遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日までと明日から


曜日めぐりがよかったせいで長かった年末年始休暇も今日でおしまい。
過ぎてみるとあっという間だった気がしませんか?
まー、五十過ぎると一年一年があっという間なんですけれど。(笑)

元旦はいつもどおりに白味噌に丸餅のお雑煮を食べてから近所の神社へ初詣に出かけました。
昨年のお札やお守りを返納して今年の分を買い、おみくじも引きました。(中吉)
午後から滋賀の私の実家へ年始の挨拶に。
途中に石清水八幡宮と伏見稲荷の最寄駅があるため京阪電車は混雑していましたが、急行を一つやりすごした後の特急になんとか座ることができました。
実家はお正月と言っても父の介護など相変わらずですが、特に何事も起らず無事に年を越せてよかったです。
今月もう一度行くので、長居せずに夕方には帰途につきました。

二日の午前中、大晦日からあった不調が悪化。
病院の外来が普通に開く4日まで待つのがつらいと思ったので、一番近くの救急外来のある病院に電話して診てもらえるよう電話で交渉しました。
尿検査では白血球多増。膀胱炎は久しぶりです。
冷えなのか疲労なのか原因はわかりませんが,ともかく抗生物質を出してもらえて助かりました。5日分なので今日もまだ服用しています。

三日と四日は……もう忘れました。(^_^;) 特に変わったことはなかったんだと思います。夫が家にいること以外は普通の平日と同じでした。
あー、そうそう。箱根駅伝は(中継が長いので買物に行ったり所々抜けていますが)今年もちゃんと見ました。
お正月中、ニュース以外で見る唯一のテレビ番組です。
暮に図書館から予約本を3冊借り出していたのですが、膀胱炎で読書どころではなく、今日までかかってやっと1冊だけ読み終えたところです。

賞味期限がまだ先のお正月用品の残り、食べきらないといけませんが、飽きてしまっているのでもう少し日にちが経ってからになりそうです。贅沢で罰当たりなことですが、そういうものより今はカレーとかタコスなんかがいいな。
ということで、今夜のうちの夕食はレトルトカレーになりました。
おかずは消費期限の迫っている紅白かまぼこと伊達巻です。(^_^;)


blog140105.jpg

2014年のお正月もおしまい。
さぁ、明日からまたいつもの日常生活が戻ってきます。


[ 2014/01/05 18:37 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
正月
明けましておめでとうございます。

私は今日帰京したので、明日から通常モードに戻ります(戻れるのか?)
新年早々、大変でしたね。ストレスや体力が落ちた時に膀胱炎になりやすいようです。
温かい水分を沢山取ると良いみたいです。
私も時々なるので、気を付けてますが、症状がかなり不快ですよね。
どうぞお大事になさって下さい。

今年も宜しくお願いします。
[ 2014/01/06 23:24 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

おかえりなさーい。今日からお仕事ですね。通常モード、戻れたでしょうか?(^^)
夫は昨日からいきなり残業でした。多分今夜も遅いです。七草粥、二回作るの面倒だなぁ…(^_^;)

膀胱炎、どこも病院があいていない日だったので、最初は水を大量摂取して菌を洗い流そうと思ったのですが、真冬に2ℓペット2本だとか、そうそう飲めるものではありませんし、結局抗生剤が一番早いかなと外科の先生相手にかなり強引に交渉しました。(笑)
今はもう落ち着いていますが、引き続き気を付けようと思っています。
お見舞いありがとうございます。
[ 2014/01/07 19:04 ] [ 編集 ]
松もとれましたが
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年からたいへんでしたね。
女の人はけっこう膀胱炎なりやすいですよね。
ストレスや疲労って知らず知らず溜まってるもので、気づかないうちに身体が反応するのでしょう。
お医者様、診てくださる方でよかったです。
寒い時期ですし、おだいじになさってくださいね。

お正月早々、風邪で寝込んでました(^_^;)
年末、夫が持って帰ってきた風邪で、夫婦でまさに寝正月でした。
6日に東京へ戻った夫によると、部の大半の人が同じような症状の風邪でお正月中寝込んでいたとのこと。
会社に蔓延してたんですね(^_^;)
[ 2014/01/09 22:26 ] [ 編集 ]
ミツコさん、あけましておめでとうございます。
旧年中は仲良くしてくださってありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

冷えやストレスの他、いろんな弊害から体を守ってくれていた女性ホルモンの激減による細菌への抵抗力低下も更年期の身にはつらいところです。
最寄りの病院、HPで調べたらお正月休み中の急患担当はほとんど外科や整形外科の若い先生でした。でも「来てくれてもいい」と言ってもらえてよかったです。尿検査と抗生物質で対処できる単純な症状だからOKだったんでしょうね。(^^)

ミツコさんも病臥のお正月でしたか。
東京の風邪菌が札幌のミツコさんにまで伝わっていったんですねー。
職場、家族。同じ場所にいる限り逃れられない気がします。(>_<)
ご主人ともども、もうすっきり快癒なさったでしょうか。風邪の後は抵抗力も落ちると聞きますから無理は禁物。
お大事になさってくださいネ。
[ 2014/01/10 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

