遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅シロップ完成


blog140623-1.jpg

梅シロップ、今日で梅を漬け込んでから16日。飲み頃になりました。



blog140623-2.jpg

梅を引き上げてからシロップを別の容器に移して出来上がり。
800mlほどなので、夏の終わりにちょうど無くなるくらいペースで飲んでいきたいと思っています。


blog140623-3.jpg

九州などかなりの雨量を記録しているところもあるようですが、近畿の内陸部ではあまり降りません。
梅雨というより、もうとっくに夏が始まっている感じ。
暑さに疲れてくる夕方、梅シロップを炭酸水で割ったジュースをごくごく飲んだら、甘いんだけれどクエン酸のせいか胃腸がすっきりしました。


blog140623-4.jpg

保存容器から引き上げた梅は刻んで煮てジャムにしました。
梅ジャムトースト、なかなかいけますよ。( ̄∀ ̄)



[ 2014/06/23 22:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
おいしそう!
こんにちは。
出来たのですね~梅シロップ!
うちのも出来たかな~?忙しさにかまけて見ていない・・・(^^;
今日帰ったら早速みてみます。
きび砂糖のコハク色がとても美味しそう!
残った梅はジャムにすればいいですねー( ..)φメモメモ
クエン酸は疲労回復に良いと聞きますので
私も早く飲んでみたいと思います。

此方は毎日雷とゲリラ豪雨です。
局地的に雹も降りましたし・・・異常気象ですね。


[ 2014/06/25 14:31 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
暑い日には後口がすっきりしたものが飲みたくなりますね。
梅ジュース(梅ソーダ)、私はかなり薄めで作ってたくさん飲んでいますが、少量をロックでちびりとやるのもいいかなと思っています。
ねこさんちのシロップもきっとおいしくでき上がっていますよ~。(^^)

梅ジャム、あまり甘いのは食べにくいので私はお砂糖を足さずにそのまま煮ました。パンにつける他にロースロビーフなんかにも合うそうです。まだ試していませんが。

大量の雹で雪景色のようになっている映像を見てびっくりしました。
珍しい…と言うよりちょっと気持ちが悪いですね。
地球がどんどんおかしなことになっていくようで怖い気がします。
昨日はこちらも30分ほど夕立が来ました。
叩きつけるような激しい雨で、今朝見たら窓の外側がきれいになっていました。(^_^;)
空梅雨に近い近畿ですが、時々こういうシャワー代わりの雨が降ってくれると掃除の手間が省けます。
[ 2014/06/25 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。