遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏と秋の間で


blog140907.jpg

キッチンのカウンターの隅にいつも置いておく小さながま口財布。
6~7年前に京都で買ったものですが、さすがにくたびれてきました。薄く色褪せているし。
この財布には、どうしてもお釣りなしできっちり支払わなければならない時のための小銭をためていて、1円玉、5円、10円玉が常時入っています。
消費税アップでこの春からは1円玉がなくなるペースが早くなりました。
すいすい泳ぐ金魚の図柄はいかにも夏っぽいし、そろそろ一つ新調してもいいかなと思っています。

夏と言えば、9月も一週終わって明日は中秋の名月ですが、昼間はやっぱりまだ夏ですね。
昨日は33℃あったし今日も30℃を超えていました。(体感温度はもう少し高い感じ)
それでも夕飯の後外へ出たら、涼しい風、盛んな虫の声。空には満ちかけた月の煌々たる光。
まぎれもなく秋が来ています。
朝は秋、昼間は夏、夜はまた秋。一日の中で気温差が大きい日が続きます。体調管理に気をつけましょう。
週間天気予報がまた変わって、明日はどうやらお月見できそうです。



[ 2014/09/07 22:02 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんにちは。

金魚の表情がなんともいえず可愛らしいお財布ですね。
我が家も小銭を入れておくがま口がありますが、消費税アップ後はやはり一円玉の減りが早いです。

気温だけ見ると真夏のようでも、吹く風や空にはいち早く秋の気配を感じますよね。
昨日は中秋の名月でしたが、一人だと特に何もせず、お月様をぼんやり眺めただけです(^_^;)
今日は今年最後のスーパームーンだそうですが、札幌は雨予報。
今のところ晴れているので、このままなら見られるかなと期待してます。
[ 2014/09/09 15:42 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

消費税が5%の時に比べるとお財布の中が常に硬貨でじゃらじゃらしている感じです。
1円単位の計算が面倒ですが、かといって10%に引き上げもねぇ…。
当面大きな買物の予定もないからまだいいですが、住宅や車など買う人にとっては10%ってかなり打撃が大きいと思います。

最近は早朝の雲に秋を感じます。きれいな鱗雲を何度か見ました。
私もお供え物なしのお月見でした。お団子などは昼間に食べましたが。季節の室礼、年と共にだんだん面倒になって何もしなくなってきます。(^_^;)
本当の満月は今夜らしいですね。
こちらもよく晴れているので見られそうです。


[ 2014/09/09 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

