遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変更


8月最後の週末、ケーブル架線の工事に来てもらいました。
遅ればせながら我が家もeo光を導入。

blog140901.jpg

工事の日の朝の風景。
ポールから伸びた線を屋内に引き込んでいきます。
近隣も光ケーブルに変えた家が多くて、電線が増える一方です。


テレビと電話とネット環境が光に変わりました。
テレビも電話も私が直接作業することはないので何の面倒もありませんが、問題はネットです。
プロバイダが変わったことで、メールアドレスも変わります。
15年くらいの間に少しずつ増えていた会員登録を一つ一つ見直しながらのアドレス(時にはIDも)変更手続きは、思った以上に時間がかかりました。 Cloudなんていう昔は存在しなかったものまで作ってあるし。
アカウント、アドレス、IDにパスワード……年を取ったら私はきっと混乱して管理できなくなると思います。今でも覚えられなくて書き写したノートをいつも探しているのに。それでも今やパスワードの使い回しは危険だからと、しょっちゅう変更を求められる時代。そんなに覚えられないって。(^_^;)
一人で買物に行けないくらい年を取ったらネットショップを利用しようかと思っていましたが、ある程度の数のパスワードをちゃんと把握できて使いこなせる老人でないと難しいかもしれませんね。

ということで、ブログのメールフォームはやっと今日アドレス変更を済ませました。


[ 2014/09/01 21:43 ] ブログ&サイト | TB(0) | CM(2)
光の向こう
そよこさん、こんばんは。

光の開通おめでとうございます。
やっぱり速いですか?
実家の姉も4.5日まえに光にしたと言っていました。

バスワードとIDは覚えきれないので、ノートに記入してます。思いっきりアナログです^_^;

もっと歳をとったらネットスーパーを利用したいですね。
それまで脳トレをしなくちゃ!

面倒くさがらずに、わたしもそろそろ色々考えなくちゃ(^^;
光の向こうには、楽しさがまってるのかな?
[ 2014/09/01 22:19 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。

変更手続きも一段落して、やっと落ち着いてネットできるようになりました。
eo光は戸建てタイプとマンションタイプで少し違いがあるみたいです。
宅内に直接光ファイバーケーブルを引きこむので、以前よりは安定感が増した気はします。
最速の1ギガコースに入ったのですが、確かに今年の初夏に買ったばかりの新しいパソコンはとても速いです。でも3年前に買ったデスクトップはやや劣るような…。ま、それは光ケーブルのせいではなくて各々のマシンの能力によって差が出るということなんでしょうね。(笑)
でも起動の速さは素晴らしく、昔のような「まだ立ち上がってないの~?」とかのストレスは全くないのが嬉しいです。

私もノートに書くアナログ人間です。
このノートは失くしたらたいへん。貴重品と同じ場所に置いた方がいいかもしれませんね。

そうそう、ネットスーパー。(^_^;)
ID・パスワードもさることながら、パソコンや携帯の操作、料理や食材の名前など忘れないようにアタマ使わなくちゃいけませんね。
どんなに便利な世の中になっても、それを使いこなせる自分であるかどうかが問題です。(^_^;)
[ 2014/09/02 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

