遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑中見舞


blog080801


トシのせいか月が替わる度に、え、もう五月?もう六月?って気ぜわしく感じるのですが、今月に限っては、まだ八月~?^^;
早く涼しい秋になってほしいです。

まだまだ続きそうなこの暑さ、どうぞ御身おたいせつに。


[ 2008/08/01 14:33 ] 歳時記 | TB(0) | CM(4)
暑中お見舞い申し上げます
そよこさん こんばんは。

ほんとうに月日の流れるのは早いですね~。
北海道はお盆を過ぎると途端に秋の気配がするので、よけいに早く感じます。
子供のころはこんな風に感じたことなかったのになぁ・・・って思います。

北の地に避暑にいらっしゃいませんか~と言いたいところですが、関西~北海道は「ちょっと行ってきまぁす」という距離ではないんですよねぇ(^_^;)

そよこさんも、健やかに夏を乗り切られますように。
[ 2008/08/01 21:15 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは
ちょっと前に新年を迎えたばかりのような気がするのに、もう八月。
この分だと今年もあっという間に終わってしまいそうです。

我が家の旅行計画、北海道は毎年候補になっているのですが、いまだ実現していません。
夫の長期休暇がある八月はチャンスなんですが、お盆行事で滋賀の実家へ最低三回は
出かけなきゃなりません。
長期休暇は冬にもあるんですけれど、やっぱり冬の北海道は・・・私たちが経験したことのない寒さかも・・と思うと勇気が出なくて(笑)。
でもいつかきっと一番いい季節の北海道を堪能できる旅に出たいと思っています。

お盆どころか九月でも熱風で茹だっているに違いない私の分まで、短くて美しい北国の夏を
楽しんでくださいませ~(^o^)丿
[ 2008/08/02 14:41 ] [ 編集 ]
熱中症
こんにちは。

祥月命日で京都まで行きます。(21日)
もちろん水持参ですが、
水だと私のような汗かきは塩分不足になります。

現に、家で気分が悪くなりかけました。
その時、救ってくれたのが、梅干しでした。
今度から出かけるとき、
種を抜いて、持って出ようかと思ってます。

そよこさんもお墓の掃除が控えているとか。
水分もですが、塩分不足にも
ご注意ください。
[ 2008/08/07 11:54 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんばんは
なるほど。汗をかくとその分、塩分も失われますよね。
ただのお水よりはスポーツ飲料の方がいいかな。

梅干し、朝ごはんの時に食べています。
そんなに好きでもないんですが、最近美味しく感じます。
やはり体にとって不足している(必要としている)ものを欲しくなるんでしょうか。
梅に含まれているクエン酸がとてもいいらしいですね。

お盆の準備やお墓のお守りなんて、親がやってくれるのを少し手伝う程度・・・の時期
が終わって、自分が率先して手配しなきゃいけない年齢になってしまいましたね。
お互い、仏壇を背負っていかなければならない立場^^;、ぼちぼちやっていきましょうー。
[ 2008/08/07 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

