遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NEW


データの引っ越しや新たな設定作業がようやく一段落して、今日は新しいパソコンからの更新です。
壊れた(ふりをしていただけなのか?)パソコンの方も、新しい子が来てから存在を誇示するかのように毎日元気に動いています。(;^ω^)


blog140530-1.jpg

デスクトップからノートに。
私の一番最初のパソコンはノートだったので元に戻った感じです。
ただ、ここ3年間は23インチの画面を見ていたので、今度のノートのディスプレイの小ささに少し物足りなさはあります。でもすぐに慣れるでしょう。
デスクトップの方もどうやらまだ生きているようなので、引き続き様子を見ながら使います。寿命を全うさせてやらなくては。
また突然死のふりをしても大目に見てあげます。もう新しい子がいるから困らないもんねー。(笑)



blog140530-2.jpg

5月23日発売のF社の最新ノート。
Windows8.1を使い始めて一番変わったのはスタート画面です。
7までは「すべてのプログラム」の中に格納されていたソフトウェアが「タイル」と呼ばれるアプリになって外に出ています。
タッチパネル画面を左右にスライドして使うのですが、私はパソコンではマウス派なのでかえって不便。(;'∀')
アプリ起動もそうだけれどスマホやタブレットに近い仕様になってきてるのでしょうか。


[ 2014/05/30 16:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

家を片づける


実家から戻ってきました。
雨の予報だったけれど、外を歩いている時はちょうど止んでいる間ばかりで、傘を使わなくてすみました。

今回は大型ゴミ収集に出す物を二階から下ろしたり、収集場所近くまで運んだりする用事がありました。
冬服の時にはそう目立たなかった妹の激痩せぶり、薄着の季節に見てあらためて驚きました。
特に体調が悪いわけではなく、一旦痩せたらなかなか元に戻らなくなってしまったと言っていましたが、本当に大丈夫かと不安になるほどでした。
そんな彼女が一人で重い粗大ゴミを動かせるわけがなく、両親はもちろん全くあてにできないので、あまり役に立たない私でも今回は少し助けになれてよかった。

愕然とするくらい古い昭和の荷物を「捨てる必要はない」「いつか使うかも」などと放置してきた両親。今となっては片づける体力はもちろん気力すら皆無。
妹が整理を始めるとあまり機嫌がよくないみたいです。大きく立ちはだかるのは「思い出」という壁。
一週間くらい前の新聞に親の家を片づける時のアドバイスが出ていましたが、妹もそれを参考に「捨てる」と言うのをやめて「減らそう」という言葉を使っているようでした。


blog140528.jpg

火曜は訪問看護士さんが父をお風呂に入れてくれる日。
湯舟に入れなくなってからは、つかまり立ちがしやすいこの椅子に座ってシャワーです。

実家の庭で紫陽花の前に咲くカルミア。雨に濡れて色鮮やかでした。

結局、買い替え


夫が新しいパソコンをポンッと買ってくれて(大感謝・感激)、セキュリティ対策と、メールやブックマークなどすぐに使うものだけは移動させました。
そうしたら、なぜかダメだった方が急に立ち上がり、この記事は古い方のパソコンで書いています。いったいどうなっているんだろう。昨日も一昨日もほとんど起動しなかったし、たまに立ち上がったら上がったで、その後は強制終了の連続だったんですけれど。


blog140525.jpg


新しいパソコンには必要なアプリケーションソフトもインストールできていないし写真データの引っ越しもまだ。
さらに、明日から実家へ行ったり来週は旅行に出かけたりと自宅を空けるので、使い勝手がいい状態にするまでにはけっこう時間がかかりそうです。
要領が悪いのでなかなか進みませんが、焦らず少しずつやっていきます。(^_^;)

[ 2014/05/25 21:34 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

パソコン不調


いよいよダメかも……。  

blog140520.jpg

メールを見たりブログを更新したり写真を保管したり、と主な作業には全部このパソコンを使っているのですが、一昨日から一度もうまく起動しません。(この記事は夫のパソから)

三年前にうちに来た時から、実は起動に問題があったのを確認しているのですが、しばらくすると(←二日くらい)自然に直ってしまうので修理に出さないまま使い続けてきました。
もっと早い時点で面倒がらずに買ったお店に持って行って見てもらうべきでした。
少し様子を見てみますが、あまり期待できない感じ。

私にメールをくださっている方がもしいらっしゃいましたら、18日の分から開けていません。
ブログもしばらく更新できないかもしれない旨、お知らせしておきます。ごめんなさい。
(とは言っても、また急に機嫌を直してサクッと立ち上がってくれる可能性もないわけではありません。今までずっとそうでしたから。ホントに気まぐれなヤツなんで翻弄されております。



[ 2014/05/20 17:14 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(2)

週末の午後


暑くもなく寒くもなく。こんな気候がずっと続けばいいのになぁ。

今日はずっと家事をして過ごしました。
昨日、軽くギックリ腰になってしまったのを言い訳に、かなり手抜きしていますが。
生活環境をよりよく整えるための支度(快適に暮らすための準備?)って本当に際限がない。
私はだいたい理想の7~8割のあたりで諦めます。疲れてしまって。(笑)


blog140517.jpg

さて、おやつも食べたし、これから餃子を作ることにします。
週末の夜だし、久しぶりにビールが飲みたいな。


[ 2014/05/17 17:43 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

五月の薔薇


blog140515-1.jpg

今年は蔓をからませたオベリスクの上の方から咲き始めました。
今のところ16個くらいかな。
昨年よりだいぶ少ない気がします。




blog140515-2.jpg

数はあまりないけれど、大きな花が咲くピエール ドゥ ロンサール。
ピンクの濃淡、このくらいの開き具合の時が一番バランスがいいかも。



blog140515-3.jpg

今日の雨で、開き始めたばかりの花びらに雫をのせて。

[ 2014/05/15 22:27 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

屋上駐車場で


blog140513-1.jpg

毎日徒歩で買物に行っていましたが、最近一日おきくらいに車を使っています。
昨年秋に軽自動車に替えてから、狭い道路の運転や駐車へのストレスがかなり軽減しました。
税金も以前の5分の1以下っていうのが嬉しい。
加齢に伴ってどんどん運動神経も注意力も衰えていくことを考えると、おそらく私はもう軽自動車しか運転しないと思います。
写真はショッピングモール屋上の駐車場。
めちゃくちゃ空いている……というか、私の車だけ!?(笑)
モール開店直後の早い時間に来ると、一番遠い屋上駐車場は独り占めです。
時々、苦手な幅寄せの練習したり、広い空間を自由に使わせてもらっています。



blog140513-2.jpg

大掃除の後、取り寄せ注文しておいた収納用品入荷の連絡を受けたので、今日は駐車場と売り場を二往復。
もうエアコンが必要なくらい暑かったです。
爽やかな季節、もう少し続いてほしいですね。 真夏日はまだまだ先でいいよ。

[ 2014/05/13 19:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

似合う普段着がわからない


最近、何を着たらいいのかわからなくて季節が移っていく時期には悩ましい気分になります。
何を着ても似合わなくなってしまってる。
四十代に似合っていた(と自分では思っていた)スタイルが不自然な印象になったし、かといってあまり年配っぽい服もまだ着たくない。



大人のおしゃれ手帖 2014年 05月号 [雑誌]大人のおしゃれ手帖 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/07)
不明

商品詳細を見る


K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Spring - SummerK.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Spring - Summer
(2014/03/31)
菊池 京子

商品詳細を見る



珍しくファッション関係の本や雑誌を真剣に読んでみたんですが、好き嫌いは判断できても自分に似合うかどうか自信ないし……。



blog140509-1.jpg

結局、普段着にはいつも同じような色を選んでしまって、まったく変わりばえしません。
ま、これ着てお風呂洗ったり掃除機かけたり近所へ買物に行くだけなんだからいいんですけれど。(^_^;)



blog140509-2.jpg

久しぶりに運転用のメガネを新調しました。
安かった。JINSで10000円ちょっと超えるくらいでした。
今日はこの新しいメガネをかけて車で買物に行ってきましたよ。
夫がいつも駐車するショッピングモール本館屋上じゃなくて、私は初めて新館の方へ。
駐車場は広くて空いていて、近くのゴルフ場の緑がきれいでした。

[ 2014/05/09 18:19 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

連休明け


blog140506.jpg

連休最終日に今年のバラ一番花が開きました。ミニバラのチュチュ・オプティマ。
ちょっと虫に齧られていました。いつからやられてたんだろう。気づいてやれなくて可哀そうなことをしました。

人だらけの駅前モール。かろうじて一回だけ食事に行きました。
たまたま私が朝食用のパンを買っておくのを忘れたため主食がなかった日の朝、ランチじゃなくてブランチを食べに10時半過ぎに入店。さすがに待つことなく席に案内されました。焼きたてパンおかわり自由がウリかな。手ごろなカジュアルレストランで、若い人が多かったです。

2年くらい前から流行している(らしい)ウーピーパイを初めていただきました。
写真はストロベリーミルクシェイク。おいしかった。近くに売っていたらまた食べたいです。(これは東京・渋谷のスイーツ店のもの)

掃除に始まり力尽きていつの間にか終わった大型連休で、どこにも遊びに行ってないし本も読めなかった。
テレビは4月29日に再放送していたWOWOWの「Act Against AIDS 2013 桑田佳祐 『昭和八十八年度 第二回ひとり紅白歌合戦』」が面白かったです。
昭和歌謡ありGS、フォーク、ニューミュージック、アイドルもの…と次々に懐かしい曲が歌いつがれるものだから桑田氏より3歳年下、ほぼ同年代のおばちゃんはついつい一緒に歌っちゃいました。
「涙のかわくまで(西田佐知子 1967)」とか「グッドナイトベイビー(ザ・キング・トーンズ 1969)」とか「太陽がくれた季節(青い三角定規 1972)」……知ってます?(^_^;)
ただ、紅組も白組も全部桑田さん一人が歌いますから(笑)、たとえば「I LOVE YOU(尾崎豊 1991)」みたいに歌手の声質があまりにも違い過ぎてまったく別の曲に聞こえるようなものもありましたが、ともかく懐かしさに引かれて長時間見続けてしまいました。
昔、祖父母が昔の歌ばかり聴いているのを「つまらない歌、古くさい歌」と感じていましたが、自分にも懐メロ大好きな一面がしっかりあることを自覚した次第です。

さて、明日から普通の一日が戻ってきて忙しくなりそう。
体調を整えて、徐々に歩幅を大きくしていこうと思います。
[ 2014/05/06 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

クレマチスの季節


blog140504-1.jpg

4~5記事前、蕾だったクレマチス・マルチブルー、もうすっかり開き切っています。




blog140504-2.jpg

少し遅れて開花するピンクファンタジーも高い気温に影響されてか、どんどん数が増えてきました。




blog140504-3.jpg

なんだか雨あられの弾丸みたいに蕾をつけているヴィエネッタは下の方からそろそろ開花が始まっています。




blog140504-4.jpg

夕方の開花はエキゾチック。
うちの小さな花壇、5月の主役は毎年この花です。



[ 2014/05/05 00:01 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

うちにもミシンがあった


大掃除、ほぼ終了しました。
まだ整理しなくてはいけない部分が残っているけど、もう力尽きたのであとはぼちぼちだらだら気が向いた時に少しずつ直していきます。

無印の地元店舗で収納用品を25000円分ほど買いました。(今、10%OFFの良品週間なのでまとめ買いがお得)
もう何でもかんでもこじゃれたBOXの中に仕舞い込んで終わりにしよう……実はこういう安易なやり方が後々一番散らかりやすいんですけれどね。(^_^;)


blog140502.jpg

「靴下屋」さんで見た古いミシン。
そう言えば、二日前に押入れの奥を探っていて古い卓上ミシンを発見しました。
結婚が決まってから母があわてて買ったものですが、それを見た父が「使うわけないのに、もったいない」と言いました。
……結局、父が正しかった。
一回も使っていません。存在すら忘れ果てていました。
これからも使うあてがないので、来週市の収集車に乗せることになりました。
もし、私に子どもでもいたらどうしていたんだろう。給食袋とかお稽古用の物入れとか、名前を刺繍とか……想像しただけで恐怖です。子どもがかわいそうで泣きそうです。

[ 2014/05/02 23:20 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

