遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市民目線


blog150228-1.jpg

住区内で一番よく見かけるマンホールの絵柄です。
下の方は江戸時代に京大坂間を往復した淀川の三十石船の乗客に飲食物を売っていた「くらわんか舟」。上は市の花である「菊」。


blog150228-2.jpg

市の大型遊園地枚方パーク(通称=ひらパー)に100年近く開催されてきた菊人形展は2005年で幕を閉じたのですが、有志の方たちによってその後も市内の公園や駅、市庁舎の一隅などに小規模展示が続けられてきました。
毎年変わるテーマはNHKの大河ドラマに沿っていて、昨年はもちろん黒田官兵衛。(←写真右)
主演の岡田准一さんは枚方市出身なので菊人形製作にも力が入ったことでしょう。(笑)

その岡田くん、昨日テレビを見ていたら映画賞の最優秀を主演と助演でダブル受賞していましたよ。びっくりしました。
大河の主役も張っていたし、昨年は努力がことごとく実を結んだいい年だったでしょうね。
ただし、枚方市民には気がかりなことが…(^_^;)

岡田くんには地元枚方パークの園長・「超(スーパー)ひらパー兄さん」という、地味なのか派手なのかわからないお役目があるのです。 → 
就任は確か昨年春だったと思いますが、この一年で来場客数100万人を目指し、達成できなかった時には園長解任となるのだそうです。 → 
1月半ばで90万人。結果発表は3月7日だそうですが、はたして……(^_^;)



スポンサーサイト
[ 2015/02/28 16:57 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

黒い誘惑


blog150227.jpg

南部鉄の急須、若い頃から憧れていて、いつか好きなデザインのを買って使おうと思っていました。
やっぱりいいですねぇ、この黒光り。欲しいわぁ。(*^。^*)
でも、よく考えなくちゃ。
加齢に伴って筋力落ちまくりで肩凝りにも腰痛にも悩まされている昨今。
お鍋をはじめ調理器具は重いものを買わないと、数年前から決めているのでした。
後ろ髪引かれつつ売り場を退散。
本来の目的だったスリコギ(500円弱)だけ買って帰りました。(^_^;)


[ 2015/02/27 20:43 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

父の介護


一週間ぶりのブログ更新ですね。(^_^;)

先週は火曜から土曜まで滋賀にいました。父の退院後初めての帰省。
老衰が進んで何をするにも介助が必要になってきているので、妹に教えてもらいながら、起床→着替え→トイレ→注射→食事→投薬……と就寝までの一日をほぼカバーできるように介助のやり方を練習してきました。

blog150224-1.jpg

一番気が重かった血糖値測定とインスリン注射の穿刺。
ペン型の注射器3本で、朝昼夜の合計が一番多い時で一日に7回父の皮膚に針を刺すことになります。
実家にいる間ほぼ毎回私が担当し、隔日で行なう朝昼夜の血糖値測定の針刺し(手前の白いペン)では、父の指から血が出にくくなっている(度重なる注射で血管がこわばっているようです)こともあって、まだ血が採れずに失敗する時があるのですが、インスリン注射(青いペンは朝昼夜、グレーのペンは夜だけ)は数をこなした分、帰る頃にはほぼマスターした感じです。初めての時には注射器を持つ自分の手が緊張でブルブル震えていたんですけれどね。(笑)


気づいたのは介護って中腰の作業がいかに多いかということ。
特にトイレ介助は狭い空間でたいへんでした。立っていられなくてどさーっと便座に座る父の足元でパンツ型のおむつをはかせたり後ろ向きにして背後から父の体が倒れないように支えつつ下着を上げたりすると自分の腰へのダメージがかなり強い。
まぁ、父の体重がとても重いことも原因の一つなのですが。(>_<)

blog150224-2.jpg

介護ベッドの昇降リモコン。これ、本当にありがたかった。
起床時、父の体を起こすのにこれがなかったら腰がもたなかったかも。


大阪の自宅へ戻ってから、教わったこと・注意点をノートに書きだしていたら、一気に15ページ埋まりました。
はたしてこれを全部おぼえていられるでしょうか。
来月また一からおぼえ直しだったりして…(^_^;)

介護帰省次回の目標は、今回習ったことを正しく手際よく実践することです。
「今日は私がお父さんのこと全部みるから、好きなことしたら?」と母と妹に言える自信がついたら、合格かな。
物覚えが悪いし不器用だし、なかなか完璧にはできませんが、やる気だけはあります。

梅一輪


blog150216.gif

今日は久しぶりによく晴れて、しかも春が来たかのようなぽかぽか陽気。
青空の下、観梅日和でした。


明日から実家で「お手伝いさん」をやってきます。
今回はインスリン注射と血糖値測定をしっかりマスターしたいと思っています。
4泊5日の間に何度練習できるかな。 
ホントは今も針を刺すのが怖いのですが、そんなこと言っていられないし。(^_^;)

土曜の夜に大阪へ戻ります。






[ 2015/02/16 18:12 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

自分用


blog150214.jpg

賑わっていた…と言うより人だかりが息苦しかったバレンタインチョコ特設売り場。
明日にはきれいさっぱりなくなっているのでしょう。

安上がりな夫はいつもの詰め合わせタイプ(彼のお気に入り。商品棚はデパートじゃなくスーパー)でいいと言うし、例年通り私は特設売り場で2種類選んで自分用としました。
なんだかもう、特別においしいと評判だとか有名なお店のとか、そういう商品が欲しいという気持ちがなくなってきたなぁ。
明治の板チョコや不二家のLOOKでも充分おいしいもの。 庶民の舌では一粒400円500円のチョコを食べてもピンときません。(^_^;) 
とか言いながら、毎年ふらふら~と手を出してしまうんですけれどね。

夫が今年度のアカデミー賞ノミネート作紹介番組を録画したと言っていたので、ご飯を食べた後いっしょに見ようかと思います。
今夜はカレー。(^^♪


[ 2015/02/14 19:00 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

道草


blog150212-1.jpg

私は昔からヌイグルミ類に対してはほとんど関心がなかったのですが、最近買物に行くとこのディスプレイの前で歩幅が狭くなります。
そして必ずと言っていいくらいアクビが出てしまいます。



blog150212-2.gif

帰りはいつもここを通りますが、なんとなくゲンナリといった気分におそわれます。
「ボクといっしょに写真とろうよ!」と書いたパネルを持っていますが、写真を撮っている人をあまり見かけません。
やっぱり顔が可愛くないからだと思います。

[ 2015/02/12 22:28 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

寒波襲来


寒い~!


blog150209.jpg

細身のアウターを着る時にひびかない薄めのリブ編みニットが好きです。
でも、さすがに今日の寒さからは守ってくれない(泣)
パソコンのキーボードを触っている時に手袋が欲しくなるような寒さは久しぶりです。
うちはお風呂から出た後、間をおかずに掃除をする習慣なのですが、今夜は寝室へ直行した方がよさそうです。



[ 2015/02/09 18:03 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

父帰る


タイトル、菊池寛ではありません。(笑)

今週半ば、父が退院して41日ぶりに自宅へ戻りました。
年末に緊急入院した時には五分五分(←命の危険)と言われていたことを思い返すと、よくここまで回復したと思います。
本人自身、もう二度と自宅には戻れないと覚悟して入院したそうで、帰宅して居間のテレビの前の指定席にどか~んと腰を下ろした時には「やっぱりこの椅子はいい」とご満悦で、すっかりリラックスしているようです。

ただ、自力ではできなくなったことも増えていますし(それでも介護パンツをはいて、歩行器でなんとかトイレまで歩いて行くので助かります(>∀<)、すべてに「とろみ」をつけなければならなくなった食事の準備がたいへんで、母と妹がしんどいだろうなと心配になります。
手伝い帰省、今月は再来週くらいの予定で調整中。飲みこみやすい食事の工夫を紹介している本を買いました。


blog150207.jpg

父の歩行器。左は屋外用、右が屋内用。
可能な限り「自分の足」で動いた方がリハビリになるので、退院前にケアマネさんが準備してくれていた車椅子は使わずに持って帰ってもらいました。




恵方巻き


節分。

blog150203.jpg

恵方巻きっていつごろから習慣として定着したんだろう。
私の子供の頃にはまだなかったように思います。
少なくとも豆まきの方がずっと一般的な風習でした。
最近はお豆を買う人より巻き寿司売り場に並んでいる人の方が多いかもしれません。

でも毎日毎日食事を作り続けている主婦としては、新しい風習(?)に飛びつく気持ちもよくわかります。
やや太めの巻き寿司を買ってかえると、あとはそんなにおかずをつくらなくてもいいですからね。
思いっきり手抜きしたければ吸物だけ添えて出せば、一食それですむじゃないですか。
というわけで、うちの夕食も恵方巻きでした。
でも恵方を向かずに食べてしまったー



[ 2015/02/03 23:14 ] 歳時記 | TB(0) | CM(3)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。