遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初秋のナーセリーズ


blog140929.jpg

花苗がいっぱい。
でも何も買わずに帰りました。

昼間はまだ暑くて、夏の間に荒れた花壇に立ち向かう気になれません。
数日前にやっとのことで伸びた枝を剪定して、消毒薬散布を済ませたところです。
来月からがんばろう。←心づもりだけ。(^_^;)

[ 2014/09/29 15:29 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

10年先の住環境は……


朝、窓をあけるともう金木犀の香り。
今年はじめてこの香りを含んだ風を感じたのは一昨日の25日でした。
残暑が長引いた昨年が10月の20日過ぎ、例年が10月10日前後ですから、やっぱり今年は秋が前倒しですね。


blog140927.jpg

今住んでいる地区に高速道路が通ることになって、昨夜はNEXCO西日本主催の地元説明会を聞きに行きました。
この話は今から20年以上前に第一報を聞いて、当時も説明会があって侃々諤々の荒れ模様だったのですが、いつの間にか(小泉首相時代だったかな…)計画そのものが頓挫して忘れ去られていきました。
それが時代も変わり政権も変わりして再浮上、今度はどうやら決定事項となったようです。
国家プロジェクトですからもはや中止はあり得ないでしょうが、地元住民の生活に大きな影響があることなので、地権者への説明を含めて今までにも何度か話し合いが持たれてきました。
うちは立ち退き区間は外れていますが、「高速道路+緑地+側道+歩道」全部を合わせると思っていたよりも自宅から近いので一応説明を聞いておこうと思って参加しました。
地元からの一般参加者は立ち退きをぎりぎり免れた人とか自宅の真ん前が道路になるなど、かなり影響が大きい条件のお宅が多く、工事の担当者への質問(いや詰問か^^;)もヒートアップ気味でしたが、それも無理はないでしょう。
「ここが好きだから、ここに土地を買って精一杯無理してマイホームを建てたから」
「一生住むつもりで家を建てた場所だから」 皆さん、そうおっしゃっていました。
大気汚染、騒音、日照条件……いろいろな環境問題がすべてクリアできるかなんて、誰も保証できないんですものね。

こにまま工事が進めば、我が家から見える景色もかなり変わりそうです。
スムースにいけば、工事着工が平成29年~30年頃、道路完成・開通は平成36年だそうです。
10年先。長いようであっという間かも。


[ 2014/09/27 15:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ソフトドリンク


blog140923-1.jpg

ハーブとフルーツを使ったコーディアルはイギリスの伝統的なナチュラルドリンク。
合成着色料や保存料、香料などを使っていないので体にはよさそうです。
いろいろ種類があるみたいですが、初めてなのでエルダーフラワーを選んでみました。



blog140923-2.jpg

10倍希釈って書いてあるのを、だいたいこのくらい…と目分量で作ったのがだめだったのか、かなり薄めの味で失敗。 次回はちゃんと計ります。
クリームチーズとよく合うとも書いてあったので試してみると、プレーンのチーズにマスカット系の爽やかな甘味がついて、これはおいしかったです。



[ 2014/09/23 17:38 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

お彼岸


昨日は早起きして滋賀県の延暦寺霊園に行ってきました。
夫の両親が入っているお墓へのお彼岸の墓参です。
涼しいのはいいのだけれど、季節の変わり目が影響しているのか体調があまりよくなくて、大阪の自宅へ戻ったら疲労感がひしひし。  更年期の不調かもしれませんが。
今週は元気に過ごせるように、規則正しい生活を心がけます。


blog140921.jpg

霊園内の楓。
なんとも中途半端な色づき方ですが、今年初めて見た紅葉です。
田んぼの畦道には彼岸花が真っ赤に咲き群れていました。



[ 2014/09/21 18:35 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)

涼しい初秋


朝、寒くて靴下をはかずにいられません。
「猛暑日」なんて感覚はもう忘却のかなた。
どうやら残暑のぶり返しもなく、このまま秋が深まっていきそうですね。


blog140919.jpg

わが町のツインタワー。(笑)
春のショッピングモール増床の影響で、大阪府内の住宅地の中で地価上昇率が最も高かったそうです。
老人がけっこう住んでいるという、この高層マンションも値上がりするかもしれません。
夏の間、誰も座っていなかったカフェのテラス席。
気持ちのいい風が吹いている日にはそろそろお客が戻りそうです。

明日から飛び石連休。
9月はお休みが多くて近所の学生さんたちも嬉しそうです。
例年だとまだ残暑で行楽気分もそれほど盛り上がらない時期ですが、今年はお出かけの方も多そうですね。
私は明日、晴れたら滋賀へ行きます。お墓掃除&お参り。帰りにちょっと京都へ寄り道の予定です。

iPhone6、私も欲しいな~。
でもiPhone5を買ってからまだ2年経っていないので、来春まで我慢です。


[ 2014/09/19 17:52 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

敬老の日のお弁当


敬老の日、実家の両親には和菓子の詰め合わせを送りました。
母は町内の老人会行事に少し顔を出した後、父の世話があるからと中座。
父は相変わらずで良くも悪くもなし。
でも、大きな変化なし=安定していると捉えるべきなのでしょう。
妹が老舗料亭のお弁当を張りこんでくれて、今夜はご馳走だと喜んでいました。
病身ではあるけれど、幸せそうでよかった。


blog140916-1.jpg

夫と私もお弁当を買ってきて食べました。

blog140916-2.jpg

ほうれんそうの和え物。胡麻が濃厚でおいしかった。


[ 2014/09/16 15:04 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

読書の秋、早めの到来


blog140913.jpg

朝晩の涼しいこと!
夏の寝具(タオルケット)はもうしまい込んで、窓をきちんと閉めて寝ています。
例年より二週間くらい早いかな。秋の訪れ。

おかげで読書欲もこの時期としてはいつもより旺盛。
朝刊に連載中の漱石「こころ」は昨日が一つのクライマックス・親友Kの自殺を「先生」が知る場面でした。


  もう取り返しが付かないという黒い光が、私の未来を貫いて、一瞬間に私の前に横たわる全生涯を物凄く照らしました。


この、なんていうか尋常ならざる緊張感。何十年ぶりかで読んでもやっぱり圧倒されます。



今日の午後は、今話題の人の物語を。

白蓮れんれん白蓮れんれん
(1994/11)
林 真理子

商品詳細を見る


柳原白蓮の一生が例の駆け落ち事件を中心に描かれていますが、朝ドラ「花子とアン」の蓮子ふうじゃなくて筑豊時代もけっこうしたたかな生きざまで、そこが面白ったです。
それにしても炭鉱王の元夫の扱いがひどくてかわいそう。(笑)
朝ドラでは心の広さもある男っぽさが好評で人気者だったのにね。



三連休、お天気も安定しているみたいですね。
どうぞ楽しい休暇をお過ごしください。



[ 2014/09/13 18:58 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

スーパームーン


中秋の名月、写真はことごとく失敗でここにアップできるものがありません。 
月の写真は難しいなぁ……(~_~;)
ただ、月と雲の配置では一昨日の方が絵になる夜空でした。


blog140908.jpg

ススキもお芋もお供えせずに、月兎の薯蕷饅頭だけおやつにいただいてます。




blog140909.jpg

夕方の空。
今年はよく鱗雲を見ます。(今までは朝が多かったけれど)
日の入りも少しずつ早くなってきましたね。
十五夜と重ならなかった今年の満月は今夜だそうです。
楕円軌道上の月の位置と地球の距離が近い…と言われても実際にはよくわからないんだけれど、
大きなお月様が見られるといいですね。



[ 2014/09/09 18:33 ] 歳時記 | TB(0) | CM(5)

夏と秋の間で


blog140907.jpg

キッチンのカウンターの隅にいつも置いておく小さながま口財布。
6~7年前に京都で買ったものですが、さすがにくたびれてきました。薄く色褪せているし。
この財布には、どうしてもお釣りなしできっちり支払わなければならない時のための小銭をためていて、1円玉、5円、10円玉が常時入っています。
消費税アップでこの春からは1円玉がなくなるペースが早くなりました。
すいすい泳ぐ金魚の図柄はいかにも夏っぽいし、そろそろ一つ新調してもいいかなと思っています。

夏と言えば、9月も一週終わって明日は中秋の名月ですが、昼間はやっぱりまだ夏ですね。
昨日は33℃あったし今日も30℃を超えていました。(体感温度はもう少し高い感じ)
それでも夕飯の後外へ出たら、涼しい風、盛んな虫の声。空には満ちかけた月の煌々たる光。
まぎれもなく秋が来ています。
朝は秋、昼間は夏、夜はまた秋。一日の中で気温差が大きい日が続きます。体調管理に気をつけましょう。
週間天気予報がまた変わって、明日はどうやらお月見できそうです。



[ 2014/09/07 22:02 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

葡萄到着


blog140904-1.jpg

通販で4月に予約しておいたシャインマスカットが届きました。


blog140904-2.jpg

種がないマスカット大好きなので、ひたすら食べています。梨と交互に。(笑)
桃はそろそろ終わりかな。
ラ・フランスや柿もこれからだし、近ごろ果物売り場を見て回るのが楽しみです。
…食い意地はってますね。 いつものことなんですが。(^_^;)



[ 2014/09/04 21:46 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

変更


8月最後の週末、ケーブル架線の工事に来てもらいました。
遅ればせながら我が家もeo光を導入。

blog140901.jpg

工事の日の朝の風景。
ポールから伸びた線を屋内に引き込んでいきます。
近隣も光ケーブルに変えた家が多くて、電線が増える一方です。


テレビと電話とネット環境が光に変わりました。
テレビも電話も私が直接作業することはないので何の面倒もありませんが、問題はネットです。
プロバイダが変わったことで、メールアドレスも変わります。
15年くらいの間に少しずつ増えていた会員登録を一つ一つ見直しながらのアドレス(時にはIDも)変更手続きは、思った以上に時間がかかりました。 Cloudなんていう昔は存在しなかったものまで作ってあるし。
アカウント、アドレス、IDにパスワード……年を取ったら私はきっと混乱して管理できなくなると思います。今でも覚えられなくて書き写したノートをいつも探しているのに。それでも今やパスワードの使い回しは危険だからと、しょっちゅう変更を求められる時代。そんなに覚えられないって。(^_^;)
一人で買物に行けないくらい年を取ったらネットショップを利用しようかと思っていましたが、ある程度の数のパスワードをちゃんと把握できて使いこなせる老人でないと難しいかもしれませんね。

ということで、ブログのメールフォームはやっと今日アドレス変更を済ませました。


[ 2014/09/01 21:43 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(2)

