遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近所の桜


四月に入って晴天が続き、気温もぐんぐん上がるにつれて、満開へ一直線の桜。
花粉症でもやっぱり一回くらいは一番きれいな時に見に行きたくなって、大きなマスクとメガネで予防しつつ(←全然効果ないけど)自転車に乗って近所を回ってきました。



blog140402-1.jpg

枝ぶりが上品。私の好きな桜です。 毎年見に行きます。



blog140402-2.jpg

でも今年の花は今年だけ。咲いてから散るまで数日の命。
この花びらも週末にはもう散ってしまうでしょう。儚い美しさです。


blog140402-3.jpg

マスクして自転車に乗っていると息が苦しいので一旦家へ戻って、花粉が少なくなる夕方にもう一度出てきました。堤防の遊歩道で、日課の散歩がそのままお花見のウォーカーたち。


blog140402-4.jpg

ビルの谷間にも三々五々、白くつつましく咲いていました。



[ 2014/04/02 23:06 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
さくらさくら
そよこさん こんばんは。

内地の桜はほんとうに華やかできれいですね~。
こちらでは、葉も一緒に出てきてしまうので、やはり印象が違います。

週末から冬に逆戻りで、せっかく路面が見えてきていたのに吹雪いて雪が積もりました。
桜はまだまだ観られそうにありません。

[ 2014/04/06 22:45 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
近所の桜はソメイヨシノが多いのですが、中には葉と並んで咲いている品種も見かけます。桜の葉を見ると即桜餅を連想してしまうのは食い意地が張っている証拠でしょうか。(^_^;)

こちらでも週末は雨が降って、しかも真冬の寒さだったのでお花見を予定していた人たちが残念そうでしたよ。寒さは今日も少し残っていました。
でも4月の吹雪と積雪は経験がありません。
関西人は「寒い寒い」と騒いでいますが、そちらと比べたら、ここ数日の花冷えの寒さなんて全然たいしたことのないレベルなんだろうなぁと思います。
北国の春、(←あ、そういう歌がありましたっけ(笑))、待ち遠しいですね。
[ 2014/04/07 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

