遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真夏のジンジャー


暑い……ここ数日34~35℃続き。もう~たまりません。(>_<)
今日も車で買物に行きました。
昨年まではどんなに暑くても運動不足解消のために買物は歩いて行っていたのですが、早くも夏バテっぽくて日盛りの下を歩くことができません。
でも汗をかかないと体温が下がらないし夏本番に向けての体力作りのためにも体を動かさないとダメ。
夕方になってから1時間半くらい、庭の草取りと木の剪定、タイル磨きに費やしました。



blog140717-1.jpg

生姜と甘味(今回は黒糖)で作ったジンジャーシロップ、炭酸水で割って自家製ジンジャーエール。
甘さの中にピリッと刺激があって美味しいです。



blog140717-2.jpg

シロップ作りで使った生姜、捨てるのはもったいなかったので、醤油+みりん+お酒で佃煮を作りました。

写真は昼間に撮ったものですが、夕食の時にもっと大きな鉢にたっぷり盛りつけてテーブルの上に出しておきました。
箸休めにどうぞ~なんて言いながら私、ものすごい勢いで食べてたみたいです。
その後、食器洗いが終わった頃から異様に汗が出てきて体が煮えくり返るように暑い……これって何?どうなったん?何かの発作か!?と大騒ぎしましたが、よく考えてみたらこの暑い季節にさらに体を温める生姜をたっぷり摂取していたのです。
熱帯夜に体ぽっかぽかで泣きそう~


[ 2014/07/17 22:08 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
ジンジャー
こんにちは。

黒糖の生姜シロップ、美味しそうですね。
生姜は大好きなので私も作って見ようかな~。

生姜は血行を良くするそうなので
冷房で冷えた身体にはGOODな飲み物ですね。

生姜のつくだ煮も美味しそう!
ご飯がめちゃ進んで夏バテにならないかも。

最近は連日熱帯夜が続き、梅雨明け前から疲れ切っていますが
なんとかこの夏も乗り切らなくてはねー(-_-;)
[ 2014/07/18 14:44 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
春先にはエルニーニュの影響で今年は冷夏かもしれない、なんて長期予報がありましたが、どこが冷夏~?ってあきれるくらい今年も暑いですね。
せめて夜だけでも気温が下がってくれると体がらくなんですけれどねぇ。

冷房の中に長時間いる人は内臓まで冷えているみたいですからジンジャー入りの飲み物はお勧めですね。
甘辛い生姜の佃煮はお茶受けにしてもおいしいと思いました。
でも一番は何と言ってもご飯にあわせるって選択でしょうか。
他のおかずがなくても、これだけでお茶漬けサラサラ~と二膳くらいいけそうです。←夏太り要注意かも・・・(><)

高温多湿の過ごしにくい日がまだまだ続きますが、なんとかやり過ごして元気に秋を迎えましょう!
[ 2014/07/18 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。