遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい車

blog131205.jpg

新車がうちに来て一ヶ月経ちました。
今まで乗っていた普通車から今回軽自動車に買い替え。
嵐の松本クンがCMに出てる、あの車です。

自動車業界のことはよくわかりませんが、今年の軽自動車の新車販売数は過去最高になるのが確実で、輸入車を除くと、国内メーカーが作って国内で売る車の2台に1台が軽自動車になりつつあるのだそうです。
価格や税金など維持費が安いことに加えて、今までより安全性や使い勝手のいい軽自動車が増えてきたことが原因だそうです。
うちは前の車で高速道路を運転して滋賀へ行き来していましたが、何度も渋滞にはまることに嫌気がさして、夫が電車を使う方がらくだと言い出しました。
高速に乗らず街なかをとろとろ走るだけなら、二人家族のうちには小さな車で十分です。
で、ディーラーさんに勧められて軽自動車に乗り換えました。

こまめに車磨きをするような私たちではないので、今までの車は白やグレーの…なんていうかはっきりしない色、ひたすら汚れが目立たない色ばかりでしたが、ナンバープレートの黄色はやはり濃い色に合うんですよね。(^_^;)
紫だとパンフレットにありましたが、濃紺か茄子色に見えることが多いです。お天気の悪い日には黒かな。

初めてドライブレコーダーを付けました。事故やトラブル時のため。
車の位置を上から見下ろしているような視点でルームミラーに映して周囲を確認できるアラウンドビューモニターがウリの一つなのですが、夫も私も目視に慣れているせいか、今でも窓全開で首をはみ出させて後ろ見て…というカッコ悪い姿で駐車しています。(^_^;)
そして私にはもう一つ、エコカーならではの利点がストレスに…。
アイドリングストップ機能があるので、信号待ちなどの停車時に自動的にエンジンが止まって、ブレーキペダルを離すと再びエンジンがかかります。
そのエンジンがプツッと切れる音が運転免許の教習所時代さんざん罵倒されたエンストの感じによく似ていて、またエンジンがかかることがわかっていても不安で一人ドライブがまだ楽しめません。
あのクラッチつなげずにプッツンプッツンしていた(←意味不明かも)時の恐怖が蘇ってきてね。(^_^;)
早く慣れたいです。



[ 2013/12/05 19:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。