遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リニューアルオープン


今日は私の住む街のショッピングモールがリニューアルオープンした初日でした。
古くなった建物を取り壊し始めたのが2012年の後半くらいだった…かな?(あやふや^^;)
2013年はまるまる一年間ずっと工事中でした。


blog140312.jpg

最初にピンク部分の建物が次に黄色部分が壊されて、当然そこに入っていたお店はなくなって、緑色部分だけで買物していましたが、2014年になってからは今日のグランドオープンに合わせようとしてか残留するお店までもが次々に改装工事に入ったため営業中の店舗激減でかなり不便でした。無印もユニクロも蔦屋もぜ~んぶ閉まって、まるでシャッター街みたいになっている場所もありました。

今日みんな戻ってきて、さらに新店舗が100店以上増え、同時に改装していた駅ビルも含めて240店舗がオープン。
前回の改装から数えて9年目の大規模リニューアルです。
街の核となる駅前大型ショッピングモールのグランドオープンなので、今日はまるで「街びらき」のような雰囲気でした。人、人、人の群れ……
周辺道路の渋滞がいやなので、しばらくは車で行くのはやめておきます。

実は抽選でプレオープン(内覧会招待)に当たって、すでに昨日ひととおり見てはいるのですが、混雑にめっぽう弱い私、10分もしないうちにもう気分がヨレヨレで、ろくに見もしないで帰ってきてしまいました。
まぁ、別に急がなくてもこれから毎日買物に行くのですから、ゆっくり好きなお店をさがそうと思います。


京阪電鉄のHPから



[ 2014/03/12 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(3)
すごーい!
こんにちは。

すごいショッピングセンターですね。
240のお店ですかー、私はきっと迷子になるなー。
こんど枚方に行く事があったら行ってみたいと思います。
(こんどっていつ?な感じですけどね^^;)

此方では千葉の幕張に日本一大きなイオンが出来たらしいですが
まだ行っていません。
なんったって人ごみが嫌いで、混みこみの所は苦手です。
4月にご近所の吉祥寺に新しいビルがオープンするらしいので
ほとぼりが冷めたころに見に行きたいと思ってます。

やっと春めいた日和になってきました。
花粉が飛ぶのは嫌ですが、お出かけには嬉しいですね!
[ 2014/03/17 15:40 ] [ 編集 ]
活気がありますね
そよこさん こんばんは。

立派なショッピングモールですね~。
こういう新しいものができると混むのは、何処も同じなんですね。
お店も増えたとのことですし、新たに好みのお店が見つかるといいですね(^_^)

実は先週、用事があって大阪に行っていました。
やっぱり暖かいなぁと…気温16℃の日なんて日に焼けそうと思いました(^_^;)
道頓堀、心斎橋のあたりを歩いたのですが、自転車の多いこと・・・こちらにいるときのようにボケボケと歩いていてはイケナイなと思いました(・.・;)
[ 2014/03/18 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~
>ねこ江戸さん
オープンしてから明日で一週間ですが、まだゆったりした気分で買い物できる雰囲気ではありません。食事できるお店やちょっとしゃれたカフェなどは長蛇の列で、近づくことも不可能です。(-_-;)
おっしゃるとおり、「ほとぼりが冷めたころ」まで気長に待った方がよさそうです。
でも同じようなお店も多いため、私が行ける頃には早くも競争に負けて撤退するところもあるんじゃないかと心配しています…(^_^;)
日本一大きなイオン、どこに何が売っているのか把握するまでに相当かかりそうですね~(笑)
花粉…毎年のことですが、鼻をもぎとって捨てたいです。v-400

>ミツコさん
京都のお店が幾つか入ってくれたのは、わざわざ交通費を使ってでかけなくてもよくなて嬉しいですが、まだ混雑がひどくて、なかなか新しいお店を開拓できません。
どこでも同じようなものかと思いますが、衣服はやはり若い女性向けが圧倒的に多くて、大人(おばさん)のおしゃれに特化したようなお店はあまりなさそうです。
ま、おしゃれなんてめったにしないのでかまわないんですけれどね。(笑)

道頓堀に心斎橋…ミナミですね。ある意味もっとも大阪らしいところですが、ごちゃごちゃしていて気忙しい思いをされたでしょう?交通マナーもお世辞にもいいとは言えないし。
私も観劇などで時々ミナミを歩きますが、何年経っても人を避けながら歩くのに気を使って疲れます。
滋賀で田んぼ道をゆーったり歩いていた子どもの頃がなつかしいです。(笑)
[ 2014/03/18 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。