遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の日差し


blog131203.jpg

12月に入ってから暖かい日が続いています。
太陽光線の角度が低く、昼間南の窓から入る日差しが部屋の奥深くまで届くようになりました。

頂き物の江戸切子。
対の藍色を買おうと思っていたのにすっかり忘れて二年くらい経ちます。

[ 2013/12/03 22:17 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
あかいろ
どんな漢字をこのあかには当てはめればいいのでしょう?
お対は藍色もいいですが、もうひとつもあかなのもいいかもしれません。
明るくて熱のある色は元気をくれそうです。
[ 2013/12/04 13:54 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。
この焼酎グラスには「紅 五割剣矢」と商品名がついていましたが、「紅色」といっても、明るい紅、濃い紅、朱色に近い紅、緋色に近い、臙脂色に近い、冴えた紅……等々いろんな紅色がありますよね。
光を通して見るとまた変化があるし、天候にも置く場所にも左右される色味なのでしょう。
私は藍以外なら黒もいいかもと思っていましたが、あか二つというのも有りですね。
せっかく頂いたグラスだから使えばいいのに、夫は古い湯呑で焼酎を飲んでいます。
今のところ食器棚の飾りにしかなっていなくてもったいないです。(^_^;)
[ 2013/12/04 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

