遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

霜の朝


blog140114-1.jpg

寒の入りから一週間。毎日寒い日が続きます。
今週は町内のゴミ置き場の掃除当番に当たっているので、収集場にネットを広げに行きました。
朝5時半の外は真っ暗で冷蔵庫の中にいるみたいな冷気が頬にしみてきます。
太陽が昇ると、ここのところ連日の真っ白な霜。



blog140114-2.jpg

寒いのは確かなんですが冬の晴天は好きです。なんとなく先に希望がありそうな気持ちになれる。
用事をさっさと片づけて、散歩のつもりでいつもより早めに買物に出かけました。
昨日今日と二日連続で、昨年自治会本部役員をいっしょにやった人たちと偶然出会いました。
昨年の今ごろ、防災訓練の資料なんかをいっしょに作りながら「しんどい、やめたい」とグチを言い合っていた若い彼女のお腹が新しい命で膨らんでいたり、やはりあれから月日は休むことなく経過しているのだと当たり前のことに感じ入りました。


[ 2014/01/14 14:38 ] 日常 | TB(0) | CM(3)
寒中
お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いします。

いやはや、TVでお江戸が寒い寒いとやかましいと、ちょっとむかっと来る、田舎者のワタシです。日本海側や東北のことを考えたらどーってことないわい!なんて。ハハハ。それにしても寒いですね。

毎年見せていただいているような気がしますが、そうでしたかしら。新年のお菓子。素敵ですね。やはり食べるものは食べるべきときに。
昨日新聞を読んでいたら、フランスでは節分にクレープを食べると書いてありました。黄色い○なので、おひさまというようなニュアンスらしいです。
[ 2014/01/15 13:54 ] [ 編集 ]
お寒うございます
そよこさん こんにちは。

わ~関西も寒いんですね。
朝日が当たって、霜がキラキラ ビーズを敷き詰めたように見えます。
昔、よく窓ガラスに花が咲いたような模様が描かれてることがあって、それがきれいで楽しみだったのですが、最近は見かけなくなりました。
住宅の防寒対策が進んだからなのかもしれませんが、ちょっぴり寂しいです。
「霜の華」というようです。こんな画像がありましたhttp://www.kunikoegawa.com/frost.html

冬の晴天、気持ちのいいものですよね。
ぴーんと空気が張りつめて、雪がきらきら光って、寒いけれど、お日さまが、ほんのり暖かく感じます。
なんとなく先に希望がありそうな気持ちに・・・そうですね、あのなんともいえず清々とした明るい気持ちは、たしかにそんな感じかと私も思います。

こちらは毎日のように雪が降っています。
雨と違って音はしないのに、雪はふと気配を感じます。
冬の夜、積もった雪が月明りに青白くきらきら光る様を観るのが好きです。
だからといって、観るためだけに外へ出たりはしませんけど(^_^;)
だって寒いんですもん!
暑さに弱く、寒さにも弱いへたれな道産子なのでした(笑)
[ 2014/01/15 15:08 ] [ 編集 ]
ほんとに寒いですね~(>_<)
>あきらさん
大阪なんてめったに雪も降らないし冬はらくなはずなんですが、今年は京都みたいに底冷えしています。
早朝自転車で走っていて顔が痛いと思うくらいの寒さはかなり久しぶりのような気がします。

そうそう、ガレット・デ・ロワは毎年写真を撮ってアップしているんですよね。(^_^;)
たまってきたフェーヴも、これは平成何年のもの?なんてことが後になってもわかるので、ブログはメモ代わりかも。(笑)
節分のクレープ、暖かいおひさまの光を待っている季節にはいいイメージですねー。

>ミツコさん
曇り空に霜だと寒さ倍増みたいでテンション下がりまくりですが(笑)、太陽の光できらきらする様子はとてもきれいで、冬もけっこういいなと思ったりします。

雪の華の画像、過酷な地で仕事している人たちの目を楽しませてくれる自然の奇跡みたいな美しさですね。直に見てみたいですが、寒さに負けてしまいそう~(^_^;)

こちらは雪は降らないんですが、じーんと底冷えの毎日です。天気がいい日の朝は放射冷却で特に冷え込みます。寒さで目が覚めてしまう日を過ごしていると、なんだか「地球温暖化」が今は信じられないよいうな気がします。
寒さの底は来月まで続きそうですが、日も少しずつ長くなって徐々に春に向かっていると思うと、お腹の中にぬるま湯がほわ~んと広がっていくような嬉しさがあります。
[ 2014/01/16 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

