遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春めく日に


blog140228.jpg

寒さが一休み。ここ数日は暖かい大阪です。
梅の蕾も次々ほころんで……春が待ち遠しい。
ただし花粉症もそろそろ薬が必要になってきました。
目と鼻、同時にやられています。今年は少ないって予報だったのになぁ。



初夏の旅行、今年はどこへ行こうか夫と相談しています。
旅って案外計画を立てている時の方が楽しいかもしれません。

[ 2014/02/28 22:13 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

マトリョーシカ


blog140224.jpg

ソチ五輪閉幕。
競技結果をハイライトで見るという毎朝の楽しみも終わってしまって残念です。

スノーボード・スロープスタイルのコースに”障害物”として置かれていた巨大マトリョーシカを見てから、うちにあったマトちゃんもひっぱり出して飾っていました。
そろそろお雛様と交代かな。

[ 2014/02/24 19:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

一輪


blog140222-1.jpg

合わせる花が難しくて、なんとなく普段は使う機会が少ないLINDFORMの一輪挿しですが……


blog140222-2.jpg

我が家のクリスマスローズ、今年の一番花のニゲルを摘み取って飾ってみました。
首なし顔デカな感じになってしまいましたが、本来は可愛い花姿です。(^_^;)



フィギュアのエキシビション、真央ちゃんも羽生くんも見たいんだけど、LIVE放送の時間があまりにも無理。
やっぱり明日の中継録画まで待ちます。
本当はネ、私の一番のお気に入りはロシアの15歳の少女なんですよ。リプニツカヤ。
「メディアが邪魔」「キム・ヨナ?見たことない」「フィギュアに興味なんて一度もなかった」
幼さゆえなのか、あの怖いもの知らずの生意気さがちょっと可愛い。(笑) 

[ 2014/02/22 18:56 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

実家へ


blog140219-1.jpg

滋賀の実家へ行ってきました。
草津駅。ここから京都の高校・大学・勤め先へ毎日通いました。
何十年も経っているけれど、駅舎はあまり変わっていません。



blog140219-2.jpg

いつももう少し早く到着したいと思うのですが、泊りがけということになると大阪の自宅の細かい用事をすませてから出発するので、どうしてもこのくらいの時間になってしまします。
介護と家事手伝いに毎月一度帰省するようになって、故郷に対しては今のところ「なつかしい」という気持ちではなく定期便で「通う場所」になりつつあります。

家族が増えなかった実家では元の自分の部屋があいているのでそこで寝て、朝トントントン・・・と階段を下りていくと、母には私がまだ家にいた頃の雰囲気が甦るのか、「お嫁に出した気がしない」などと三年前に銀婚が過ぎている私に向かって申します。(^_^;)

父のレビー小体型認知症による夜中の幻視、最初の頃は対象が虫や小動物が多かったのですが、このごろは人間が見えるようです。毎晩父の寝室の電灯の笠を複数の小人が拭きに来ているとか、妹が夜中に父の部屋のドアを開けてじっと部屋の中を見ているだとか……逆らって言い負かしても後味が悪いだけなので「へぇ、そうなの?」と普通に聞き流しておきます。(笑)
母は体重が36㎏。妹が41㎏。二人ともせめてあと4㎏は戻さないと。
私の腹肉を惜しみなく分けてあげたいのに。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

天候回復


二週続けて大雪に見舞われた日本列島。
関西では今日になってやっと日差しが戻りました。寒気もだいぶ緩んだみたいで外仕事をしていてもずいぶんらくでした。

羽生くんに続いて葛西さん。ここのところ朝のニュースが楽しみです。 



blog140216.gif

ヴィタメールのチョコはやっぱり美味しいー。(もちろん自分用^^;)



[ 2014/02/16 16:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

多めの積雪


blog140214-1.jpg

朝の6時頃の積雪は一週間前と同じくらいに見えましたが、その後降り止まず、朝ドラの後に羽生君や高橋君たちの録画映像が流れる頃にはあたり一面銀世界になっていました。
大阪市内で4cmと言ってました。これくらい積もったのは3年ぶりです。



blog140214-2.jpg
←同じ場所から撮った一週間前の写真(2つ前の記事)と比べてみても、今回かなり降ったことがわかります。
大阪では珍しくチェーンを巻いて走る車の音が朝から響いていました。



←道路に積もった雪は先週と同じシャーベット状で踏むとじゅるじゅで水分がすぐしみ込んできます。
ブーツじゃなくて長靴をはいて買物に行きました。ゆっくり歩いている人が多かったです。






五輪フィギュア、未明の放送にもかかわらず12~13%の視聴率があったとか。
すごいですね。午前3時とか4時とか…あり得ない時間帯ですよ。(@_@;)
明日土曜ですから今日の深夜はさらに多くの人がリアルタイムTV観戦すると思われます。
私も観たいんですが、明日大寝坊していられる身分でもないのでやっぱり日付けが変わる前に寝ます。
電力使用率も厳しい数字になってるとのことだし、起きているとこの寒さの中、暖房せずにはいられませんから。(p_-)


[ 2014/02/14 20:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

春を待つ蕾


blog140210-1.jpg

連日寒さが続きます。
実感としてはまだまだ感じることはできないけれど、例年通りクリスマスローズの蕾が上がってきたのを見ると少しずつ春が近づいていると信じられます。


blog140210-2.jpg

上の写真の蕾が開くと、こんな花になります。
うちにあるクリローの中で一番の古株。植え替えも含めて8年くらい生きています。
今年も大きな花を見せてくれるといいな~。



blog140210-3.jpg

早咲き品種のニゲルは今週中に早くも一番花が開きそう。
今日はちょっと気分がもやもやすることがあったので、こういう日は人と話すと(特にご近所さん)うっかり失言する可能性大。
寒風の中で一生懸命太陽の方向に頭を伸ばしている花たちの姿だけ見て過ごしました。




[ 2014/02/10 19:35 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

少なめの積雪


blog140208-1.jpg

今冬で「積もった」と言えるほどの積雪は今朝が初めて。
夜中の方がきれいでした。
朝はもう田んぼの黒い土も見えてきてモノトーン。



blog140208-2.jpg

シャーベット状の雪がどんどん溶けてきて午前8時前には道路から完全になくなり、霙→雨となりました。
関東の方はこれからさらに降るみたいで、明日の東京都知事選、早朝はまだ足元の悪さが残りそうですね。
投票にお出かけの際は道路の凍結などにご注意ください。




・・・・・・



ソチ五輪の開会式、一番最初に聖火台点灯をやってくれると見ることができたんですが、最近根気がない私はショーが終わるまで待っていられませんでした。(-。-)y-゜゜゜ 競技もLIVE映像見るのは無理だろうなぁ。
結局ハイライト編集番組を見るかニュースで結果だけ見るかのどちらかになりそうです。



[ 2014/02/08 18:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ポスター


いよいよソチオリンピック。
ということで、もっと五輪の話題が盛り上がるかと思いきや別の話でもちきりですね。(^_^;)
最初から共作とはっきり言っておけばよかったのに。そのうえ聴こえないふりをしていたとまで聞かされると、ちょっとあいた口がふさがらない気がします。



blog140206-1.jpg

フィンランドのデザインスタジオPolkka Jam(ポルッカヤム)が扱っているポスターがこの冬の私のお気に入りです。
北欧で人気のあるベリージュースのボトルやグラス、漬け込むベリーの赤が効いています。
ダイニングに飾る方がいいかもしれませんが、汚れる可能性が高いのでうちではリビングに置いています。




blog140206-2.jpg

色が少ないため、幾つもイラストが描かれているわりにうるさく感じません。
衛兵さんが出動してきても背景のお役目はたしてくれています。



[ 2014/02/06 18:31 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(2)

暖かい節分


節分。
にしては気温高めの曇り空。夕方から雨になっています。
お腹の調子があまりよくないので、お豆はパスして、丸かぶりの巻きずしだけ買ってきました。(特に巻きずしが食べたいわけではありませんが、食事の支度がらくになりますからね。(^_-)-☆
私は煮穴子、夫は焼穴子。なぜか二人とも穴子です。ゆず入り豆腐の吸物に白ネギの焼味噌。あと野菜炒めを作りました。今日は夫が休みなので19時から夕食スタートできそうです。

東京だけかと思っていたら最近大阪もいろんな人が戦闘モード。怒ったり泣いたりすごんだり。
市民ではないので市長選の投票権はありませんが、府民としては関心があります。



blog140203.jpg

写真はカレンデュラ・コーヒークリーム。
「冬知らず」という和名のとおり、寒さの中咲き続けています。


[ 2014/02/03 18:50 ] 歳時記 | TB(0) | CM(0)

