遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涼清水


広島の大雨土石流被害、テレビを見ているだけでも胸が痛みます。
昨年の嵐山にも驚いたし、一昨年は私の住む枚方でも集中豪雨で用水路の水があふれて死者が出ました。
どんなに便利な世の中になろうと時代が移り変わろうと、自然の猛威の前には無力であることを、ここ数年ずっと思い知らされている気がします。

広島があんななのに、昨日も今日もこちらはカンカン照りで暑さも完全復活です。
昼間歩いているとアスファルトから立ち上ってくる熱気にくらくらしそう。((((@Д@;))))

blog140820.jpg

清閑院の夏のお菓子「涼清水」(すずしみず)。
名前もパッケージも涼しげなのが気に入って、実家でお盆のお茶菓子として用意されていたのを少しもらって帰りました。
実は中身も涼しく美しいお菓子なのですが、上手く撮影できなかったのでここを見てくださいね。(^_^;)

お茶だけ、というのがどうしてもできなくて、ついでに必ずお茶菓子もいただいてしまうので、体にこたえる猛暑の日々なのにちっとも痩せませんよ~


[ 2014/08/21 22:01 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(3)
涼しげですね。
こんばんは。
広島の土石流は驚きました。ひとりでも多く助かって欲しいです。
東京はずっと真夏の気候ですが、帰省した実家では夜は少し涼しかったです。
近畿も暑そうですが、夜も熱帯夜でしょうか?

涼清水、綺麗なお菓子ですね。
かのこ豆と緋鯉が池の中を覗いているような気になります。
残暑はまだまだ続きそうですが、もうひと頑張りして乗り切りましょう!
[ 2014/08/23 00:00 ] [ 編集 ]
そよこさん こんばんは。

広島のニュースはほんとうに胸が痛みますね。
世の中が便利になり、様々な分野で目覚ましい進歩があるのですから、なんとかこの天災の被害を出さないようにすることはできないものなのかと思います…。

涼しげなお菓子に、御地の暑さを感じます。
札幌はお盆を過ぎた途端、涼しい風が吹いてます。
暑さに文句を言っていたのに、もう夏も終わりかと思うとちょっと名残惜しい気もします。
ま、残暑があったらあったで、もういいよ~…とヘタって文句言ってるんでしょうけど(^_^;)
[ 2014/08/23 01:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>ねこ江戸さん
まだ行方不明の方たちがかなりいらっしゃるようですが、時間との闘いが厳しくなってきた今、ニュースを見るのもつらくなってきました。
近畿の熱帯夜、天気予報では今夜からしばらく途切れるとのこと。
部屋の中の気温はテレビで示される最低気温予想よりいつも2℃くらい高いので半信半疑なのですが、それでも期待はしています。(笑)

お菓子本体の写真も撮ったのですが、鮎(お魚はアユなんですって(笑))がかのこ豆の石群の中へ頭から突っ込んでいる姿で固まっていたので、ちょっと…アップできませんでした。(^_^;)

>ミツコさん
台風も居座る前線も避けることはできないし、山裾から遠く離れた平地だけに住むことが許されるほど広い国土を持たないこの国では今後も繰り返される可能性の大きい悲劇かと思うと、なんとも暗い気持ちになります。
それにしてもここ数年の集中豪雨は本当に狂暴ですね。しとしと降る優しい雨をこの夏ほとんど見ていない気がします。

札幌の秋の気配、いいなー。
こちらはまだまだです。涼しい風はあと一ヶ月、お彼岸の頃までお預けかな。(>_<)
[ 2014/08/23 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

