遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅仕事


梅仕事はこの時期だけのお楽しみ。
今年は梅酒ではなくてシロップを仕込むことにしました。
暑い日に炭酸で割って飲んだらおいしそうだなと思って。


blog140613-1.jpg

エキスを早く出すために、青梅(南高梅)を一旦冷凍した後に解凍。
ちょうど溶けはじめる頃に梅のオヘソを取る処理を開始しました。


blog140613-2.jpg

お砂糖は時間差で溶けていくように、きび砂糖と氷砂糖を混ぜて。
この記事を書いている今日で漬け込んでから6日め。きび砂糖の方はすでに完全に溶けています。
おいしく仕上がりますように。

[ 2014/06/13 15:18 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
きび砂糖
こんばんは。
おー!梅シロップですね。
きび砂糖ですかーメモメモ_φ(・_・
わたしは今年も三温糖で作りました

来年はきび砂糖で作ってみたいです。
今年は梅酒も少しだけ作りました。
出来上がりが楽しみですよね!

[ 2014/06/13 23:28 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
私もきび砂糖で作るのは初めてです。「さとうきびの風味とミネラル豊富」との宣伝文句(笑)に引かれて使ってみようと思ったのですが、正直特に美味しいともまずいとも感じられません。(^_^;) 普通の白砂糖よりやや甘いかな?とは思いましたが…。

むし暑い日にうんと冷やした梅ソーダをくーっと一杯、早くやりたいなと楽しみにしています。梅酒でやると酔っ払ってよけい暑くなりそうなので。梅酒はロックでちびりちびりと…がいい感じですよね(笑)
ねこさんちのもうちのもおいしいシロップができますように。
[ 2014/06/14 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

