遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW初日


今年もあっという間にゴールデンウィーク。
夫は今日から10連休です。

我が家恒例の初夏の大掃除、実家訪問の他には一度くらい外食に出かけるくらいで、あとは混雑を避けて自宅で過ごすという毎年判で押したような休みになりそうです。



blog130427.jpg

嫌なことは早く終わらせたいので、早速一日目から大掃除に突入。
夫は雨戸に網戸、私は窓やサッシの溝をひたすら磨く一日。
私の担当分野では明日が一番シンドイ台所の水回り、ガスレンジ周辺です。
頑張ってなんとか三日くらいで終わらせたいなー。

薔薇の蕾が大きくなり、クレマチスも咲きだして、季節はもう次のステージへ移りたそうにしています。
皆さま、どうぞ楽しい連休をお過ごしください。


[ 2013/04/27 22:11 ] 歳時記 | TB(0) | CM(4)

春花通信


blog130423-1.gif

春たけなわのはずなのに、いつまでも寒い。
朝晩など、まだ暖房器具を使ってしまいます。



blog130423-2.jpg

おかげで我が家の花壇、例年より花もちがよく害虫もまだあまり出てきていません。



blog130423-3.jpg


[ 2013/04/23 19:36 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

すべて終わり


blog130421.gif

写真は私が自治会本部役員をしていた昨年の我が家のリビングボード。
頻繁にかかってくる電話に対処できるよう、自治会のいろんな資料が置きっぱなしで電話周辺は常にとっちらかった状態でした。


昨夜、旧役員の打ち上げ会に出席。
想像以上にたいへんな一年だったけれど、みんな一応任期中の責任は果たして晴れてお役御免。
食べて飲んで話して笑って、「同じ町内に住んでいるんだし、見かけたらまた声かけてね」と言って散会しました。
一番若い人が後で「しんどかったけれど、これで終わりと思うとちょっと寂しいな」とメールをくれました。
クジで選ばれて仕方なく集まったメンバーでしたが、人間関係には恵まれました。

さぁ、これで完全に一区切りつきましたよ。
次に役がまわってくる頃には夫が退職しているだろうし、彼にやらせようと思っています。(^_-)-☆

[ 2013/04/21 17:50 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

スマホ・デビュー(^_^;)


遅まきながら、これまで使っていたガラケーをスマートフォンに変更しました。


blog130418-1.jpg

上等なお菓子か化粧品が入っているような箱を開けて、私のiPhone、ハロー♪
液晶に保護フィルムを貼って、カバーはハード・ソフト2つのタイプでそれぞれ透明とネイビーを買いました。




blog130418-2.jpg

スマート(かしこい)フォンの名称通り、電話主体じゃなく小型のパソコンに電話機能が付いている、といった感じ。いろんなことができそうです。
ただし、かしこくないオバサンにとっては機能が多すぎて早くもテクノストレス…もたついております。(+o+)
はたして使いこなせる日が来るのでしょうか~。



[ 2013/04/18 22:25 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

発売日


blog130412.gif


私は「ハルキスト」と言うほどではないのですが、やはり気にはなります。
3年ぶりの新作、しかも書き下ろし♪


夜、家事が終わってから…のつもりでしたが、我慢できずに第1章だけ読んでしまいました。


[ 2013/04/12 17:59 ] 読書 | TB(0) | CM(5)

おいしそうな名前


blog130411-1.jpg




blog130411-2.jpg



冬の前から咲き続けていた花々がようやく色褪せて項垂れた姿を見せ始めました。
最近の花の名前はスイーツっぽいものが多いんですね。
思わず「おいしそう~」って見入ってしまうのは風邪の回復期で食欲も出てきているから。(笑)
今日は久しぶりにいろんな調味料、香辛料を使ってマトモな料理を作りました。
気力が戻ってきてるのがわかります。
無理せず養生して、来週あたりから全快でいきたいところです。


[ 2013/04/11 16:21 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

花散らしの風雨


病院嫌いにとって都合のいいことをたくさんおっしゃってくださる現役医師の著作は売れ行き好調だそうです。
   ↓
医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法
(2012/12/13)
近藤 誠

商品詳細を見る


「風邪のウィルスに作用して治せる風邪薬は、まだ発見されていません。
 熱を下げる解熱剤やセキ止めなど、不快な症状を一時的に抑える『対症療法薬』も、体はつかの間ラクになっても、回復は遅れます。発熱やセキなどの症状はすべて、体がウィルスを追い出そうと闘っているサイン。薬は体の治癒力を邪魔します。」

などと書いてあるのを読んで、まだ受診せずに踏ん張っている頑固なオバサンが私です。(^_^;)
でも、今日で12日め。咳しんどいし、声まだ枯れてるし……自分の治癒力だけに頼るのもそろそろ限界かも…って気も正直してきているんです。



blog130407.jpg

週末の嵐で近所の桜はほぼ散ってしまいました。
雨の日曜日。お花見も外食もせずじまいで家に閉じこもっていた風邪っぴき夫婦。
28回目の結婚記念日でした。


[ 2013/04/07 17:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

