遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ引っ越しのお知らせ


遠くのこだまは新しい場所で継続中です。

ブックマークしていただける場合は、新しいURLにご変更くださいますようお願いいたします。


        遠くのこだま  ←クリック


↑  ↑   ↑  再度URLが変更になりました。

新しいURLはこちらです。   ↓↓↓


         遠くのこだま    ← クリック



スポンサーサイト
[ 2015/11/08 00:40 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(0)

今日でお別れ??


今日から11月。
朝夕ほんとに寒くなって、いよいよ秋も深まってきたなと実感する毎日です。

今日はお知らせがあります。
突然ですが、今まで続けてきたこの写真日記のブログを閉じることにしました。

ここ二年くらいの間、漠然と感じていたのですが、ブログを更新するということが少しずつ私の生活の中で重荷になってきているのです。
ごく普通の五十代専業主婦の日常はやはりごく普通であって(笑)、取り立ててご報告するようなものでもない気がして仕方がなくなってきたのです。
その一方で更新が一週間も途絶えていると、何かネタを探してブログを書かなくてはと思ってしまうのも事実です。
私のブログにコメントを下さる優しい大人の方々は、別に無理やり更新しなくてもいいのでは?ご自分のペースでどうぞ…とゆったり見守ってくださっているようです。そんな心遣いや優しさを感じると、逆にこの方々に心配をかけないよう、これからもお付き合いいただけるよう頑張ろうなどと思ってしまう……これは私だけではなく更新に行き詰っているブロガーさんたちの多くがそうなのかもしれませんが。
昔の私は気持ちが動いた時に自由に出かけて好きな風景を写真に撮っていました。楽しかった。
でも今ふと気づくと、そろそろUPする写真が底をつきそうだから、何かネタになるようなものを撮らなくてはと、ブログのために無理してカメラを手にしています。自分でもこういうの、いいとは思えないし疲れます。見てくださる方々にも失礼でしょう。
ブログを始めてからちょうど10年。潮時かなという思いが日増しに強くなっていました。

ところが……



はい、ここからが本題です。←遅~い(≧∀≦)

日記型ブログの世界も進化しているようで、形式にとらわれず、好きなことを好きな方法で投稿できる自由度の高いツールも存在することを今ごろになって知りました。
○月×日、今日は・・・へ行って・・・をして・・・を食べて……という生活の報告のようなブログはもう書けなくても、何か別の、日記とは思えないような自由な書き方なら面白いかもしれない。
それと、ネットの中に一つくらい自分の居場所を持っておくのもボケ防止のためにはいいかもしれない。(こっちは消極的な理由。^^; PC触らなくなるとあっという間に使えなくなりそうだしね)

ということで、別のブログを作ります。
約8年お世話になったFC2ブログの更新は本日まで。


次のここへの書き込みは新ブログへのご招待……にできたらいいなと思っています。
本当はキリのいい今日からサッと移行したかったのですが、相変わらずHTMLが上手く記述できない私は予想通りテンプレのカスタマイズ等に手こずって、結局間に合わせられませんでした。(´Д`;)
まぁ、ぼちぼちやっていきます。
ではひとまずFC2ブログでの「遠くのこだま」は終了いたします。
長い間、ありがとうございました。(^。^)ノ


[ 2015/11/01 16:12 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(5)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。