遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の七夕


今まで空梅雨気味だった近畿も、今週の天気予報にはずらりと雨マークが並びました。
とんでもなく強そうな台風も近づいてきているし。(7月に日本にくる台風としては50年に1度の規模とか言ってましたよ~
テレビで2007年の7月に大きな被害をもたらした台風に進路が似ていると伝えていたので、どんなふうにやってきたのかブログを遡って調べてみたら、途中で東にそれて近畿にはあまり影響がなかったと書いてありました。
今回もうまくそれていってくれるといいのですが…少なくとも日本列島直撃縦走なんていうのは勘弁してもらいたいところです。


blog140707.jpg

七夕。
この頃、神社や教育施設だけじゃなくてショッピングセンターなどでも笹飾りが見られるようになりました。
新暦では梅雨の真っ只中なので雨天の方が多いでしょう。
今夜も天の川は見られそうにありません。



[ 2014/07/07 16:14 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
笹の葉さ~らさら~♪
そよこさん こんにちは。

近づいてくる大きな台風、気になりますね。
うまくそれてくれて、被害が少ないことを祈るばかりです。

色とりどりの七夕の笹飾りきれいですね~。
昔はあちこちの家で飾っているのを見かけましたが、最近は見なくなって寂しいです。
天の川はやはり見られなかったのでしょうか。

天の川といえば、学生時代の合宿所で見た星空を思い出します。
まさにキラキラと光る大きな川、降るような星空は今でも忘れられません。
[ 2014/07/09 15:46 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。
テレビで暴風圏内の沖縄や九州の様子を見ると不安になりますが、近畿ではまだ影響は出ていません。
今朝は晴れていましたし、雨が降っても長続きしない状況です。
そのかわり、蒸し暑さだけはすごい!
昨日の朝「花子とアン」の直前に大阪の湿度は84%と言ってましたが、今日もじっとり蒸していて不快指数はうなぎ上りです。
今のところ、11日朝から昼前くらいが近畿に最接近するようなので、明日の午後に外回りを少し片づけようかと思っています。

七夕の夜は案の定お天気が悪くて、星も月も見えませんでした。
晴れていても天の川がきれいに見えた記憶がありません。
大阪や京都近辺はやっぱり光化学スモッグなどで空が汚れているのでしょうかねぇ。
「キラキラと光る大きな川、降るような星空」、日本のどこかに今もあると信じて、いつか見に行きたいと思います。
[ 2014/07/09 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

