遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思いがけない涼しさ


blog140829-1.gif

突然、涼しくなりました。
夏が苦手な私にとっては喜ばしい状況です。でも、まさかこのまま秋…というわけにはいかないでしょう。
またまた残暑がぶり返してくるはずですが、ともかく何日かだけでも予想外の涼しさを満喫したいと思います。

ゲイラックスの葉とベニバナ、姫りんごなどを合わせて……



blog140829-2.gif

ミニブーケっぽく。
おしゃれなフラワーショップで見かけたアレンジを真似してみました。


[ 2014/08/29 18:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

おいしいジャム


朝6時前からゴロゴロゴロ~と雷鳴。
今日も雨が降って庭木はいいのですが、雨のかからない軒下はそろそろお水をあげなくては。


blog140826.jpg

整腸のためヨーグルトを二日に一回。(毎日だとかえってお腹の調子が悪くなるんです)
で、ヨーグルトのお伴として欠かせない沢屋のジャムを軽井沢から取り寄せ。
一度に三~四瓶注文しますが、すぐなくなる。
ヨーグルトのためじゃなくて、むしろジャムを食べるためにヨーグルトが添えられているのかも


[ 2014/08/26 21:53 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

もう一度会えたら


blog140824.jpg

毎日毎日列島に雨を降らせている上空の不安定大気、今日は近畿中部へ雨雲を連れてきたようです。
地区の夏祭りも午後はだめになって、一旦公園に準備されていたテントや模擬店の設営を全部バラして集会所へ移動させたと今年の班長さんから聞きました。
模擬店で売るホットドッグやおにぎりなどのナマモノは仕入れ分すべてを今日中に消費してしまわなければなりません。廃棄を出さないよう、手配と連絡に追われる役員さんたちはたいへんだろうなぁ。野外映画も中止で子どもたちはがっかりでしょうが仕方ないですね。お天気は思い通りになりません。


・・・


先週、ご近所さんが施設に入所されました。まだ五十代の女性で、正確な年齢は知りませんが私とほぼ同年輩のはずです。
若年性認知症。三年くらいの闘病で家族のことはもちろん、もうご自分のこともわからなくなってしまったそうです。
8月に入ってから大声を出されたり、玄関扉を叩いて暴れるようなことが何度かあって、だんなさん一人ではもう手に負えなくなったみたいです。お子さんたちは遠方へ就職されていてご夫婦だけの生活。
奥さんが病気であることは何年も前から気づいていましたが(近所だとどうしたっていろんなシーンを目撃してしまいますから)だんなさんは他人に知られたくない、というスタンスを通してこられたので、こちらから様子を聞くなど軽はずみなお声掛けもできず近隣住民はそっと見守るだけでした。
入所の二日前、たまたま買物から帰ってきたところで遭遇したご夫婦の様子が目に焼きついています。
門扉にしがみついている奥さんの暗い眼。家の中へ引き入れようとするだんなさんの無言の緊張。腕を引っ張られて全身で拒む奥さんの絶叫。
同じ頃に家を建てたので、よく井戸端会議したり一緒に喫茶店に行ったこともあるし、旅のお土産のやりとりや自治会の行事も誘い合わせて行ってました。
あの暗い眼が最後とは思いたくないです。もう一度自宅へ戻って来られる日がくればいいなと心から思います。
もし叶ったら、一言でも二言でも話しかけてみよう。わからなくても通じなくても。



[ 2014/08/24 21:42 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

涼清水


広島の大雨土石流被害、テレビを見ているだけでも胸が痛みます。
昨年の嵐山にも驚いたし、一昨年は私の住む枚方でも集中豪雨で用水路の水があふれて死者が出ました。
どんなに便利な世の中になろうと時代が移り変わろうと、自然の猛威の前には無力であることを、ここ数年ずっと思い知らされている気がします。

広島があんななのに、昨日も今日もこちらはカンカン照りで暑さも完全復活です。
昼間歩いているとアスファルトから立ち上ってくる熱気にくらくらしそう。((((@Д@;))))

blog140820.jpg

清閑院の夏のお菓子「涼清水」(すずしみず)。
名前もパッケージも涼しげなのが気に入って、実家でお盆のお茶菓子として用意されていたのを少しもらって帰りました。
実は中身も涼しく美しいお菓子なのですが、上手く撮影できなかったのでここを見てくださいね。(^_^;)

お茶だけ、というのがどうしてもできなくて、ついでに必ずお茶菓子もいただいてしまうので、体にこたえる猛暑の日々なのにちっとも痩せませんよ~


[ 2014/08/21 22:01 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(3)

休み明け


blog140818.jpg

夫の夏季休暇が終わって、今日から普通の日に戻りました。
夏休みと言っても、お盆行事関係で滋賀へ行った以外は遠出なし。一度だけ夜に近所へ外食しに行ったくらいで、普段の土日とあまり変わらない十日間でした。
それにしても近畿は台風と前線の停滞で雨ばかり。梅雨よりも今月の方が雨量は多いと思います。海水浴場などはかなりの打撃でしょう。花火大会も各地で中止になっていたし、今年の夏は熱中症、台風、「経験したことのない」雨量…と大荒れのうちにいつの間にか後半に入っていた感じです。

二人だけの家族でも、一人いないとずいぶん静かでのんびりしたお茶の時間。
寂しいような嬉しいような。(笑)


[ 2014/08/18 16:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

夏休み


なかなか定まらなかった台風の進路が日本列島へ向きましたね。
近畿地方には週末に最接近するみたいです。
日曜日に出かける用事があるので心配です。
今日金曜日の夕方の時点ではまだ雨は降っていませんが、風が徐々に強くなってきました。
大きな災害なしに通り過ぎてほしいものです。


blog140808.jpg

夫の夏季休暇は本日から10日間。
お盆の間何かと忙しくなるので更新滞りそうですが、気力があれば(笑)ブツブツ書き込みに来るかとも思うのでよろしくお願いします。
残暑厳しい折、ご自愛くださいませ。(^o^)丿

[ 2014/08/08 17:37 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

地震


深夜、久しぶりに地震で起きました。
震源地は京都南部で最大震度が4、枚方は2だったのですが、真夜中の地震は実際の震度以上に恐怖感が増します。
とは言ってもまた何もできず、体を起こしてベッドにただ座っていただけですけれど。(^_^;)


blog140806.jpg

雑貨を買ったらオマケがついてた。
データ移動など私は専らSDカード派でUSBメモリーはあまり使いません。
でもきれいな白木にiittalaのロゴがシンプルでかっこいいし、好きな北欧デザインブランドなのでアクセサりーとして使おうと思います。


ブログを書きながら、お中元のお返しを手配しています。
窓の外の炎暑を横目に、ネットは便利だなぁと感じるのはこういう時。



[ 2014/08/06 16:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ばーさんに挑戦


blog140804.jpg

太陽は出ていないのに毎日蒸し暑くてたまりません。

一番好きな水羊羹のお店の包装紙、朝の水やりの水滴、Twiggyの紙コースター。
なんとなく涼しそうに見える物の写真を撮って並べてみただけ。

明日はゴミ当番。
収集場所にカラス除けのネットを設置しに行かなければいけないので5時起きです。
いつも一番乗りのおばあさんがゴミ袋を置きに来る時間より早くネットを出したいのですが、先週、先々週と順番で当番をした奥さんたちはおばあさんに連敗中です。 勝てるか?私。
でも朝4時台は勘弁して~



[ 2014/08/04 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雨の週末


blog140802.jpg

今日はシーツなど大物を洗う予定でしたが降られました。   ずっと晴が続いていたのになー。
観賞用のトウガラシ、濡れて一層色鮮やかです。

エアコンつけて1冊サクッと読了。

教場教場
(2013/06/19)
長岡 弘樹

商品詳細を見る


「教場」=警察学校が舞台。
警察官を目指す訓練生たちと教官の厳しい鍛錬の日々が綴られていくのだけれど、目標に向かって一途に努力することの尊さとか達成感、友情や爽やかさとは無縁。仲間を罠にはめたり脱落して逃げたり陰湿な復讐…と、どちらかと言えば後味の悪い物語。
昨年の本屋大賞の候補にあがっていた作品で、最近はSATの訓練生や警察学校ものが流行っているそうです。



[ 2014/08/02 19:04 ] 読書 | TB(0) | CM(4)

