遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春を待つ蕾


blog140210-1.jpg

連日寒さが続きます。
実感としてはまだまだ感じることはできないけれど、例年通りクリスマスローズの蕾が上がってきたのを見ると少しずつ春が近づいていると信じられます。


blog140210-2.jpg

上の写真の蕾が開くと、こんな花になります。
うちにあるクリローの中で一番の古株。植え替えも含めて8年くらい生きています。
今年も大きな花を見せてくれるといいな~。



blog140210-3.jpg

早咲き品種のニゲルは今週中に早くも一番花が開きそう。
今日はちょっと気分がもやもやすることがあったので、こういう日は人と話すと(特にご近所さん)うっかり失言する可能性大。
寒風の中で一生懸命太陽の方向に頭を伸ばしている花たちの姿だけ見て過ごしました。




[ 2014/02/10 19:35 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
クリスマスローズ
こんにちは。
クリスマスローズ、咲きそうですね。
八重咲きや一重咲き、種類がたくさんあるんですよね。どれも可愛らしく大好きな花です。

こちらは今日も雪がチラチラ降ってました。今週末も雪になるとか…
早く暖かくなって欲しいです。

ぼーっとしてると仕事の事を考えてウツウツとしてしまうので、めったにしない編物をしてすごしました。
気分転換には良いみたいです(^_^;)

[ 2014/02/11 23:48 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
以前クリスマスローズに抱いていたイメージは寒さの残る早春に咲く一重の可憐な花…というもので、我が家で育てているのもほとんど一重ですが、ネットショップなどのぞいてみると、今や改良品種が激増してより華やかな八重咲きが出てきています。お値段も華やか過ぎてとても手が出ませんが。(笑)

やっぱり大阪より東京の方が寒いのかな。
こちらは朝のうち冷え込んでいましたが、昼間は日差しが強くて寒さは緩んでいました。春になるまでにあと何回くらい寒波が来るのかなぁ。

編物、すっかりご無沙汰ですが冬ならではの手仕事(?)ですよね。
なつかしくて私もやりたいと思いましたが、この前に編み針を持ったのは確か30年近く前……編み方どころか目の作り方まで忘れてしまいました。(>_<)
[ 2014/02/12 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

