遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花も人も休みながら


blog130727.jpg

今うちで咲いている数少ない花、「ベルベット」という名の八重咲きペチュニアです。
花びらの外側が白いレースみたいで、なかなかエレガント。

ガーデニングの真似事を始めてから初めて、夏園芸をお休みにしました。
これだけ暑いと、蒸れる土に植えられてギラギラ太陽の下で水や肥料で無理やり成長を促される植物もかわいそうだし、咲いたら咲いたで花がら摘みに追われる日課も疲れるので。
今日久しぶりのホームセンターで心動くものもありましたが、かろうじて踏みとどまりました。(笑)
涼しくなってから少しずつ気に入った草花をお迎えします。

写真のペチュニアは雑貨を買った時にオマケでついてきたのですが、大株に成長しないようにこんな小さな場所に植えて花数を制限しています。
こっちの都合で実力の半分も出せなくしてしまっているようで心が痛みますが。



今夜は夫がパスタを作ってくれるみたいです。
暑い日の茹で作業はつらいので助かったー。
私はバーニャカウダと白ワインにあうおつまみを二、三種用意するだけ。(^_-)-☆



[ 2013/07/27 17:13 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

夏だけ早起き


朝の時間割 (天然生活ブックス)朝の時間割 (天然生活ブックス)
(2012/08/01)
不明

商品詳細を見る


15人くらいの人たち(ほとんど女性)の朝の過ごし方が紹介されています。
過ごし方、と言うより一日のさまざまな計画も含めて予め仕込んでおく「朝の段取り」かな。

確かに朝の家事がスイスイ進んでご飯もおいしく食べられて新聞をゆっくり読む時間があれば一日をいい気持ちでスタートできると思います。
そして、ゆったりした気分になれる時間を24時間の中からつくり出そうとするなら、やっぱり朝しかない。だから掲載されている人たちはみんな早起きです。

4時とか5時は無理ですが、私も今は6時に起きています。太陽が牙を剥きだしてからの植物の世話がひたすら辛いから。
これが冬になると6時過ぎはまだ真っ暗だし寒いので、夫を送り出した後もう一度寝室へ…ということになりがちです。(^_^;)
朝の黄金の時間、夏だけじゃもったいないですね。冬も早起きガンバロ!

[ 2013/07/24 13:55 ] 読書 | TB(0) | CM(3)

土用の投票日


東側の水道管を射る強烈な太陽光のせいか、今朝は台所の水道蛇口から「生ぬるいより少し熱め」のお湯が出てきました。
相変わらずの暑さにぐったり。
投票に行った帰り道、夫が「買物は近場で」と言うので、家から徒歩3分の生協ですませました。
夏はどうしても運動不足になります。往復30分ほどであっても日陰のない時間帯に歩けばふらふらになりそうです。
炎天下の下、甲子園を目指して各地方予選を戦っている高校球児たち、熱中症は大丈夫なんでしょうか。いくら若いといっても体に悪いと思いますがねぇ。




blog130721.jpg

土用の丑のうなぎ、大売り出しの週末でしたがやはり高くて手が出しにくい。
でも土用のあんころ餅くらいなら庶民の口にも入るので、ちょっと贅沢して和菓子司の生菓子を。
つぶあんを包む皮(寒天と道明寺粉を混ぜたもの)の透け感が見た目涼しげです。




今夜のテレビはどの局も開票速報で通常番組はお休み。
「やられたら……倍返しだ!!」(半沢直樹)が聞けなくて残念です。(笑)



[ 2013/07/21 17:40 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

暑中見舞い


blog130717.jpg


自治会の今年度本部役員さんから来月の夏祭りのいろいろな手配について聞きたいことがあるからと電話がきて、今年の3月までさんざん通いまくった集会所へ久しぶりに行ってきました。
30分程度ということで顔を出したら2時間質問攻めにあった……(T_T)
でも新役員さんたちの必死な気持ちはよくわかるので、聞かれたことには丁寧に答え、こうした方がラクだよとか押しつけがましくない程度にアドバイスしてきました。
細かい話をしているうちに、うぅぅ…昨年のしんどさが蘇ってきて頭の中が煮えたぎりそうでした。(笑)


今日は爽やかな写真をアップしたくて、昨年訪れた山陰・日御碕の白い灯台の写真を。
暑中お見舞い申し上げます。
体に気をつけて猛暑の夏を無事に乗り切りましょう。



[ 2013/07/17 20:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

「とりあえず」がクセモノ


TVの天気予報では、めちゃくちゃな猛暑は今日までとのことですが、この暑熱、本当に明日以降少しはおさまってくれるのでしょうか。
まだまだ夏は始まったばかり。先は長いので、ちょっと休憩させてくださいと言いたいところです。



blog130712.jpg

空き缶の鮮やかな黄色がきれい。
捨てようと思ったけれど、絵も可愛いので未練が…。
「とりあえず残しておこうか」っていうのをやめないからモノが溜まっていくんだと重々承知しているんですけれど。うーん…(^_^;)



[ 2013/07/12 16:49 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

暑うてかないまへんわ!!


朝10時前に34℃超える毎日なんて、もううんざり……
ご近所さんたちとの挨拶代りの会話も「暑いですねぇ」「暑いわぁ~」の一言しか出てこない。
東側花壇の水やりは午前6時過ぎから。煮炊きも朝の幾分か涼しいうちにやってしまって、午後はエアコン使っています。買物は午後5時を過ぎてから出発、モールまで陰を拾いながら歩いていきます。
9月の後半まで……長い夏になりそうです。



blog130710.jpg

家にいる時はハーフパンツです。ひたすらラクな服装+ノーメークで夏中通すつもり。
ギンガムチェックを見ると、遠い昔、家庭科の時間に縫ったスカートを思い出します。
何度も何度も同じ箇所を縫い直しさせられたせいで、布地が傷んで提出前に破れました。
一回もはかずに捨てました。


[ 2013/07/10 22:50 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

七夕


blog130707.jpg

梅雨のさなかのせいか天の川なんか全く見えそうにない空模様の方が多いのに、今年は珍しく晴天の七夕です。
近くの保育園でお祭りをやっていたし、マルシェが開かれたりキャンドルナイトの夕べなど七夕イベントが幾つか市内でありますが、暑過ぎて見に行く気力がわいてきません。

関東はもう梅雨明けしたそうで。
関西はまだかな。今日なんかもう夏本番の空でしたよ。
日差しもジリジリ 洗濯物、2~3時間で乾きます。
夏バテしないよいうに栄養のあるもの食べなくちゃね。
今日はご飯のおかずになるように、やや濃いめの味付けで牛肉のしぐれ煮を作りました。
夏は少しくらい塩分取っても大丈夫でしょう。




[ 2013/07/07 17:57 ] 歳時記 | TB(0) | CM(0)

暑さに弱い夏園芸


blog130704-1.jpg

初めて育ててみました。
外側から中央へ向かって咲き進んでいく花だったのですね。
ピンクッションのような球体の花をつけた細い茎が風に揺れて涼しい眺めです。
(実際はじとーっと蒸し暑い梅雨の大阪ですが)




blog130704-2.jpg

6月にうちで咲いていた花の一部です。
はっきりした原色系の方が小花壇では目立つとわかっていても、無意識に自分の好きな色を選んでしまいます。

今年はなんとなく園芸パワーが乏しくて、昨年までの宿根草が時期が来て自然に開花しているだけ。
新しい苗を植える気力がありません。
梅雨が明けると同時にやってくる猛暑は植物たちにとっても過酷なので、夏園芸はお休みにしてしまおうか…。
朝の涼しいうちにと7時15分くらいから水やりをするのですが終わるまでに40分くらいかかってしまい、朝ドラ「あまちゃん」にぎりぎり間に合うかどうかなので、花の植わっている鉢数を思い切って減らすと忙しい朝時間に少し余裕ができそうです。
…ということで、しばらく園芸店には行きません。新苗を見てしまうと結局買い込んで植えて増やすことになるから。(~_~;)


[ 2013/07/04 17:45 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(4)

