遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早春のニゲル


blog130228-1.jpg

うちで育てているクリスマスローズのトップを切ってニゲルが咲き始めています。
寒い二月だったけれど、これからは一雨ごとに春が近づいてくると期待を持たせるようなここ二日の暖かさ。




blog130228-2.jpg

下の方にもたくさん蕾が隠れていて、一斉に立ち上がってくると白い花束のように見えるんじゃないかと楽しみです。





自治会、今日で会計を締めました。
さぁ、明日から会計監査に出す書類の準備と総会に向けての決算報告書・次年度予算案書作りに入ります。
もう大詰め。あと一息でお役御免~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
先は見えてるぞーと自分に言い聞かせながら3月中旬頃までの恐ろしく忙しい最終コーナーを走ろうと思います。
あ、でも私、目の前に人参をぶら下げてもらわないと走れない駄馬なので、春になったらちょっと大きい買物をしようと密かに計画を立てています。(^_-)-☆




スポンサーサイト
[ 2013/02/28 22:59 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(5)

実家へ行ってきました。


毎日寒い日が続いて身を縮めていましたが、昨日は思い切って早起き。
滋賀の実家へ行ってきました。介護ではなく陣中見舞いのような帰省です。

blog130221.gif
JR琵琶湖線上り新快速電車 石山駅付近で琵琶湖を通過中。


父は食欲もあるし体は弱ってはいませんでした。
でもまぁ、ともかくよく眠ること眠ること。(笑) 朝10時半くらいに起きて身支度に1時間かかり(^_^;)、ほとんど昼に朝食を食べた後はテレビの前でずっとうつらうつらしています。
先週だいぶおかしなことを言ったり夜中の3時や明け方5時くらいに騒いだりしたそうですが、風邪薬をやめたら騒ぎも治まったようで最近は騒がずに朝まで眠るみたいです。
レビー小体型認知症は急激ではありませんが確実に進んでいるようで、幻覚で見えるものも犬、ハチ、虫、猫、馬(虎以来の大物がでました^^;)人…とにぎやかですし、テレビの内容と現実との区別がつかないのか、お相撲さんの大食い番組を見た夜に、それはうちの家(実家)で行われたことだと勘違いして、おまけに関取が父の靴をはいて帰ってしまったと怒っていたそうです。真夜中に起き出して「引っ越ししなければいけないから今から市役所へ行く」と言ってきかなかったり…そういう話を妹や母から聞くと、どうしても悲観的になりますが、お医者さんにもかかって薬も飲んでいるこれ以上どうすることもできないでしょう。
父には悪いですが、昼日中はなるべく起きていてもらって(疲れてもらって)夜中や早朝に騒いで母と妹を叩き起こさないよう、ぐっすり眠っていてほしいです。


寒い日の防災訓練


午前中、校区の防災訓練に自治会役員として参加してきました。

防災会の会長挨拶や訓練注意事項など開会セレモニーの後、消防団の放水作業を見学してから4種類の防災訓練。
煙道体験と起震車、消火器訓練、AED取扱いを含む救急救命法、炊き出し訓練の4つですが、最初の煙道体験が一番すごかったです。
円筒形テントの中(煙充満^^;)をハンカチで口元を抑えながら入口から入って5mくらい先の出口へ出るだけなのですが、何も見えなかった。視界ゼロです。煙にまかれるってこういうことなんですね。((((;゚Д゚))))  いい経験になりました。
備蓄の話も参考になりました。
水は大人一人あたり一日3リットルで三日分が最低量だそうです。うちは二人家族だから18リットル用意しておかないといけないんですね。
今うちには2リットルのペットボトルが3本だけ。これじゃ全然足りませんね。(~_~;)

いろいろ参考になることを聞いたり体験できてよかったのですが、とにかく…寒かった!!
吹きっさらしのグラウンドで体を動かさずにじっと説明を聞いている時間や、靴を脱いで救命法を習っていた体育館での足元からの冷え込みが厳しかったです。
この厳寒期じゃなくてもっとらくな季節に訓練できないのか?と参加者からのクレームもありましたが、ともかく無事に終わってほっとしました。
こうやって今年度内の自治会行事、残り少なくなっていくのが嬉しいです。




blog130217.jpg

多肉植物アエオニウム属の「夕映え」。緑と黄色、縁取りのピンクと色が変化して面白いです。葉っぱだけでも花に負けない美しさがあるなぁ。
後の「火祭り」も寒さにあたって紅葉がひときわ鮮やかです。



[ 2013/02/17 17:47 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

チョコの模様


blog130212-1.gif

ここ数日、バレンタインチョコの特設コーナーが黒山の人だかりです。
ちょっと覗いてみて美味しそうなものがあれば買おうかなと思っていましたが、あまりのごった返し状態に売り場へ近づく気力も失せてしまいました。
夫も欲しがっていませんし、もう今年は買うのをやめます。


写真はお正月に食べていたゴンチャロフのチョコ。
なにやらあの方の作品を思い出す模様ですよね。(笑) ↓



blog130212-2.gif

家を建てた時の住宅メーカーさんが毎年暮に持ってきてくれる世界の画家カレンダー。
今年は草間彌生さんでした。



[ 2013/02/12 17:39 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

春まだ遠し


数日前はかなり暖かくて鼻の奥がムズムズし始めていたので、昨日病院で花粉症の薬を処方してもらいました。
いよいよこの季節か…と薬を飲み始めた途端、寒ぅぅぅぅぅ((((;゚Д゚))))
強風の中、積もりはしませんでしたが何度も雪が舞う一日でした。




blog130208.jpg

カシミヤのベストとカシミヤ混ウールのセーター。夫の買物です。
加齢のせいか(笑)、最近は温かくて軽い衣服がいいみたいです。
重いコートや何枚もの重ね着ですぐ肩が凝るのは私も同じ。


三連休、早く寒い空気が抜けていってくれるといいですね。
ま、私は公園の掃除当番くらいしか予定がないのですが。(^_^;)


[ 2013/02/08 19:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暖かい節分


blog130203-1.jpg

昨日はとても2月とは思えないほど暖かくて、嬉しいよりむしろ今度寒波が来たら耐えられるかしらと心配になるくらいでした。
11月の終わりころから始めたヒアシンス球根の水栽培。
ようやく根がガラス瓶の下まで届きそうな長さまで伸びました。




blog130203-2.jpg

それでも上の方はこんな状態。
開花までまだまだ時間がかかりそうですが、ゆっくり成長を見守りたいと思います。
あくせくしながら、いつも何か焦ってイライラしていたこの一年を省みつつ。



一週間前の新年度役員選出会議で欠席者が出て決まらなかった新本部役員。
その後、かなりモメたようですが一応すべてのブロックから選出者が決まって人数確保に至りました。
あとは誰がどの役(会長・副会長・書記・会計)に就くかを今月後半に決めるだけです。これもスンナリとはいかないかもしれませんが、ま、どうにかなるでしょうし(笑)、私自身は決算が近づくので報告書作りに集中している頃だと思います。

それらしいこと、何もしていない今年の節分。
福の神も鬼も居心地悪くてどちらも来そうにない、愛想なしの家になっております。(^_^;)


[ 2013/02/03 18:59 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。