遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパームーン


中秋の名月、写真はことごとく失敗でここにアップできるものがありません。 
月の写真は難しいなぁ……(~_~;)
ただ、月と雲の配置では一昨日の方が絵になる夜空でした。


blog140908.jpg

ススキもお芋もお供えせずに、月兎の薯蕷饅頭だけおやつにいただいてます。




blog140909.jpg

夕方の空。
今年はよく鱗雲を見ます。(今までは朝が多かったけれど)
日の入りも少しずつ早くなってきましたね。
十五夜と重ならなかった今年の満月は今夜だそうです。
楕円軌道上の月の位置と地球の距離が近い…と言われても実際にはよくわからないんだけれど、
大きなお月様が見られるといいですね。



[ 2014/09/09 18:33 ] 歳時記 | TB(0) | CM(5)
秋空
こんばんはー。カメラ知識ゼロのワタシも月にチャレンジしてみましたが、やはり無謀でした(笑)。空がきれいな季節ですね。空気もますます澄んでくることでしょう。そんな感情に見舞われることじたいしあわせなのに違いありませんが、切ないような寂しいような。

気温が下がると、甘いものが恋しくなります。
[ 2014/09/10 23:41 ] [ 編集 ]
お月さま
そよこさん、こんにちは。
此方は十五夜は全くお月さまが見られませんでしたけど
スーパームーンは良く見えました。
満月に財布を振ると金運が上がると聞いて、月に向かって振って見ました(^^;

兎の薯蕷饅頭、可愛いですね。
お月さまが喜びそう!

昨日からは大雨が降り、なんだか不安定なお天気です。
ミツコさんのお宅の方が凄い雨だとニュースで聴きました。
被害が無い事を祈ります。
[ 2014/09/11 11:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。

>あきらさん
おそらく写真関係の本やサイトを見れば「夜景の撮り方」「月の撮影方法」などコツは書いてあると思うんですが、しっかり読んで理解して三脚なんぞを持ち出して……とやっているうちにだんだん楽しさが消えていってしまうので、いつも気が向いた時に即シャッターを押します。で、いつまでたっても撮影技術は上がらないまま。(笑)

空の美しさは絶対秋冬ですね。秋の夕空、冬の夜空が好きです。
これからは温かい飲み物がおいしくなって、当然お伴のお菓子選びにも気合いが入ります。
広島にもおいしいお菓子がたくさんありそうですね。(*^。^*)

>ねこ江戸さん
こちら、夜遅くに見たスーパームーンには雲がかかっていました。
「満月に財布を振ると金運が上がる」 えっ、それは初耳です。(@∇@) 
次回は私も両手に財布を持って振りまくります!

北海道、すごいことになっていますね。大丈夫でしょうか。
東京の地下鉄の駅冠水のニュースもテレビで見て驚きました。
こちらは昨夜日付けが変わる前後の時間帯が雷雨でした。
今年は局地的に短時間で想像を超える豪雨が集中的に降るので、ごろごろ雷が鳴りだすと「今日はここを狙う気?」と恐怖を感じます。
安定した秋晴れが続く日が待ち遠しいですね。
[ 2014/09/11 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
幸い、札幌市内でも私の住んでいる地区は雨の被害はなく、無事にしております。
ただ、こちらも10日の夜はずっと大きな雷が鳴っていて、朝方からは携帯の避難勧告メールがひっきりなしに鳴るので、ほとんど眠れませんでした。

9日のスーパームーンは、雲の間からですが観ることができました。
月兎の薯蕷饅頭、ほんとに可愛らしい(*^。^*)
[ 2014/09/12 01:13 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

札幌市内のあちこちで避難勧告が出たそうで、心配していましたが何もなくてよかったです。
本州に比べると毎年台風の被害もそうひどくない北海道、雪ならともかく「雨」で特別警報なんて、さぞびっくりなさったことでしょう。
日本列島のどこにいてもいつ自然災害に遭うかわからない状況になってきているんだとあらためて感じました。
まだ台風シーズンが終わっていないし、私ももう一度防災グッズを点検しなおした方がいいかなと思っています。

いつの間にか薯蕷のお饅頭と熱い緑茶がおいしい季節になりましたね。
例年まだこの時期は関西では残暑が厳しくて水羊羹と冷たい麦茶が普通ですから、やはり今年は秋の訪れが早いと思います。
[ 2014/09/12 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

