遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早い夏


blog150528.jpg

袖の長いリネンシャツをもう少し着ようと思っていたのに、ここしばらくの真夏日続きで出番がありません。
来週も暑いそうですから、もう半袖でしょう。
昨夜はエアコンも動かしました。
長い夏になりそうだなー。



[ 2015/05/28 18:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

新茶と薄皮饅頭


blog150526.jpg

深い緑色が美しい。新茶の季節です。
お茶菓子は福島県郡山・柏屋さんの薄皮饅頭。
素朴な見た目もすっきりした品のいい甘さもたいへん気に入っています。
近所のデパ地下で、月一回の入荷日(25日)には必ず買ってきます。

お店の創業は嘉永五年(1852年)だとHPにありましたが、黒船がやってくる前ですから、ずいぶん古くからあったんですね。

[ 2015/05/26 21:51 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)

生きててね


blog150518-1.jpg

ツルハナナスが次々に白い花を咲かせています。
春先にかなり多くの鉢を処分したのですが、それでも少しは残っていて生きている植物はちゃんと営みを続けています。
明日からしばらく私は自宅にいないので、晴天が続いて夏のような日差しにあうと水切れ状態になるだろうなぁ。
夫が気にかけてくれるといいのですが……どうだろう。
一週間後に戻ってきた時に、元気に咲いている姿が見られると嬉しい。


blog150518-2.jpg

予報通り、夕方から雨になりました。
ガクアジサイも成長中。


[ 2015/05/18 22:48 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)

新型に切り替え


blog150515.jpg

携帯電話を新調。
目がよくないので、最初はiPhone最新機種の一番大きな画面のものを買う予定でした。
が、5.5インチはちょっと大き過ぎ。あの大きさ、女性の手で片手使いできるのかな。
小さい方を選んだけれど、それでも一つ前のモデルよりはディスプレイが大きくなっているので少し見やすくなりました。

2年ぶりにケースも買い替えましたが、今は「手帳型」が主流のようですね。
さらに折り返すとスタンドになって本体を持たずに使えるようなのが人気だそうです。
動画を見たり、ビデオ電話する人が増えたからでしょうかね。
私のもスタンドになるタイプですが、本体の向きがちょっと変わると画面が勝手に回転するのが嫌いだったため、以前から回転ロックをかけて横向きにならない設定で使っていました。なので横向きスタンドは私には必要のない機能でした。(^^;)
腕時計をしないので、窓付きは役に立つ。あと、ブルーグレーの色。こだわりは、それくらい。

ガラケーからスマホに替えた時にはお店で設定もデータ移行も全部してくれましたが、今回は自分でできますね?と笑顔で突き放されました。
仕方がないので、のろのろと同じこと何回も間違って、自力で設定しています。
こういうの、苦手で面倒くさいなぁ。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


[ 2015/05/15 19:14 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

今年も


台風の影響で近畿は午後から風雨が強まるとの予報だったので、出にくくなる前に買物をすませてきました。
週イチの特価曜日と重なったこともあって、歳末商戦を思い出すくらいの大混雑。レジは長蛇の列。
大雨の中、買い出しなんて行きたくない……みんな考えることは同じですものね。

blog150512-1.jpg

ピエール ドゥ ロンサール、咲いています。


blog150512-2.jpg

背の高いオベリスクに蔓をからませて、上手に育てる人だと一鉢に100個くらいの花を咲かせられるそうですが、放置気味の我が家ではとても無理。(;´Д`)
それでも蕾の少なかった昨年の倍、30個はクリアしました。もう終盤なのでお疲れさまと慰労してやりたい気持ちです。


blog150512-3.gif

いろいろな表情。
夫は蕾がほころんだくらいの時(左上)が一番好きだそうです。
私はもう少し花びらが開いている方(右上)がいいな。


ずいぶん早く…4月後半からもう蕾がふくらんでいましたから、多分今夜の台風で散ってしまうでしょう。
例年ならこれからが一番きれいな時期なのになー。
そういえば桜も早かったし、まだ5月の半ばに届かないうちに台風まで。
あまり急ぎすぎないでほしいものですね。


[ 2015/05/12 16:56 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)

パソコンリサイクル


大型連休、過ぎてみれば今年もあっという間でした。
ほとんど掃除だけで終わりましたが、風を入れるために窓を開ける時など、すっきりときれいになっていることが嬉しく心が穏やかになります。ならもっと頻繁に掃除すれば?ってことなんですが、これがなかなか……(;´Д`)


連休後半に、パソコンのリサイクルを思い立ってデータの消去作業をしました。
買ったメーカーのユーザー登録ページを見たら、うちには今5台もパソコンがあって、使っているのは夫婦それぞれ1台ずつですから残りの3台が放置されていることになります。
そのうちの2台が私のパソコン。

blogup.jpg

2007年春モデルのノート。


blogup-.jpg

こちらは2011年春に買った液晶ディスプレイ一体型デスクトップ。
まだきれいなんですが、ディスプレイに欠陥があって、修理に出すと8万円くらいかかるそうです。

ハードディスクを物理的に破壊する方法(←金づちなどで叩き壊す)はなんとなく気が進まなかったので、時間はかかりましたが2台とも完全上書き式でこれまでのデータを消去しました。
私の個人情報なんてなんら重要性などありませんが、今の時代、やはりリスクは避けるべき。
ここまでは自分でやってね、と指示されているところまで終えて、あとは梱包して引き取ってくれるメーカーへ送り出すだけ。
今まで面倒で放っておいたけれど、やっと正規の方法でリサイクルできそうです。


[ 2015/05/06 22:48 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

GWのまんなか


blog150503-1.jpg

前記事から一週間、ずっと掃除ばかりしていました。
幸いなことにお天気がいい日が続いて(よすぎて暑かった~(+_+)、外での作業は滞りなく進みました。
二階から降ろしてきて水洗いした雨戸も最短時間ですっきり乾燥。


blog150503-2.gif

雨戸を洗った日に咲き始めたハゴロモジャスミン(写真左)の4日後が右写真。
息苦しいほど甘ったるい香りが周囲に漂っています。
この花がらを拾うのもまたたいへんなんですが、仕方ありませんね。
咲いたら散るのは当たり前ですから。

昨日の気温全国一位だった枚方、今日は曇りがちで風もあって過ごしやすいです。
どこかへ遊びに行く?と水を向けてみましたが、掃除疲れで筋肉痛の夫は気が進まない様子。
私もそうですが、もう暑いさなかに人が多い観光地に出かけていくパワーがない。(^^;)
連休後半は家でゆっくり過ごします。


[ 2015/05/03 16:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

