遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒いダーラナホース


blog131210.jpg

毎年クリスマスの前に一体ずつ増やしている北欧の伝統民芸・木彫りの馬。
今年は黒馬を迎えました。

くたびれた(笑)中年夫婦の我が家ではクリスマスの飾り付けなども簡略化の一途をたどっていますが、街を歩くとイルミネーションがにぎやかです。
そういえば、今年は10月からもうデパートにクリスマスグッズが出ていました。11月には鏡餅です。
年が明けるとすぐにお雛様を並べるのでしょうね。
どこまで気が早いんだ? 


[ 2013/12/10 20:33 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
大人らしく
落ち葉の写真も美しく、うれしく拝見しました。
体力気力を浪費しないで済む潤いというのは大人らしくていいですね。
そよこさんを見習って、ワタシも何かそういうことを見つけようと思います。
もう武者飾りはもう何年も出していませんが、ひな人形もこの春が最後かなぁ・・。

そうそう、お正月の三が日が終わった途端に節分の巻きずし巻きずしと
うるさいのはうんざりします。
[ 2013/12/11 16:04 ] [ 編集 ]
今年も・・・
こんにちは。
今年も一体増えましたね。
黒はシックな感じで大人っぽい印象ですね。

なんだか毎日忙しない日が続いておりまして、クリスマスもお正月も
何も考えていない状態です。
年賀状なんて考えたくもない・・・(^^;
本当に街はキラキラしていますねー、イルミネーションが其処此処に。

大掃除も出来るかどうか・・・・、年始向けのドラマの作業にかかりっきりです。
27日までに全ての作業が終わるのか?と疑問に感じながら過ごす毎日でございます。

そよこさんのお宅で写真を拝見して一服するのが、私のリラックスタイムです( ^^) _U~~
[ 2013/12/11 17:02 ] [ 編集 ]
ブラックビューティー
そよこさん こんばんは。

ダーラナホース、黒い子が仲間入りしたんですね(*^。^*)
ちょっとシックで大人っぽい感じがします。
黒い馬というと、昔、NHKでやっていた海外ドラマ「黒馬物語」を思い出します。
ブラックビューティーと呼ばれる額に白い星を持つ美しい黒馬、オープニングだったかドラマの中でだったか忘れましたが、飼い主の少女が鞍も付けずに乗るシーンがあって、憧れていました。
後から読んだ原作は、ブラックビューティーの人生の過酷な部分が描かれていて、読むのが辛かった記憶があります。
ドラマは幸福な一時期を描いていたのだと、ずいぶん後で知りました。

毎年、デパートの季節の先取りの早さには驚きます(^_^;)
早すぎて、ちょっと急き立てられてる感も(笑)
[ 2013/12/11 17:08 ] [ 編集 ]
御三方、こんばんは~。
>あきらさん
まだ五十代。本当はもう少し体力も気力も充実するように鍛えた方がいいのかもしれませんが…(^_^;)
二世代続けて女ばかりの我が家では武者飾りを自宅で見たことは一度もありません。出すと片づけるのがまたたいへんですよね。(笑)
あ、そうだ。お雛様の前に節分がありましたね。恵方巻きの売り出しも昔はここまで大イベントではなかったように思います。

>ねこ江戸さん
黒い馬体に白や金色で模様が入っているのもあったのですが、木彫り民芸の素朴さが好きなので模様なしの黒馬を選びました。
年々月日の進みが早くなっていくように感じますが、特に12月はあっという間ですね。 年賀状…私もまだ何の準備もしていません。(>_<)
年内のお仕事もこれからがラストスパートなんですね。お体に気を気をつけて、あとひと踏ん張り!(笑)
見に来ていただいてありがとうございます。相変わらず工夫のない写真ばかりでお恥ずかしいです~v-402

>ミツコさん
今年は私なぜか黒色が好きで、額縁や雑貨などけっこう黒い小物を買いました。
春になると黒はややうっとうしくなるかもしれませんが、冬の間は目立つところに置いておこうと思っています。
ブラックビューティー、聞いたことがあります。が、ドラマも原作も知りませんでした。
幸せな馬のお話が実は…というのはこたえますよね。動物が可哀そうなめに遭うお話は辛いなぁ。来年は干支なので、馬の物語やドラマを見る機会があるかもしれませんね。
ほんとに気忙しい季節イベント。おせちの予約なんて9月頃から始まっていて驚きます。特に年末年始から桜の頃までは早いと感じます。
[ 2013/12/11 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

