たり


年明けからずっと忙しくて、久しぶりの更新です。


blog130114-1.gif

1月6日のエピファニーからもう一週間過ぎてしまい、今ごろ~?感が漂っていますが(^_^;)、一応今年もガレット・デ・ロワは届けてもらいました。




blog130114-2.jpg

いつも棚の奥にしまい込まれていて、こういう時しか出てくるチャンスがないので、過去のフェーヴたちもずらずら登場。




blog130114-3.jpg

今年のフェーヴはこの子でした。
連続して夫が当たっていましたが、今年ようやく私のパイの中から出てきて、王冠をかぶりながら食べました。

→ 2012 2011 2010


[ 2013/01/14 18:51 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

明けて一週間


昨日の夜警は今までで一番自治会パトロール隊員の集まりが悪かったです。
だって、寒いですものねぇ。夜の9時過ぎるともう誰も外に出ていませんよ。不良集団っぽい子どもたちも外でタムロするより「おこた」でみかん…いやタバコでもふかしてぬくぬくしているんじゃないでしょうか。
犬猫すらいない夜の自治会区内を、拍子木を打つオジサンの後について歩き回りました。
夜警、年度中に14回あります。昨夜が13回目。ついにあと1回になりました。



blog130108.jpg

家の中はまだお正月のだらだら気分が蔓延していますが、気持ちを新たに、と布巾を替えました。
できぱき家事をこなしてお腹周りもすっきりさせようと思うのですが、クリスマスからお正月にかけて自然に(?)集まってくるお菓子が、毎年ダイエット成功への道に立ちふさがります。



[ 2013/01/08 18:31 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます


blog130103.jpg



今年もどうぞよろしくお願い致します。



[ 2013/01/03 23:04 ] 歳時記 | TB(0) | CM(5)

