遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の飲物


blog140722.jpg

二つ前の記事に登場したジンジャーシロップを使って、見た目爽やかなドリンクを作ってみました。
レシピは、itonowa渋谷有美さんの"パイナップルジンジャー”

ジンジャーシロップ  大さじ2
パイナップルジュース  80ml
炭酸水  100ml

グラスにそそぐ順番は、シロップ+氷→ジュース→炭酸水で出来上がりにミントの葉など飾るともっとおしゃれな雰囲気になりますが、私は省略です。(^_^;)
きれいな層を作るコツはジュース、炭酸水をそれぞれゆっくり静かにそそぐことのようです。
飲む時にはよくかき混ぜるので層は崩れてしまうんですけれどね。
南国の海や夕陽を思い浮かべながら飲んでいます。

例年の半分しか降水量がなかった大阪の梅雨。
梅雨明け宣言の前も後もほとんど変わらずの猛暑です。
暑さ対策万全に。


[ 2014/07/22 17:43 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
ジンジャーシロップ
ジンジャーシロップにうっとりとなっております。いいな、いいな。
ワタシは、昨年作った梅シロップを飲んでおります。
だって、自分しか飲む人がいないんですもの・・。
まだ暑いといってもややしのげる感じもありますが、これから先が憂欝ですよねー。
どーやってこころを支えたら?(笑) どうぞご自愛下さいませ。
[ 2014/07/24 00:54 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんにちは。
ジンジャーはほとんど飲みつくしてしまったので、私もそろそろ梅スロップに移行します。
ジンジャーより先に作っておいたのですが、梅の方が長持ちするので後回しになっていました。
うちもグラスにそそいで勧めない限り家族は飲まないですねー、シロップ。
他の飲物が冷蔵庫に入っているからかもしれません。梅シロップしかなかったら飲むんじゃないかな。今度試してみたいです。(笑)

今日もめちゃくちゃ暑かったです。
秋はまだず~っと先だと思うとため息しか出ませんねぇ。
ま、いずれ必ず涼しくなるんだからと観念して向こう二ヶ月耐えるしかないですね。(^_^;)
[ 2014/07/24 18:01 ] [ 編集 ]
涼やか~
そよこさん こんばんは。

きれいで涼やかな飲み物ですね~。
シロップと炭酸って美味しいですよね。
昔、母が苺シロップを作って炭酸で割って飲んでいたことを思い出しまた。

雨の少ない梅雨だったのですね。
梅雨明けた後の猛暑、想像しただけで汗が出てきそうです(^_^;)

札幌も今日は暑い一日で、夜になってもあまり涼しくないです。
明日から東京なので、体慣らしにはなったかもしれません(笑)
恒例の隅田川の花火大会を観にいってきます。
[ 2014/07/24 21:54 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
普段は炭酸苦手な方なんですが、夏に限って飲みたくなります。
シュワワワーーと涼しげな音が出て小さな泡がグラスに広がる感じが好きです。
苺シロップは作ったことがないですが、優しい甘さと可愛いイメージ。春に味わってみたいな~。

枚方……今日38℃いったみたいです。(><)
もう、どうしようもありません。エアコンが頼りです。

今ごろはもう東京にいらっしゃいますね。
そちらもかなり暑いと思います。お体に気をつけて。
隅田川の花火、今年はゲリラ豪雨が襲わないよう祈ってます。
夏の夜を焦がす大花火、楽しんできてくださいネー(^o^)丿
[ 2014/07/25 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。