遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割烹の口福


天気予報で、ここしばらくが一年で一番暑い時期だと伝えていましたが、まさしく今日もとんでもない暑さです。


blog150731.jpg

こんな猛暑の中どこへも行く気がしなかったのですが、七月末が期限の京阪電車の回数券を無駄にするのがもったいないとの貧乏人根性から、先日京都へ食事に出かけました。




Read More

[ 2015/07/31 21:46 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)

驟雨


blog150728.jpg

晴れていたのに突然ザーッと……
今日は大気の状態が不安定と予報が出ていたので、買物に行く前と午後2時過ぎの2回、空が暗くなってきた時に洗濯物を取り込んだのですが、その都度すぐに日差しが戻ってくるので、再度再度ベランダの物干し竿へ。
で結局最後吹き降りに濡らしてしまいました。 
あーぁ何やってるんだろう。(;一_一)

今朝未明には、トイレに行く途中で階段を踏み外して3段ほど転げ落ち、昼過ぎにはパソコンの横でお茶をひっくり返し、今夜の食事の下ごしらえ中、鶏肉と茄子を炒めるつもりが切って取り分けておいた茄子を入れ忘れて鶏肉だけでたれをからめて仕上げてしまいました。
失敗の連続です。 
猛暑のせいです。(←きっぱり) ←ほんまにそうか??(´Д`;)


[ 2015/07/28 16:09 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

何組でしたか?


blog150723-1.jpg

買物に出ると、幼稚園児が絵を描いた団扇が展示されている通路でしばし涼みタイムを取るのが日課です。
かわいらしい絵柄もほほえましいのですが、つい眺めてしまうのはクラス名。


blog150723-2.gif

昔は、「さくら組」「もも組」などが圧倒的に多かったと思います。
ちなみに私は菊組でした。
「たんぽぽ」「ひまわり」「すみれ」…と近頃は花ざかりなんですね。
「すみれ組」なんてステキ!
星組や月組はタカラヅカみたい。
あじさい組、あやめ組もいいなぁ。「ワタシ、○○幼稚園のあやめ組よッ」とか言ってみたかったわ。(笑)
にじ組ってのもハイカラ(←死語か)だし、いちょう組はなかなかシブい。
子どもと接する機会がないので、最近の幼稚園のクラス名がもの珍しく、プレート全部確認してまわりました。(^^;)

[ 2015/07/23 16:45 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

台風の夜が明けて


のろのろ台風、やっと去っていきました。
こちら、午後から晴れてきたので木曜からずっと家乾しだった洗濯物をベランダに出して日光を浴びせています。
関西は暴風雨圏内に入っても風はそれほど吹かなかった気がします。ほんとに暴風だったら昨日の山鉾巡行(祇園祭)も中止になっていたはず。今回は雨台風でした。
それにしても昨夜の豪雨にははらはらしました。スマホへ緊急情報が3回くらい来ましたが、水辺付近や斜面近くの避難準備指示だったので、そのまま自宅で普通に過ごしました。
JR京都線の4時間立往生、しかもすし詰め状態で午前2時半までって……想像しただけでパニック発作起こしそう。((((;゚Д゚))))
台風シーズンはまだ始まったばかりで心配ですね。毎年どこかで大きな被害が出ていますから。



新書2冊。

老いの味わい (中公新書)
黒井 千次
中央公論新社
2014-10-24


五十代の私は八十代の母のほんとうの寂しさや不安を理解することはできません。
著者は母と同じ年齢。
以前に比べるとやや口数が減った母に本の内容を所々かいつまんで話すと、うんうんわかる、そのとおりと会話がはずみます。


家族という病 (幻冬舎新書)
下重 暁子
幻冬舎
2015-03-25


新聞広告にも大きく出ているし、今ベストセラーになっていますね。
家族の在り方が昔と変わってきているという一般論の部分は取り立てて新しくはないし、個々の家族の歴史はそれぞれ光も影もあるのが当然。
ただ、どこでどういう生き方をしようと、家族がいようがいまいが、最後は自分ひとりなのだという覚悟は共感できます。



しばらく本の記事を書かなかった間に、FC2ブログのプラグインからamazon商品のリンクが作れなくなっていました。
↑の書籍のリンクは他のブログで作ってコピペしたのですが、かなり面倒くさいです。
たまに紹介する私でさえこうなのですから、読書ブログを書いていらした方はたいへんでしょうね。
本の写真を自分で撮影してサイズを小さくして貼り付けて…というのもちょっと…。(;´Д`)
面倒なことをしない性格だから、本の紹介はもう無理かも…。(根性ナシ)



[ 2015/07/18 17:54 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

避暑地はショッピングモール


台風の影響で強風。
雨戸がガタガタ鳴っています。
ベランダに出ると、風で飛ばされたらしいどこかのお家の洗濯物が田んぼに落ちているのが見えました。
さらに敷布団らしきものまで。
苗が植わったこの時期の田んぼですから水が入っています。
午後になって持ち主らしいご家族が田んぼに入って回収なさってましたが、水を含んだお布団がかなり重そうで難渋しておられました。多分もう使い物にならないでしょう。
二十年この田んぼの前に住んでいますが、敷布団が風で飛ばされてきたのを初めて見ました。


blog150713-1.gif

風もかなりのものですが、ともかく暑さがひどい。(≧д≦)
金土日と週末の三日間、車で買い物に行ったので、今日は歩こうと11時頃に家を出ましたが、アスファルトの照り返しも強烈、地獄のような暑さでまいったー。
でも月曜のショッピングモールは空いていて快適。
ベンチに座って涼んでいると、外の熱風が別世界のよう。


blog150713-2.gif

さて買物をしようか、と立ち上がったら「わっしょい、わっしょい」と何やら子どもの掛け声が……。
どこかの幼稚園児たちがお神輿を担いでモールの中を練り歩いていました。
お祭りが多い季節だけれど、まだ夏休みじゃないし、ウィ-クデイの昼間に何のお祭りなのかわかりませんが、担いでいるスフィンクス(←なんでスフィンクスなんやろ??)が手作り感にあふれていて面白かったです。
タルトのお店前のソファ席。ここは危険地帯なので(笑)、すぐに退散しました。



[ 2015/07/13 16:06 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

食生活の見直し


blog150709.jpg

賞味期限ぎりぎりのベーコンと風味がなくなりかけてきた小麦粉に玉ねぎを足して、食事用のパウンドケーキを焼きました。パンの代わりです。
焼いたのは昨日ですが、今日の方がしっとりしています。サラダも昨夜のもの。
結局いつもと変わらない「残り物ランチ」ですが。(;´∀`)

夫が四月の定期検診で「要指導」になっていたらしく(聞いていないので知らなかった)、その指導内容がメールで送られてきて、脂質の上昇にチェックが入っていました。要するに脂ものを多く摂りすぎているということですね。
若い頃の夫はかなり痩せていましたが、あれから30年経って8kgくらい体重が増えています。
遺伝的な要素もあるそうで、そう言えば、義父から一度脂肪肝になったと聞いた記憶があります。
カロリーダウン、考えなくてはいけません。
一番工夫が必要なのは副菜かなぁ。(我が家の場合、お酒の肴) どうしても味の濃い高カロリーなものになってしまいます。
もっと野菜や大豆食品で満足感のある献立に変えていかなくては。
食生活全体を見直す機会が与えられたと思って、ちょっと頑張ってみます。



[ 2015/07/09 16:08 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

under61?


蒸し暑いかと思えば朝晩は思いがけず気温が下がって、どうもよくわからない気候です。
早朝は涼しくて快適なので、朝食から夕食の下ごしらえまで一気にやってしまって冷蔵庫に入れておきます。
やっぱり冷房より自然の涼風が気持ちいい。

女子サッカー、いよいよ明日決勝ですか。強いですね。
前回のW杯もオリンピックも決勝戦に出ていて今回も…ということは、まぐれとか幸運とかじゃなくて長期間実力のあるチームだということですよね。
そのなでしこジャパンの試合を見ていた父が、「これは61歳以下の試合か?」と聞くので、「当たり前やん。 この人たちそんなトシ違うで!」と妹に言われてたそうで…(^^;)
還暦前にあんな短パン姿で、あんな走りまくり蹴りまくり……普通できんやろ?
やっぱり父の頭(目?)はおかしいのかなぁ。(;´Д`)


blog150705.jpg
今年も定番冷菓の「夏柑糖」いただきました。
ほんとはこの穴の中へスプーンを突き刺して、一人でまる一個食べたいくらいなんだけど……。
我慢するために自分の腹肉を直視しました。   効くぅ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


[ 2015/07/05 17:57 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

コーヒーは


一日に一杯~二杯くらいかな。


blog150702.jpg

ネスカフェのドルチェ・グストで淹れたカプチーノ
私がつくると白と茶色のきれいな二層に分かれず、いつも中途半端に混じり合った層になります。(;´Д`)

今日カルディの前でアイスコーヒーの試飲に引っかかって、急いでるのになぁ…と思いつつ飲んだらとってもおいしかった。
湿気が多くて蒸し暑い日はもう冷たいコーヒーの方が飲みやすくなりました。
お腹が弱いから、家では氷抜きでつくります。湯冷ましコーヒー。(←あまりおいしそうでないイメージだけど)


[ 2015/07/02 21:17 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

