遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW初日


先週末の土・日と休んだ後、昨日月曜日は出勤日だったので夫の大型連休は本日からです。
朝からかなりの雨。
大量のゴミを集積所へ運んでから10時過ぎに車で買物に出かけました。
早めに出たにもかかわらずショッピングモールに向かう車の列がすごかった。駐車場に入るまでにあんなに時間がかかったのは初めてです。アウトドアの計画が雨で流れた人たちが映画や食事、ショッピングに変更したのかな。


blog140429.jpg

先月の大規模リニューアルから一ヶ月半のモール、少し時期遅れで開いた新店もチラホラ。一斉オープン時より今の方が注目度が高いかもしれません。
関西エリアでは大阪心斎橋店に続いて2店舗めのこの北欧雑貨店もその一つで、たいへんな人気だとの前評判だったのですが、私は……あまり欲しいと思う物が見つけられませんでした。
そもそも店内が一方通行で逆方向へ戻れないのが不便。
「あ、これさっき見たのとどっちがサイズ大きかったかな?」とか比べたくても戻れないから、どんどん前進してレジまで来て、またもう一度最初から順序表示にしたがって狭い通路を進み、元の場所に来た時に確認するしかない。店内で立ち止まって商品を物色したり悩んだりすることはできないみたいです。客の流れが滞らないようにするための措置なんでしょうけれど、ちょっと面倒……。


レストラン街やカフェもまだまだ混雑が続いていて、連休中に一度くらいは食事に行きたいと思っていますが、長蛇の列に並んでまで入りたいと思わないと言う夫を連れては無理かも。(^_^;)


[ 2014/04/29 21:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

春花通信’14


blog140426-1.jpg

クイーンローズ(カランコエ・パリ)。
ちょっと気難しい性質を持っていますが、この春は機嫌よくたくさんの蕾をつけてくれました。
緑がかった白の八重から始まって、今は薄いピンクに変化しています。



blog140426-2.jpg

毎年同じような顔ぶれで変化に乏しいガーデニングですが、咲いてくれるとやっぱり嬉しい。
大掃除の合間にササッと花たちの世話もしています。

晴天は明日で一旦途切れる予報なので、外回りを頑張らなければ。
月曜=廃品回収日、火曜=生ゴミ収集日、水曜=資源ゴミ収集日&粗ゴミ回収日(予約制)。
週明けから怒涛のゴミ出し~!
夫も私も掃除疲れのストレスで、甘味に走る毎日。
今日はカスタードクリームたっぷりのシュークリームをガツガツ食べてしまいました。
しばらく体重計に乗っていません。勇気がなくて……((((;゚▽゚))))

[ 2014/04/26 22:24 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(4)

今日のおやつ


blog140424-1.jpg

いただき物の麻布かりんと。


blog140424-2.jpg

ロールストランドのお皿、可愛いモナミ(MON AMIE)といっしょに。
黒糖がおいしい。しっかりした味付けのかりんとうでした。

[ 2014/04/24 23:48 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

つぼみ



blog140422.jpg

クレマチス”マルチブルー”の蕾が大きくなってきました。
明日にでも開花しそう。




[ 2014/04/23 00:07 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

3から4へ


blog140419-1.gif

父が介護施設のデイサービスを受けるのは一週間に一日、木曜だけです。
先日帰省した17日がちょうど当日で、「カエル飛ばし」というゲームをしてきたみたいです。
父の説明によると、カエルのおもちゃを壁に引っかけてあるカゴへ投げ入れて点数を競うゲームだそうで、腕や肩の筋力を維持するための運動なのだと思います。父はたまたま難しい場所にかかっているカゴに入れることができて高得点を取ったとまんざらでもなさそうに話していました。
こうやって一ヶ月のランチ献立表も配布されるので、昼と重ならないメニューで夕食を作りました。
来週は「春野菜の炒め物、サケのクリーム煮、きゅうりと麩の酢和え」って書いてます。おいしそうですね。

父、この春の介護認定で一段階上がって「要介護4」になりました。

見た目はあまり変化が感じられないんですが、幻覚は相変わらずで、私が実家へ泊った日の翌朝は、夜中にネズミが指をかじりに来たと言ってました。電灯を拭き掃除にやって来る小人も毎日。小さな虫も家具にびっしり貼りついているのが見えるとか……。真夜中の父の寝室は賑やかなんだろうなぁ。(^_^;)
幻視の疲れからか、朝起きるのがかなり億劫みたいです。



blog140419-2.gif

妹が買ってきてくれたタルトでお茶を。
理学療法士さんに父を任せている間に二階におやつを持って上って、母と妹と三人で食べました。(笑)
もちろん父にも後であげましたが。
父の体重>妹の体重+母の体重……。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


眺望変化


春に三日の晴なし、と言うらしいですが、今週はずっといいお天気が続いています。


blog140416-2.jpg

広い空を眺めるのが好き。気持ちが落ち着きます。
自宅の一階の窓を開けて撮った写真。本当は二階のベランダから撮りたくて、昨年までは実際そこから撮っていたのですが……



blog140416-1.jpg

わーん電線が~
ご近所に光ケーブルを引くお家が増えて、頻繁に電気工事が行われています。
二階からの広い空はもう電線越しにしか見られなくなりました。

ちなみに我が家はまだeo光ネット導入していません。
今のケーブル契約が終了するまでもう少しねばってみます。(^_^;)


さて、23時過ぎてるけどこれから洗濯物を干してきます。
明日、実家へ手伝いに行くため早めに家を出るので、珍しく夜中に洗濯機を使いました。


[ 2014/04/16 23:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

春日和


寒暖差の激しさも落ち着いてきて、やっと春らしい穏やかな晴天が続くようになったこの頃です。
衣替えの後、今年もいっぱい処分する衣服が出ました。なんで着もしない衣服をため込むのか……毎年自分がイヤになります。(;一_一)

月末のGWから開始する年に一度の大掃除。
今年は先週からスタートしました。毎日一ヵ所か二ヶ所、時間にして40分くらいのところで切り上げます。
今日は換気扇だけとか、窓ガラス2枚だけとか、嫌にならない程度に少しずつやっていって、いつの間にか完了していた…というふうにしたいです。



blog140414.jpg

最寄駅の線路沿いの土手に今年も芝桜が咲き始めました。
絨毯のようにびっしりピンク色に覆われていた数年前に比べると、所々剥げている箇所もありますが、駅に向かって歩いているとぱっと目に飛び込んでくるこの時期ならではの鮮やかな光景です。

[ 2014/04/14 21:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

京都でランチ


歩いていると、日差しが強くなってきていることがよくわかります。
ここ数年は桜が散ってから暑くなるまでの期間が短くなっているような気がします。

まだ寒さが少し残っていた週明け月曜日に京都へ行きました。久しぶりです。

blog140409-1.jpg

御幸町夷川を少し上がったところにあるフレンチレストランでランチ。
コスパも味もよくて、開店と同時にもう満席でした。
前菜もメインもデザートも複数のメニューの中から選ばせてくれるので、好き嫌いの多い私たち姉妹にとっては安心して食事を楽しめるお店。
真ん中の写真は前菜で、軽くスモークしたサーモンのコンフィ・サラダ仕立てにポーチドエッグ付き。これがすごくおいしかったです。もう一回食べたいな。また行きたいと思いました。
妹の誕生日が近いので、ろうそく一本立ててもらって何やかやとしゃべっているうちに、諸々全部お腹の中に入っていきました。(笑)  → 


blog140409-2.jpg

妹が持ってきてくれたショコラトルテ。
デメルは包装紙も可愛いですね。


今日は掃除機を半分かけたところでついテレビをつけたところ、そのまま小保方さんの会見を最後まで見てしまいました。
うーん…なんとなく疲れちゃって……掃除の続きは明日。(^_^;)

[ 2014/04/09 22:27 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

駆け込んだ


混み過ぎのモールは、こころなしか先週よりは人が少なくなっています。
やっぱり増税の影響でしょうか。
皆さんも駆け込みで何か買いましたか?
わずかな差額なんだから慌てて買い込むことないのに…と思っていたはずが、結局私も踊らされるように日用品中心に散財してしまいました。庶民の哀しさですねぇ。(p_-)

何やかやと買った中で一番大きな出費は……

blog140405-3.jpg

一見フツーの自転車ですが、ふっふっふ…( ̄∀ ̄)
欲しかった電動アシスト付き!



私の日頃の行動範囲の中には

blog140405-1.jpg
blog140405-2.jpg


なので、電動自転車はとっても助かります。
中高年はもちろん、なよっとしたおニイさんも降りて自転車を押し歩きしながら登っている長い坂を、私はほーっほほほほっと高笑いしながら(←心の中で)すいすい追い抜いていくことができるようになりました。


blog140405-4.jpg

週末にこの自転車でお花見に行こうと思っていたのですが、荒天でしかも寒くて断念。
ぜいぜい息を切らして坂道を登る夫の自転車を疾風のように抜き去って、はるか上方から「遅ーい、何やってんの~?もたもたしてると日が暮れちゃうよー、早くしてー」とかびしびし叱咤激励してみたかったんですけれど。(笑) 

[ 2014/04/06 23:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

近所の桜


四月に入って晴天が続き、気温もぐんぐん上がるにつれて、満開へ一直線の桜。
花粉症でもやっぱり一回くらいは一番きれいな時に見に行きたくなって、大きなマスクとメガネで予防しつつ(←全然効果ないけど)自転車に乗って近所を回ってきました。



blog140402-1.jpg

枝ぶりが上品。私の好きな桜です。 毎年見に行きます。



blog140402-2.jpg

でも今年の花は今年だけ。咲いてから散るまで数日の命。
この花びらも週末にはもう散ってしまうでしょう。儚い美しさです。


blog140402-3.jpg

マスクして自転車に乗っていると息が苦しいので一旦家へ戻って、花粉が少なくなる夕方にもう一度出てきました。堤防の遊歩道で、日課の散歩がそのままお花見のウォーカーたち。


blog140402-4.jpg

ビルの谷間にも三々五々、白くつつましく咲いていました。



[ 2014/04/02 23:06 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

